※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の成長に不安を感じています。成長の兆候が見られず、精神的に辛い状況です。1歳を境に成長を感じた経験を聞きたいです。

【1歳からの成長の不安について】

1歳から急に成長しました…はいつ感じられるんでしょうか😢

1歳と数日の娘の発達が不安です。
よく1歳から急に成長を感じられました!というのが、本当に来るのか、毎日毎日今日も変化ない…と不安です😭

模倣
指差し
歩行
発語

なーんにもできません😢
言ってしまえば、表情と感情もわかりにくいタイプで意思疎通も全くで、私もなんて可愛いの😍と思ったタイミングがここまでの一年でほぼないです😣(私が精神科行くべきかもしれませんが…)

人それぞれかとは思いますが、1歳を境に急に成長した!と思ったのは何日?何ヶ月経った頃なのでしょうか…😢

1歳半検診まで精神的に地獄です😫
メンタル限界です😇

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なりますよね、けどうちの子も1歳過ぎても歩けなかったし指差しも遅く、発語もしなかったです🥹
色々調べて焦りしましたが、1歳1ヶ月過ぎて急に歩くようになりそこから色々な事に興味が出てきたみたいでそこから指差しや発語が出てきましたよ😁

あの悩みは何だったんだろうと言うくらい今では走り回り、まだ喋りはしませんが大体大人の言うことは分かっています🥹

自分もあまり娘が話さないのが少しは心配ですが、歩き始めたてからの急成長を見てて今はきっと言葉を貯めて爆発させる日が来るんだろうなと信じています🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり歩き出してから、変化が出てくることもあるんですね🥹

うちは発達小児科で低緊張気味?と言われてしまい、伝い歩きしても、しゃがみ込んでしまうことがよくあり、歩行すらしないのでは?ともう諦めかけていました😖

娘さんはよく言われてる、言葉の貯金期間なんですね😳
    それでも大人言うことわかってるの凄いです!!羨ましいです🥹

なんかうちは娘見てても、普通の犬の方がよっぽど賢いなとか思っちゃってます😅

• 10月15日
una

1歳4ヶ月の娘は、上の4つでいくと
まだ歩行くらいです😊❤️
発語もイヤイヤくらいで、
指差しもまだ、してないです🥹

でも、最近になって、
いろんなことに挑戦するようになったり
表情豊かになり、
テレビを見て笑ったりしています😊

私も1歳なったら色々急にできるように
なると思っていましたが、
👶ひとりひとり成長スピードがあるんだなぁ
と思って気楽に過ごすようにしています🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんは歩行されてるんですね🥹
    うちは靴なんていつ必要になるんだ😤と思ってます!!

イヤイヤとか言ってくれるんですね☺️
    娘本当に表情や感情がなくて、イヤ!すら読み取れないので、本当に何か喋ることが今後あるのか??🙄と疑問すら持ってます!

テレビ笑ってくれるものなんですね!!うちの子もやってくれるようになって欲しいです…🫣

スピードは個人差と言われても、やっぱり気にしてしまうので、何とか心を落ち着けられるようにします😣

• 10月15日
•ᴗ•ꕤ*

その中でいうと1歳で出来ていたのは歩行くらいですね🤔
模倣はバイバイだけしてたかな?くらいです。
友人の子は1歳4ヶ月で歩き出したって子もいました!

息子の場合は、全体的に言えば1歳2ヶ月頃から成長したなと感じました!
模倣は1歳の誕生日過ぎたあたりにパチパチやいただきますができ、1歳半ちょっと前くらいに"こんにちは"と頭をさげられるようになってから今では割となんでも真似しています😂
化粧水を顔に馴染ませているところを見て、自分も顔に手を当ててみたりとか…笑

指差しは1歳2ヶ月になった日でした。
歯磨きしよ〜と言うと、歯ブラシのある場所を指差したが最初でした。
その後から公園に行くと、発語はないながら犬やハト、お花などを指差して教えてくれていました。

発語は1歳半です。
1歳7ヶ月で1歳半健診があり、その時点で出てた言葉は、パパ・アンパンマン・ぶーぶーくらいだったと思います。

息子も元々発達に問題があるのではないかと疑っていました。
1歳過ぎたら成長しました!という言葉をたくさんいただきながらも半信半疑でした。
イヤイヤ期のせいなのか癇癪もすごいし周りが見えていないところもあるので、今でも心配が抜け切っているわけではありませんが、でも確かに1歳を越えてからグッと成長したことは事実です。

わたしも同じでしたのでご不安な気持ち本当によくわかりますし、結果論かもしれませんが、1歳なんて全然できなくて当たり前だよなって今となっては思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩行バイバイ羨ましいです😢
    歩行は一歳半まで様子見だねと言われました😣

1歳の現時点でわたしも成長するか疑わしく思ってます😭

半年後には言葉喋ってくれるのか…今から。ソワソワします😅

1歳は出来なくて当たりまえ…
    なんとか心に留めておきます😖

• 10月16日
  • •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

息子の場合は目が合わないというのもありました💦
    表情も乏しく、声を出すこともあまりなかったので他の子と違いが目に見えてわかってしまい、支援センターもその頃から行けなくなってました😢
    今は人と関わろうとしてくれるし目も合うしよく笑うのであの頃の心配はかなり薄れました。
    ただ保育園の他の子を見てると、先生が「◯◯するよー」とか言うと はーい!って返事してる子とかもいて、息子はまだなんのこっちゃ分かってない感じですし 発達は遅い方なのかなとも思ってます😅
    他の子の成長を見るのが辛くて、同い年の子どもがいる友人のインスタなどは今でもミュート状態です(笑)

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も目が合いにくい!!と保健師さんや助産師さんに相談しまくりました😅

娘は歩行模倣本当に何一つできないので、先行き不安です😩
    わたしも支援センター放棄しました笑

保育園も比較しちゃって辛い状況です😓

近い子の近況本当に見たくないです😫😫

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。。
その後お子さんいかがですか??
うちも一歳1ヶ月ですが、模範指先し歩行発語なしで。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩行は1歳0ヶ月で始まりました!
    模倣も気まぐれですが、バイバイやいただきますでパチンはやってくれたり、くれなかったりです😫
    パチパチは1歳1ヶ月初めに数日やってやらなくなりました😣
    発語指差しは相変わらずしません😭😭
    以前から発達不安で発達小児科にかかっていたのですが、最近受診した時は発語の前段階?の困った時に親を見たり、なんとなくの指示の理解はあって、発語のタイミングは個人差だから様子見でと言われてしまいました😥
    指差しは親がやって見せていくしかない的なことを言われました😰

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます❤️

歩行1歳0ヶ月で始まったんですね!!模範も出てきてるとのことですごく成長されてますね❤️❤️

模範やってほしくて、バイバイとかパチパチやってるんですが、興味ないのか無視されて心が折れそうになるときがあります🥹
指差しは見てるような見てないような、、

うちも大学病院で発達みてもらってるんですが、割り切れる日とモヤモヤする日があって。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることも増えましたが、できないことが目について、発語と指差ししないことにヤキモキしています😡
    そして昨日から発熱してしまい、また痙攣しないか不安になりながらも発達も不安でメンタルやばいです😅

うちもしばらくスルーされ続けて、私がおかしくなりそうでした、あれ?ロボットと対面してるのかな?とすら思いました😅
    最近やっと保育園の帰宅時に他の子や先生に対して手をヒラヒラしてるなーという感じです🙄

小児科行っても、結局まだ個人差の時期だからーと言われてモヤモヤですよね😵😵

夫や親は歩くようになったし、成長してるじゃん!と言われるんですが、私だけ常にその先を求めてしまい…😅

最近は発達支援やサポートも色々あるというような回答を以前いただき、そうか!どうにかなるか!とも思っています😫

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    できることが一つ増えても、周りと比べちゃうとゆっくりなので出来ないことばかり目についてヤキモキですよね😭😭

発熱も、子供も辛いと思いますが、こっちもメンタルやばくなりますよね💦うちも先週1週間熱出してて頭おかしくなりそうでした。。。

旦那さんとか親御さんのおっしゃってることもうちと同じです。。

そうですよね!!
    きっとどうにかなりますよね!!
    どうにかなる大丈夫!と思える時と、もうだめだーとなる時と、メンタルが上がり下がりしてしまって💦

お話できて、少し落ち着きました!ありがとうございます❤️

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で他の子がパチパチしてたり、発語あったりを見るとメンタルやられてしまいます😭笑
    同じくらいの月齢のママさんとお話しできてよかったです☺️

• 12月11日