※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

5歳の子供の落書きについての悩み。娘が壁に落書きを繰り返し、叱っても改善せず、不安に感じている。落ち着きがない行動もあり、発達障害か不安。保育園では問題なし。5歳の行動について相談。

【5歳の子供の落書きについての悩み】

子供の落書きは何歳までですか?
5歳になった娘がまだ壁に落書きをすることがあり、なかなか落ちなくて賃貸なのもあり困っています。

何度叱っても改善がなく、発達障害なのか何なのか不安なのですがいつからイタズラが無くなるのでしょうか…。
ちなみに、今日も料理中に壁にでかでかとお絵描きしていて、なんで悪いってわかってるのに落書きしたの?と聞くと「間違えて書いちゃった」と返ってきました…。

たまに私に見せつけるようにおもちゃを口に入れていたり、誰かが話していると空気を読まずに割って入ったり、とにかく落ち着きがないのも気になりますが5歳ってこんなもんなんでしょうか?
保育園の先生からは特に指摘は無いのですが、私から見ると手がかかってストレスです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的に5歳だと壁に落書きはしないと思います😢
でも保育園で指摘もなく
見せつける様に玩具を口に入れたりするならママの気を引きたくて描いてるとかも考えられますね💦

間違えて書いちゃったって
何をどう間違えたの?とか
5歳ならしっかり説明出来るだろうし、もう少し話を聞いてみてもいいかもですね🤔

moon

落書き…長男はやったこと無し、次男は2歳頃にお絵描きブームだった時に一度だけ壁に描かれちゃって叱って以降一度も無しです🖐

会話に割って入ってくることは上2人共たまにあります🤔

ママリ

5歳になってからの壁のお絵描きはないですね。
書いてもいい場所をつくると、壁に作品を貼ってみるとかはどうでしょう?
うちは作った作品を所狭しと飾って下の方にはあいうえと表もあるからか壁に対しての困った行動は下の子もそんなに見られないです。

おもちゃを口に入れたりもみせつけてとかもなかったですが、お話の間に入ってしまうのはありますよ。
ちゃんと大事な話をしてることもあるから、大人が話してる時に自分の話で割って話すのはダメ、と伝えてるうちに減ってきました。

かまって欲しい、見てほしいがうちの子は強めなのでできるだけその辺を親で満たせるようにとは思って接してます。

年齢相応の所もありますが、壁の件と玩具の件に関してはお子さんの行動の動機を少し深めて見るのもいいかなと思いました。

ママリ

来月5歳女の子ですが同じです。
何度言ってもイタズラばっかりします。
昨日は椅子にマジックどこからか撮ってきてラクガキしてたり、荷造りした段ボールおもちゃで刺してボロボロにしてたり…
上の子はそんなことないので、発達も気になり受診しましたが問題なかったです。
よく嘘もつくし、おもちゃもくわえるし、空気も全く読めないし落ち着きもないですよ😭
性格の問題なのかなと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

軽度の発達障害の息子がいます✨
自分の話を聞いてほしいが強すぎて空気読まず会話に割って入ってくることはありますが、落書きや口に入れたりは無いですね🥲
私も発達検査は先生から言われたんじゃなく、自分自身で行動しました!
何かおかしいなと思ったらもう5歳ですし、相談や検査だけでも早めにした方が今後のためにはいいと思いますよ🙇

もこもこにゃんこ

うちの発達障害の子は落書きとかした事ないんですよね🤔特性なのか真面目で言われた事は律儀に守るんですよ。

知り合いの所の子は小1の時に、ひらがななど書けるようになって嬉しかったのか壁とか車に落書きし出したらしいです😱
そんな子もいます💦

心配なら発達相談に一度行ってみても良いと思いますよ😊