※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみー
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでうんちができない悩み。トイレに座るけどすぐオムツを求める。焦りやイライラも。対処法や促し方を教えてほしい。

【4歳になる子供がトイレでうんちができないことについて、どうしたらいいか教えてください】

もう直ぐ4歳になるのにうんちがトイレでできません。おしっこは早い段階でトイレで出来るようになりましたが、うんちだけできません。足台だったり補助便座は準備しています。うんち出る時に便座に座りますが一瞬座り直ぐにオムツをはいてしまいます。もうオムツないよ!と伝えてもダメです。トイレでするくらいなら我慢しています、、、
皆さんはどうしましたか?方法や促し方教えて下さい😢
私が焦ってしまいイライラする事もあり、嫌になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、トイレでうんちできたらご褒美買いました!

ご褒美でつるのはあんまりよくないかもですが。
最初は1回出来ただけでご褒美。
その後は5回、10回と回数増やしていきました。

• あみー

あみー

ご褒美を提示しますが、それでもオムツでやりたい!が強く
    便座に座るまでがやっとです、、。踏ん張れないようです😢

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、女の子なので情に訴えようと思って、
    トイレでしたらうんちくんがママに会えるから嬉しいって言ってるよ!オムツでしたら、ママに会えなくて悲しいみたいとか言ったら、そうなの?って心配したような表情をして、トイレで頑張る!って言ってたけど女の子特有かもしれないです。

お友達のママも同じで悩んでいて、その子は4歳の誕生日がきたらトイレでしようと言って、本当に誕生日から出来るようになったみたいです

• 10月15日
ツー

息子は、トイレでうんち出来るようになったのは5歳2ヶ月です😂
クラスのお友達にも、同じような子が3〜4人はいました👦

• あみー

あみー

なかなか焦ります。ずっとオムツでやるわけないと思いますが、促し方がわからず。自ら行くようになりましたか?

• 10月15日
  • ツー

ツー

息子の場合は、あと少しでウンチが出るギリギリのラインの感覚が掴めなくて早くトイレに座りすぎて結局出ないって感じだったので、その感覚を本人が掴むのを待つだけでした🤔

とりあえず、ウンチしたくなったら自分でおむつに履き替えて、オムツのウンチを自分でトイレに流す方法を教えました🙆

• 10月15日