※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
産婦人科・小児科

2歳の子が発熱と鼻水の症状。先週5歳の子が溶連菌感染。抗生剤を飲んでいるが家族に感染する可能性はあるか悩んでいる。感染力は24時間以内になくなるが、検査の検討中。

溶連菌について

病院関係の方or詳しい方教えて下さい🥲

2歳の子が発熱しています。
発熱と鼻水の症状です。
顔色は悪くないし、朝ごはんも昼ごはんも食べました。
水分補給はできています。

先週5歳の上の子が発熱して病院で検査したら溶連菌に感染していることがわかりました。
今も抗生剤は飲み続けているのですが、1週間経ってから家族(きょうだい)に感染することは有るのでしょうか?😥
抗生剤を飲んだら24時間以内に感染力は無くなる、と書いてあったのと、潜伏期間も1〜4日と聞いたので、検査した方がいいのかなぁ…と悩んでいます😢

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

休日救急を受診した方がいいか悩んでいます🥲

ぴ

とりあえず夜中にまた熱が上がって解熱剤が必要になるかもしれないので私なら休日救急を受診します😭😭

我が家は4歳が保育園でもらってきて、2歳、0歳とあっという間にうつりました😭😭😭

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

解熱剤は、以前風邪を引いた時に処方された物があるので大丈夫そうです🥲👍🏻
    お子さんたちにうつったのは割とすぐですか?
    上の子は先週の三連休の土曜日夜発熱、翌日の夕方に休日救急受診したら溶連菌って事が分かって、もう1週間経ったので、どうなのかな、と思いまして🥲🥲

• 10月15日
  • ぴ

解熱剤があるなら、今夜は様子を見て明日小児科にかかるかなと思います😌溶連菌だったとしても、特効薬もないし普通の風邪薬をもらって終わると思うので、、、

我が家は2日後とか3日後とかになったと思います💦

• 10月15日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

別にコメントしてしまいました💦

• 10月15日
🎀ミニーちゃん🎀

結局、解熱剤を飲んで様子を見ています😅
元気だし、食欲もあるので🥹

溶連菌だと、抗生剤がありますよね💊
やっぱりうつるなら2,3日後とかですよね🥲
ただの風邪かなぁ…