※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
お仕事

旦那が働く会社は給料が少なく、長時間労働でお昼も食べられないことも。事故で給料が減り、ボーナスもなし。厳しい状況で、支えてほしいという気持ち。

安月給すぎる会社。
愚痴?です😭
旦那は今24歳です。
みなさん1度は絶対名前を聞いたことであるであろう企業に務めてます。
朝は6時半には家を出て帰りは0時です。すぎることもしばしば…
お昼も食べれないことがあるみたいです。
それで今月給料が15万しかありません。
ここ数ヶ月は20きってます。
仕事中に事故をしたのが大きいらしく、事故から1年間給料はひかれ、ボーナスも年3回あるはずが1度ももらえません。
旦那には申し訳ないですが自分がシングルにでもなった気分です。
事故から1年経つまでの辛抱ですがあと数ヶ月厳しいです😭

結局なにが言いたかったのかわかりませんがとりあえず誰かに聞いて欲しくて投稿してしまいました。

コメント

はちまるに

うちは自営業ですが、ほぼ手元に残るのはそれくらいです(T0T)
ケチケチしながら生活しています!
児童手当は貯金してますが、
学資保険なんて入れてないです。
もう自分たちの生活でいっぱいいっぱいです。。。

• ypp

ypp

ケチケチにもなりますよね😭
    学資保険はもう諦めてます……息子には申し訳ないんです😣
    旦那さんお小遣い渡してますか?

• 2月24日
  • はちまるに

はちまるに

一応なしですが、売上が多かった月に服など買ってます!
    子どもが小学校行くまで?は細々と暮らします。(T0T)

• 2月24日
  • ypp

ypp

なるほど!
    うちは煙草も吸うしお酒も飲むので1割で渡してますがさすがに今月給料は厳しそうです💔
    子供には不自由なく生活して欲しいですよね(*_*)

• 2月24日
OZ

アパレル系…?
ボーナスもらえないとかあるんですね💦

• ypp

ypp

全然!普通にCMバンバンやってる会社なんですが……
    事故したからってさすがにひどすぎます。

• 2月24日
住林

大企業に正社員としてお勤めなんですよね⁉️
事故したからって、給料から引かれたりボーナスカットされたりおかしくないですか😭😭⁉️

• ypp

ypp

正社員です😣
    毎月2万ひかれて、1回どころか2回もボーナスカットですよ😑
    ほんとーーーにおかしすぎます!!!
    でも私達のために働いてくれてると思うと転職の話しもしづらくて…
    しかも私のわがままで転勤にしてもらったというのもあるのでなんとも言えないです

• 2月24日
  • 住林

住林

そうなんですね😭しかも、せっかくの大企業、退職するのもったいないですよね💦一年経ったらお給料も元通り、ボーナスもいただけるんですかね⁉️

• 2月24日
  • ypp

ypp

調べてみたら3年目までで離職率90%とありました…( 笑 )
    旦那は戻るだろうと言ってますが…どうなんでしょう🤔

• 2月24日
  • 住林

住林

えっ(°▽°)離職率90パーセント…めちゃくちゃブラックじゃないですか😭戻らないのなら、私は転職を勧めますね💦

• 2月24日
  • ypp

ypp

ブラックの代表例と言っても過言ではないかもしれませんwww
    はっきり言えるのは、妻子持ちが働く場所ではないということですかね😱
    とりあえず7月で1年なので春夏のボーナスもらえなかったら本気で転職の話持ち出してみます(>_<;)

• 2月24日
  • 住林

住林

旦那様ご苦労です😭
    いろんな会社があるんですね…良い方向に進んだらいいですね💦

• 2月24日
コーンスープ

運送業とかでしょうか??

かつかつの生活、正直辛いですよね。。
子供がいるから自分は働けない。。
旦那さんも頑張ってくれてるから辛いなんて素直に言えないし。。

お互いがんばりましょ╰(*´︶`*)╯♡笑

• ypp

ypp

そっち系です!

いつになったらこんな生活かへ抜け出せるのか………
    月に1回でいから自分の為にお金使ってみたいです😟

頑張りましょうか😣

• 2月24日
スター🌠

残業代など払われていないのではないですかね?
毎月2万引かれたとしても絶対給料おかしいとおもいます。
22時以降は夜間割増賃金などになるはずですが。
そんなの無かったとしたら労働基準法に引っ掛かりますね。
給料明細確認した方が良いですよ。

• ypp

ypp

残業代入ってはいるのですが、21時までの残業代しか支払われないんですよ〜😣
    前はそれでも手取り20以上あったのに…って感じです

• 2月24日
  • スター🌠

スター🌠

21時以降も仕事されてるとしたら思いっきり違法ですね(^^;

• 2月24日
  • ypp

ypp

がっつりやってますね😵
    21時に仕事終えて帰ってくるのは月に2.3回くらいですかね〜

• 2月24日
  • スター🌠

スター🌠

そもそも基本給っていくらなんですかね?
    それと1ヶ月あたりの出勤日数や1日あたりの所定労働時間って何時間なんですかね。

場合によっては、最低賃金すら割っている気がします。

• 2月24日
  • ypp

ypp

基本給は9万5千円ほどだったと思います。
    1ヶ月に公休が平均7日で他は私はよくわかってないんですが…

• 2月24日
とあ

それって雇用契約書には記載されてるペナルティなんですかね?私なら会社に確認させるしそんな減給記載されてなかったら旦那さんに転職してってお願いするかも、、

大手なら1人がそんな契約してない!とか言っても変わらないから辞めた方がいいかもですね

• ypp

ypp

一応今日店長さんに話してみてとは言ったのですが聞いてくれない気がします…
    言っても無駄と思ってるのかどうなのかわかりませんが😭

こっちが下がった方が賢そうですかねー。
    なんせ離職率90%の会社ですし😱

• 2月24日
ジュリ

以前大手運送会社の事務として勤めてました

ドライバーさん正社員の給料は25万あればいい方、しかも週1日しか休日ありません
ボーナスも出ても10万くらい、出ないことの方が多かったそうです
配送の数も多く、明らかに回りきれない数を配達するので事務の私達からの電話もでる暇がないって感じで、電話をかけると煙たがられてました

私が勤めていたところは、正社員の人より、委託の人の方が稼いでいました
正社員と違って、荷物一個につき50円とかだったので、繁忙期には多い人で50万とか稼いでいたみたいです

大手だからちゃんとしてると思って私も事務として入りましたが、事務は事務で派閥とかいじめとかすごいし、ドライバーさんは多忙なせいでいちいち停車して出なきゃいけない私達からの電話にイライラして口調は荒いし、指定の時間に間に合わなくてお客さんからのクレームはすごいしで、イメージしていたものとは全然違いました

父は中小企業の運送で朝早いと5時ごろ家を出て、平均18時ごろ帰ってきてって感じで手取り月に30万ちょっと、ボーナスはないですが、50代半ばとかから働きはじめて、67になる今も正社員として雇ってくれているとてもいい会社です

思い切って転職した方がいいと思います
運送なら求人案外沢山ありますし、給料も安定するんじゃないでしょうか?
ちなみに、父の会社も事故をおこすと無事故手当がなくなりその月は7万くらい給料が安いです💧

• ypp

ypp

運送会社さんにはいつも頭が上がりません😭
    ほんとにしんどそうですよねぇ。

お父さん、朝はやい代わりに帰宅時間もはやいんですね!
    事故起こした月だけなんですか!?
    旦那の所は事故起こした次の月に8万ひかれてその次の月から2万づつひかれてます。

運送ではないのですが職種としては営業なのでここじゃなくても他にもたくさんありますし、前向きに転職も考えてもらおうと思います。

• 2月25日
  • ジュリ

ジュリ

しんどそうですね…
    よくその待遇でその量こなせるなって思います💧

そうですね、だいたい18時ごろには帰宅、遅くても20時とかには帰ってきてます(^-^)
    んー他のところがどうかわらないのでなんとも言えないですが、多分普通は事故をおこした月に無事故手当が引かれるのが妥当なんじゃないのかな?と思います

あまりにも破損が酷かったり、父は高級バイクとか有名なトイレメーカーのトイレとかを運んだりするので、そういった高額なものを傷つけたり、壊したりした場合は、何ヶ月かにわけて給料から修理費が天引きされたりしたことはありました!
    普通に車の事故でしたら、保健がおりるので自己負担みたいな感じで何ヶ月も引かれるのはちょっと変かな?と💧

その方がいいと思います💦
    若いうちの方が転職しやすいですし(^-^)

• 2月25日
  • ypp

ypp

しかも翌日配送や時間指定とかあって、プレッシャーも絶対すごいですよね( ´∵`)

無事故愛車手当が毎月2万あるんですが、それと別に事故した月は6万ひかれちゃいました😵
    今は手当はつくものの他でひかれてるみたいです。
    廃車になったからですかね!?
    でも元々点検しなきゃいけない車だったらしいんですがね^^;
    エアーバッグも壊れて出てこなかったといってましたし🤔
    改めて腹立ちます!!( 笑 )

そうですよね!!!
    マイホームも夢見てましたがローンは当分無理そうです( 笑 )

• 2月25日