※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが小さく、食欲がないことで体重が心配されています。身長も気になり、検査や入院を勧められていますが、子どもの成長に合わせた配慮を求めています。

批判や厳しい言葉はいりません。
上の子が41センチ1800gで産まれもともと小さいのもあり、私と旦那さんも小さめです。離乳食期から食べない子でとにかくご飯が興味なく、生まれたところでずっと体重のことを言われ、一時期体重が減ってしまい検査入院をして結果何も異常なく興味がないのが原因と…この子なりに最近は少し食べそれでも少ないですが7.4キロになったんです。身長も71センチで小さく、体重の時は身長何も言われなかったのに体重が増えると次は身長が低いのが気になる…3歳になって曲線から外れるならホルモン検査しましょうと。なんか次々と言われ、何かあったら入院して検査した方がとか言われます。ホルモン検査は仕方ないと思うのですがもともと産まれも小さいしそこは配慮しないものなのかなと思ってしまいます。最初がみんなと違うのに同じ月齢の子と同じなわけないと思うんです。
身長もこの子ながらに少しずつ伸びてます。行くたびに言われるのでしんどいです🥲

コメント

生まれたときから小さかったというのは何も触れずその話をされたんですか?🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた病院で早産だったので検診が何ヶ月に1回あっていつも同じ月齢の子平均と照らし合わせされて体重も身長も曲線から離れてるので言われるんです😞最初が全然違うのに…

• 10月15日
むちゅめのママ

今月1歳迎えた娘も1ヶ月早く産まれました!
身長体重も同じぐらいです😌
娘も入院中は体重の事言われてました😂
フォローアップで定期的に娘も行ってますが、修正月齢で見てくれるので特に身長体重のことは言われませんが、発達面が気にかかってます😂
修正月齢でいえば現在11ヶ月なのですが、ハイハイやずり這いやつかまり立ちなど同じ月齢の子ができていることがまだ出来ていないです😂
本人がやる気がないだけとかならいいのですが…😂
娘も離乳食の食べ具合い、ミルクの飲みっぷりがいまいちです😌
その子なりのペースがあるんだと言い聞かせてます😂
不安になりますが、焦らなくてもいいと思います😢👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!もう体重も2ヶ月に1回行っており、減るとまた詳しく入院で検査してみましょうとか言われるとほんとしんどくて💦
    そりゃ病気じゃないか検査したほうがいいとは思うんですが一回入院して異常ないんだからって思ってしまって😣
    この子なりに元気で病気もせずいてくれてるのであれなんですが病院行くのが嫌になります😩

• 10月15日
  • むちゅめのママ

むちゅめのママ

適当に大丈夫ですと判断されるよりは、親身になって考えてくれる病院だと思うので悪くはないんでしょうけど、そんなに検査検査言われたら不安ですよね😢
    体重の増えとかはやっぱり食事が関わってくると思うので、ご飯に興味がないとなるとそんな簡単に増えないと思うので、その旨もわかっていただきたいところではありますよね😢
    ママさんパパさんが小柄だとどうしても遺伝とかが関係してくると思うし…😢

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の件で入院したときも結局辛い思いしただけで体重減って帰ってきてしまい…病気じゃなかったので安心はできましたけど入院っていうのがいつも言われるのでしんどくて💦病院もひっかかるから言うんですもんね…
    いちよう栄養指導もプラスでそこでみてもらってるのですが興味がないから相談したところで…
    コメントありがとうございました!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

もともと小さいのも何か原因があって小さいのかもしれない可能性もあるからそのことを踏まえて言ってるのではないでしょうか?🥲
やはり何か原因がない限り
正期産??ならその身長体重はかなり小柄さんなので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長はホルモン検査をするって決まりがあると思うのでまあ仕方ないと思うんですが1ヶ月早く産まれてて、色々入院して検査をして異常がないのがわかっているので病気で小さいとかではないんです…

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

産まれた病院で言われてるなら、元々小さいことも考慮した上での判断なんだと思いますよ。
それが辛いなら、元々小さいこと考慮してもですか?と聞いてみたらいいんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。きいてみます。

• 10月16日