※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリーさん
家族・旦那

義実家との関わり方すごくモヤモヤしてて誰にも相談できないので話聞い…

義実家との関わり方

すごくモヤモヤしてて誰にも相談できないので話聞いて欲しいです…長くなりますが…

昨日子供の運動会で実家と義実家が2回目の顔を合わせました。
私の父は義実家より年上、よく冗談を言う人で人付き合いがいい方です。私の友達からもお父さん面白いね!と良く言われてきました。
義実家は、ものすごく亭主関白でどちらも働いているのに義母が育児家事全部やっていて「おい豚」と義母を呼び捨てして礼儀も全くないです。私が挨拶しても目を合わせてくれないし、孫にだけ話しかけるのですごく苦手です。

昨日の運動会で場を和ませようとして父が何回か冗談を言っていましたが、義父は堅い人で冗談が全く通じなくて目も合わせずみんなから離れてすごく気まずい感じになりました。

競技で逆上がりする場面があって知らない子だったのですが、その子は逆上がりが上手で一回でいいところを3回連続やってたのですごい!!と思ってみんなで拍手しました。

それなのに義父は「ああいうのが1番嫌い、調子乗って自慢する性格気に入らない」と言って驚きました。
なんでこんな考えになるのか本当に不思議で…
それなのに義母も笑ってるだけで…本当に意味がわかりません。

先ほど義母に「父が冗談ばっかりで失礼しました。嫌な思いをさせてしまったらすみませんでした。義父でもお伝えください。」と連絡をしたら
「本当だね、しっかりして欲しいです。」って返信が来て。
父が侮辱されて本当に気分悪いです。父は冗談を言いましたがちゃんと敬語でしたし挨拶もちゃんとしてました。
それなのにこう言うふうに言われて、、もう会いたくないです。
義実家は家から5分ほどなので突然来たりと孫に会いたいからと仕事休みの時は保育園のお迎えに行って義実家に連れて行くので避けるのは難しいですがこの件で本当に無理になりました。
私の心が狭いだけなのでしょうか…

この気持ちを旦那に伝えてもいいと思いますか?

コメント

ままり

義父むりすぎます。
孫には優しいなら利用できるとこだけ利用します😓😓
それにしても突然来たりするのも身勝手ですね。

旦那さんも困ると思うので正直な気持ちは今の段階では伝えない方が平和かな…と思います。

• はじめてママリーさん

はじめてママリーさん

ままりさんコメントありがとうございます。
    確かに孫にはとことん甘いのでなんでも与えてきます、、😣
    平和がなによりですもんね、、

• 10月15日
はじめてのママリ

え、義両親無理すぎます!!!私なら全部伝えます!!!!

はじめてママリーさん

はじめてのママリさんコメントありがとうございます。
    同じ気持ちで安心しました😣

• 10月15日
ほむら

私なら伝えます。
多分、この件は何年経っても忘れられないと思います。
何年後かに、溜まり溜まって爆発して旦那さんに、あの時の運動会で…!と、伝えることになってしまうなら、なんでその時言ってくれなかったの?ってなると思うので、私なら今いいます。

旦那さんもそういう家庭で育ったので、お父様の社交的な感じにむしろ違和感を抱く側かもしれないので、言葉は選びながら、感情的にならず、事実を伝えた方がいいと思います。

はじめてママリーさん

ほむらさんコメントありがとうございます。
    旦那とか結構なんでも話し合える仲ですが、旦那の親のことを悪く言うことになるので義実家の不満はなかなか言いづらくて…

でももやもやが爆発する方が大変なので落ち着いてやんわり伝えておこうと思います、、

• 10月15日
ママリ

私も伝えます。
1番違和感を感じたのは、場の雰囲気を和ませたり、雰囲気を明るくさせたりする冗談をそんな風に捉えるなんて。
お父様の人柄の良さを理解出来ないのが腹立ちますね。

場の雰囲気を和ませる為に相手が動いた事を理解出来ない人本当苦手です。
義両親の事悪く言ってすみません🙇

はじめてママリーさん

ママリさんコメントありがとうございます!

私の気持ちをそのまま代弁してくれてむしろ有難いです😭✨

なんかそう言ってくれてめちゃくちゃスカッとしました😭😭

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

人として出来た方だから、周りの状況を把握して場を和ませられるんですよね。
    冗談言ってる🟰しっかりしてないみたいな勘違いも腹立ちますね。
    赤の他人がこんなに言っちゃってごめんなさい🙇‍♀️
    文読んだだけですが、きっと、あーたむさんのお父様、素敵な方なんだろうな〜と思ったら、
    私まで腹立ってきちゃいました🤣笑笑

• 10月15日
もみ

旦那さんには話しをします。

今後は両家一緒に呼ばないですね。

空気悪くなるし実父さんも義父に気を使って大変。嫌な思いさせるし両家は避けます。

はじめてママリーさん

こむぎさんコメントありがとうございます。
    実際みんな大勢できちゃったせいで子供は緊張してぐずってしまったし色々気遣ったりと応援に集中できなかったので次からは旦那とだけ行くと決めました。
    もう両家合わせることは今後避けます🥲

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

ありえないです!

下手に出て、謝ってたら
かなりビックリな返事きましたね。

こんな状況でご主人が何も言わないのですか?

私がご主人の立場なら、「親父が失礼、無愛想ですみません。」と相手の親に謝るのに。

はじめてのママリ

え!無理です!そもそも、あーたむさんに返事もしないとか失礼すぎる。子供の教育にもよくない。しっかり伝えていいと思います。
大体、あいさつしないことを知ってるのなら旦那さんが注意するべきです。もし注意してくれない旦那さんなら、今回のこと相談しても無駄かもしれません。
私なら直接伝えます。向こうが態度を改めるまで義実家にも行きません。