※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

保育園入園に関する質問です。体調不良で見学がまだできず、各園に問い合わせや申し込みについて不明点があります。市役所で教えてもらえるでしょうか?ありがとうございます。

【香川県高松市の保育園入園に関して】

単純な質問で申し訳ありません。
来年4月の1歳での入園を希望しております。
ただ、私自身や子どもの体調不良もあり、まだ見学に行けていないのですが、
これから各園に問い合わせして見学させていただくことはできるのでしょうか?

また、だいたい来週半ばから申し込み用紙?の配布などが始まるのかなと昨年のスケジュールを見ると思うのですが、申し込みに関して不明なことや確認しておきたいことがあります。市役所の子ども課に行くと不明店など教えていただくことはできますでしょうか??
はじめての子どもで、不安しかないため質問させていただきました。

よろしければ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

電話したら見学できますよ!
不明なことも市役所で丁寧に教えてくれました!

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます!!
    まだ県外できるんですね💦💦良かったです💦💦
    まず市役所に行ってお話し聞いてこようと思います。
    教えていただきありがとうございます😭

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

来年度の申込用紙や案内は既に貰うことできますよ!HPでの掲載や各施設での申込用紙や案内の配布は20日からのようですが、本庁に行けば先行して貰えます☺️
ちなみに市役所に行く際は、そのまま行って混んでなければすぐに案内してくれるかと思いますが、不安でしたら「窓口予約システム」というのがHPにあるので、そこから予約するとスムーズに案内してもらえるかと思います!
私はそのシステムを利用して、前もって予約して行ったので待ち時間なく説明を聞けました!
時期的にも人が多いかもしれませんので予約システムを活用されてもいいかと思います✨

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます😭😭
    すでに配布されているとは知りませんでした💦💦
    また、窓口予約システムなんてものがあるのも教えていただいて助かります!!!
    今から予約してみます!!!本当にありがとうございます!!!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

見学の問い合わせいま時期的にも多いと思うので問い合わせてみてください✨️見学しておかないと順位で不利になることがあります😅
スケジュールは去年とほぼ変わらないくらいかな、と思います。申し込みのことでわからないことは市役所に聞きに行くので大丈夫ですよ〜!私も自分の点数が何点なのかとか、去年の申し込み実績とか聞きに行きました🙆‍♀️
ただ各園の方針とかについては市では把握してないので、それは見学の際に聞いたらいいと思います☺️

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます!!

詳細にありがとうございます😭😭
    県外行かないと不利になってしまうこももあるのですね💦
    教えていただきありがとうございます。
    希望している園が、すでに説明会の受付も終わっていて焦ってしまい、県外もできないのかと思ってしまったので連絡して確認してみます!!

市役所に行ってみてお話し聞いてこようと思います!
    ちなみに、こちらからの質問となってしまい申し訳ないのですが、市役所に行く際事前に電話連絡などはしていかれましたか??
    よろしければ教えていただきたいです。申し訳ないです。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前連絡せず直接いきました😅
    でもしっかり教えてくれましたよ。混んでなかったからかもしれませんが。

• 10月16日
  • ままり。

ままり。

お返事ありがとうございます😭😭
    電話が苦手なのでちょくちょくこれから行くと思うので気軽に行けそうで安心です!!

• 10月16日