※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫が貯金に関心を持ちつつも、自己の浪費が気になる。買い物に対しては気前よく、しかし節約を提案。妻は夫の行動にイライラしている。夫の心配症が原因か。

【夫の貯金への関心と自己の浪費について】

夫婦共働き子なし(来年の4月に出産予定)
現在妻である私が2人の給料を管理してるのですが
夫が定期的に全ての貯金額だったり今月分の貯金額だったりを聞いてきます。
ざっとした金額しか伝えないのですが自分が思ってたより少ない額だとこの先やっていけるのかと必死に聞いてきます。
もう少し家で必要なもの(日用品など)とか節約しようよなど言われます。その割に自分はUFOキャッチャーに夢中になったり好きなアーティストのLIVEに行ったりそのアーティストのグッズやLIVE DVDを買わされたり。
私が「これ欲しいんだよね」と言うと「買ったらええやん!」と気前よく言ってきます。(実際買いませんが)
言ってることめちゃくちゃでイライラします笑
夫は心配症なので気になるのかと思いますが
そこまでして聞いてくるのはなんででしょう😓

コメント

ゴーヤママ

今月の貯金額をこれくらいに設定してましたが、あなたのUFOキャッチャーやライブ等の出費で貯金額が減りました。
ちなみに私は使ってません。
来月はこのくらいを貯蓄に回しますので、あなたの使える分はこのくらいになります。
と管理してるからこそ言える事を言えばいいと思います!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🥰
    なるほど!ちょっと事細かくメモして伝えてみようと思います!

• 10月15日
Milk

定期的に聞いてきてくれる旦那様の方が安心だと思います😅
自分に万が一のことがあったとき何も知らないと困るので💦
この先やっていけるのか必死に聞かれるのは鬱陶しいですが、それならもっと稼いでこい!と言いたいですね🤣
うちは家計管理私で、旦那は貯金額など全く聞いてきません。
一応、アプリで残高見れる時代なのでログインのIDなど渡していますが多分見たのは最初に教えた時だけです😂
子ども生まれたらそういう話をする時間も無くなってくるのでそのうち旦那様も聞かなくなってくれるといいですけど😓
ネットで見れるならIDパスワード教えておいて好きなときに勝手に見てもらったらどうでしょうか?🤔

• ままり

ままり

稼いでこい!言ってみたいです😂
    おそらくアプリで見れるようにしてると常にパトロールしてあーだこーだ言われると思うのであまり伝えたくはないんです💦
    口座にあるのだけが全ての貯金って訳ではないのですがわざわざ詳しく説明したとこで私が管理しているのでどうなのかとも思ってしまいます😅

• 10月15日
  • Milk

Milk

常にパトロールは困ります😂
    でも、うちの兄はお嫁さんに任せてたら共働き子どもなし時代に半年で5万円しか貯まってなくて家計管理やめさせたと言ってました😂😂関心がないままずっといってたら恐ろしい事になってたと反省してました😅
    お金の事って1番揉める原因なので、ちゃんと聞いてくれる方がいいですよ〜!管理はママリさんでも、そこにはご主人から預かったお給料も入っているんですよね?
    それであれば説明するべきだとは思います🙌💦
    私は自分の給料から別で自分の口座に貯金回したりして家計管理とは分けてやってます🤭

• 10月15日
  • ままり

ままり

ひぇーー😱それは恐ろしいですね💦
    給料日に私が全て仕分けしてます!
    私だけがお金を使って節約してないという言い方をしてくるので何を見て言ってるのかそれがちょっと納得いかないです😫

へそくりみたいなことですか?😊

• 10月15日
ままり

旦那さんが貯金に関して意識されてるのはとてもいいことだと思います✨✨

好きなこと、やりたいことにはお金をかけつつ、何気なく買ってるもの使ってるものは節約されたいのかなと思います。
旦那さんが反対されないならお小遣い制導入でどんどん貯めていけそうですね。

「これ、ほしいんだよね!」

って言って

「毎回、いくらなの?高くない?」

とか返されるより全然いいと思いますよ。笑

• ままり

ままり

すでにお小遣い制なのですが足りずに渡すこともたまに、、笑
    赤字になったことはなく少なくとも貯金は毎月してるので多い方がいいかもしれませんが出費がかさむと少なくなってもしょうがないかなと、、🥲

後々値段聞いてきます😂

• 10月15日