※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃす
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を授乳で寝かしつけていますが、朝寝や昼寝が難しくなり、おっぱいで寝かしつけることに悩んでいます。断乳時のデメリットや、夜中の授乳が眠りを浅くしている可能性について知りたいです。

授乳での寝かしつけについてです。
9ヶ月の男の子を完母で育てています。
夜の寝かしつけはお風呂からあがって着替えを済ませたら暗い寝室に連れて行き、授乳をしているうちに寝てしまうので、そのまま布団に寝かせています。
朝寝、昼寝は基本的に抱っこでゆらゆらで寝かしつけていました。
ところが最近朝寝、昼寝のときに抱っこで寝かしつけようとするとバタバタ暴れて泣き喚いて寝てくれません>_<
目をこすりながらグズグズいうので眠いのだとは思うんですが…。
あまりにも寝ないので結局朝寝、昼寝もおっぱいをくわえさせて寝かしつけています。
私もその方が楽だし、子どももすぐに寝付けるのでおっぱいでの寝かしつけでもいいかな〜と思うんですが、断乳の時に大変とかデメリットってあるんでしょうか?
おっぱいで寝かしつけしてた方、是非体験談を聞かせてください!
また、息子は未だに夜中2、3回は起きるのですが(その度におっぱいですぐ寝ます)これっておっぱいで寝かしつけてるから眠りが浅くなってるとか何か関係があるんでしょうか?

コメント

とんぼ

回答じゃないのですが、全く同じなのでついコメントしてしまいました!

うちもこのままでいいのか…ネントレ必要か…と思っていました>_<

抱っこで寝付かせようとすると、ぐいーって反り返ってうー!って怒って嫌がりませんか?
トントンするのも大変ですΣ(*'д'*)

8姫

我が家の上の娘(完母)もおっぱいなしでは寝ませんでした。
離乳食が始まっても、なんとなく口寂しいのかおっぱいを欲しがりました。
特に支障がないなら、そのままあげてて良いと思います。
寂しいとか甘えたいから欲しがるので、応えてあげることで子供も安心しますし…。
断乳は心配ないですよ〜!
3歳まで飲んでる子もいますが、ある程度大きくなれば理解できます。
もちろん、何の苦労もせず断乳…というのは難しいです。
我が家は今日で終わりだよと宣言して次の日からキッパリやめました。
3日間くらいはグズグズ言いましたが、グズグズ言ったらマグマグでお茶を飲ませて、それでも泣いたら我慢比べです(笑)
それ以降は諦めたのか言わなくなり卒乳しました。

泣かれるとあげたくなるけど、まずはお母さんが我慢です!

それまでは、好きなだけあげて大丈夫だと思います。
お母さんが何歳まであげたいかにもよりますが、あげずにお互いイライラするより、好きなだけ飲ませて母子ともに穏やかな毎日の方がいいですよ♡

大丈夫。
遅かれ早かれ、いつかは卒乳がやってきます。
いつまでも飲んでることはないですから、今を大切にしてくださいね♡

ぴーちゃん

うちもおっぱいじゃなきゃ寝なく、夜中何度も起きるのが辛かったので、寝かしつけは泣いても抱っこ、抱っこで寝るようになったら添い寝でお尻トントンに移行しました!
おっぱいで寝るのをやめた六ヶ月あたりから、夜寝たら朝まで起きません!
寝相が悪くゴロゴロ転がって目を開けますが、隣に寝てたらそのまま寝てくれるようになりましたよ☆

おっぱいで寝かせると、ふと目覚めた時におっぱいがなくて泣くみたいですね😅

うぃす

コメントありがとうございます!
そうなんですよーー!
反り返って落としちゃいそうだし泣き叫ぶのでなんかもうクタクタです笑
トントンでもなかなか寝ないですよね(~_~;)
ネントレ必要なのか私も迷ってます>_<

うぃす

やっぱり根気よく抱っこやトントンで寝かすほうが良いんですかね>_<
抱っこの寝かしつけには抱っこひも等使われていましたか?

とんぼ

わかります!もう眠いからおっぱい出しちゃいます…おっぱいの安売りです。笑

昼寝はエルゴに乗せてトントン最近頑張るようにしました!
夜もなんとか徐々に添い寝に移行したら起きなくなるかなーと期待しています!
今だに3時間おきに泣くので眠いです(。-_-。)

うぃす

ですよね!
私も毎日大安売りです笑
夜なんて一体何時に何回起きたのかすらわからないくらい無意識におっぱいを出してる時も…笑
ほんと寝不足な毎日です。
確かに、エルゴだとちょっと楽ですよね!

ぴーちゃん

たまにスリングを使いました☆

うぃす

そうなんですね!
まずは抱っこ紐で頑張ってみようかと思います!
ありがとうございますm(__)m

うぃす

いずれにせよ断乳は大変ですよね>_<
大人になっておっぱいじゃなきゃ寝ないなんて人居ませんもんね(^^)
適度に抱っこでの寝かしつけにも慣らしつつ、親子共におっぱいライフを満喫しようと思います!