※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

義父母が10ヵ月の息子を抱っこさせたり座らせたりして遊ばせてくれますが、まだハイハイしないので床で遊ばせたいと思っています。この考え方は間違っていますか?

もうすぐ10ヵ月の男の子を育ててます。
義理の両親と同居中です。
義父母が息子をとにかく抱っこするか膝のうえに座らせるかでしか遊ばせません。私的にはまだハイハイしないので床でもっと遊んだ方がいいと思うんですが、考え方間違ってますか?教えてください。

コメント

まぁ

私もそう思います(。>д<)
自分で物を取ろうとしたりできないとハイハイの練習にならないです(´・ω・`)

• もも

もも

回答ありがとうございますm(_ _)m
    ですよね!よかったです。私が焦りすぎなのかと思いました(>_<;)

• 2月24日
  • まぁ

まぁ

義両親だと言いにくいでしょうが、赤ちゃんの自主性を大事にしてあげたいという言い方で言った方がいいかもです(´・ω・`)

• 2月24日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    なかなか上手く言えなくて、「抱っこばかりじゃなくて床で遊んでそろそろハイハイしようね~」とか「床でうつむせで遊べるもんね~」とか言ってみたりしたんですが、今日も抱っこです…
    子供も抱っこしてくれる人と認識してしまってる様で手を出します(><)

• 2月24日
タナリエ

私ももうすぐ9ヶ月の娘がいます。ハイハイとつかまり立ちが楽しい時期みたいです(*^-^)実家や義理の実家に帰ったときは思う存分抱っこしてもらってます。義父母や実母とのふれ合いも大事な時間なので。でも、子どもずっと抱っこされていると窮屈で飽きてくるのか、自宅に帰ったとたんにハイハイとつかまり立ちにいそしんでますよ(笑)今の時期自分の力で新しい場所やおもしろいものを探すのも大事な時ですよね。義理の両親にはいいにくいですが、、、。

• もも

もも

同居じゃなければ、たまになのでいいのかなーとも思ったりするんですが、毎日の事なのでちょっと神経質になってるのかもしれません💧
    遠まわしに言ったりしてるんですが、今日も抱っこ(><)
    息子も抱っこしてくれる人と認識してるみたいで手を出すしで…
    私の考え間違ってなくて良かったです。義父母に伝われはいいのですが…

• 2月24日
riri

うちは、主人がそうだったので、いつまでも新生児じゃないから、体を動かせる遊びもしてあげてね~って注意しました。

ももさんの義両親さんも、永遠に新生児感覚が抜けないのかもですね💦💦💦

• もも

もも

義両親なんでなかなかビシッと言えなくて…(><)
    「抱っこばかりじゃなくて床で遊んでそろそろハイハイしようね~」とか言ってるんですが伝わりません💦
    早く抜け出してほしいです😣

• 2月24日
わぴこ

ずっとっていうのはわたしも抵抗ありますね。
たまにしか抱っこできないならともかく、孫への愛情じゃなくて所有欲を満たしているようにしか見えません。
体を動かす楽しさを知っていく時期なので、ももさんの考えが正しいと思います(^^)

• もも

もも

そうなんです…毎日なんです(╥_╥)
    義両親が抱っこばかりなんで私は抱っこ我慢して床で遊ばしたりしてるんで、息子を抱っこばかりする義両親にイライラしちゃって、嫉妬してるだけなのかと考えちゃいました💧
    私の考え間違ってなくてよかったです!

• 2月24日
  • わぴこ

わぴこ

ハイハイするともっと可愛いって聞きますよーとか言っても効果なさそうですかね?
    ほんとはママが一番抱っこしてあげたいのに、我慢してるなんてほんとに偉いです(>_<)
    同居なら今後のためにも、かわいがるだけじゃ困りますよね💦

• 2月24日
  • もも

もも

試してみます!効いてくれると嬉しいのですが…

褒めていただいてありがとうございます!!そうなんです💦同居なんで子供の為にも何とかしないと(>_<;)

• 2月24日