※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

22日の男の子ママが、ミルク混合で育児中。母乳外来でミルク量について指導を受け、ストレスを感じている。母乳希望だが、ミルクが必要で寝ない息子に悩んでいる。

生後22日の男の子ママです!
ミルク混合で育ててます!教えてください(´;ω;`)

先週金曜日に母乳外来へ行き体重を測ると1日あたり50g増えすぎと言われました。(その前の週では1日あたり35gで良い感じと言われてます)
その時は、授乳の後に60〜80mlのミルク足してました。

ミルクの量が多すぎると言われて、1日8回の授乳+50mlのミルク×6回(1日300mlまで)と言われました。

試してみると最初の3日間は何とか出来たのですがやはり全然足りないらしくギャン泣き。ミルクではなくおっぱい咥えさせてもギャン泣き。

後半はもう諦めて毎回60mlを足してます。夜とかギャン泣きする時はプラス40ml足すとすぐ寝てくれます。
体は大きくなってるのに1日300mlって少なくないですか?(´;ω;`)

母乳はたくさんでるので完母希望でしたが、息子がうまく吸えず母乳相談室の哺乳瓶の乳を乳首に当てて吸わせてます。飲んだ後もおっぱいは全然絞ったらジョージョー出てくるからうまく飲めてないんだと思うんです。

きっと母乳外来の助産師さんは、母乳で育てよう!って事で今の私を指導してくれてると思うのですが、私は全然ミルク混合で良いと思ってますし、むしろミルクに頼らないと寝てくれないので、、、(笑)

すごい考えすぎて今私の一番のストレスになってます(´;ω;`)

コメント

つき

【追記】

一昨日の20時に大量ウンチしてからまだ一度もウンチしてません😢綿棒でお尻を刺激してますが出ずオナラはブーブーしてます。
新生児も便秘ってあるんでしょうか?😢

( ˙o˙ )

ミルクの足し方は分かりませんが
哺乳瓶の乳首ではなく
保護器ではだめなんですか?(>_<)
うちも吸うの下手くそで保護器
使いながら吸わせてました😥
新生児でも便秘はありえます!
1週間でてなかったら病院来てねと
私は言われました!

私も完母でやっていける量でてましたが
後々ミルク拒否とか哺乳瓶の乳首拒否
嫌だったのと同じく寝ない子だったのも
あって、夜と預ける時はミルクです💓
1番自分にあったやり方をやれば
いいと思いますよ(>_<)

• つき

つき

ニップルだと全然ダメで吸えなくて、だらだらこぼしてました!
    母乳相談室の乳首は、ニップル変わり?にもなるから試してみてって助産師さんに言われて使ってみたら、ぐびぐび吸ってくれるようにならました👍

私も預けたりのことを考えると混合で良いと思ってます!

自分のやり方探してみます!ありがとうございました!

• 2月24日
はなめがね

哺乳瓶の乳首を、ママさんの乳首にあてて授乳してるんですか?
直接はうまく飲めてないと言うのは仕方ないですが、哺乳瓶の乳首は乳頭保護器としての機能はないと思うので、乳頭保護器を購入するか直接吸わせた方が良いと思いますよ(^_^;)

• つき

つき

ニップルだと全然吸えなくてだらだらこぼしてました!
    助産師さんに、母乳相談室の哺乳瓶の乳をニップル代わりにも使ってみてと言われて試してみたら、ぐびぐび飲んでくれるようになりました!

他の哺乳瓶の乳首はその機能ないみたいですが、母乳相談室の乳首はニップル代わりにもなるらしいですよー!

• 2月24日
  • はなめがね

はなめがね

そうだったのですね(^_^;)知識なくてすみませんでした。
    私が使ってるのは母乳実感だったので、知りませんでした。
    今後も直接は飲ませてない予定ですか?
    これからならママ自身の乳首も丈夫になるし、赤ちゃんの飲み方も上手くなるでしょうから少しずつでもニップルなしでいけたら飲みの悪さも改善されるかもですね。

私も完母でいけると言われましたが、ずっと混合です。4月から保育園が始まります。
    復帰しても混合のままで行く予定です。おかげで哺乳瓶拒否もないですよ(^o^)
    アドバイスになってなくて申し訳ないです…。

• 2月24日
  • つき

つき

いやいや!とても参考になります!ありがとうございます(´;ω;`)

直接吸わせたいですが口が小さくて全然吸ってくれなくて、もうしばらく様子見てもう少し口が開くようになったら、乳なしで試したいと思います😭‼️
    直接吸ってくれたら、きっと沢山飲めるのに(´;ω;`)(笑)

保育園預けたりがあると、やっぱ混合の方がいいですよね!
    いとこの赤ちゃんがずっと母乳だけで育てて哺乳瓶拒否になり大変な思いしてたので、そこは大切ですよね😭😭‼️

• 2月24日
  • はなめがね

はなめがね

すみません、別にコメントしてしまいました😭💦

• 2月24日
はなめがね

3ヶ月で体重は出生体重のおよそ1.5〜2倍になります。
うちの娘は出生3535g→3ヶ月6650gでした(^o^)
その頃にはお口もしっかり開けて飲んでくれるようになれると思うので、ママのそのまま乳首の感覚が嫌がらない程度にゆっくり練習していけると良いですね( ˘ω˘)♡