※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

子供が生まれてから人と話すことが難しくなり、挨拶もできなくなった女性がいます。最近は人と話すことが少なくなり、挨拶も怖いと感じています。しかし、話しかけてくれる人には感謝しています。どうしたらいいか迷っています。

昔まで一回話したら全然話しかけにいけるタイプ
でしたが子供生まれてからそれが無理になって
一回話しても次の日あったら初めて会う人かの
ように接してしまいます。

幼稚園のままさんとか距離のつめかた分からなくて
同じクラスで息子に対して話しかけにきてくれてましたが
わたしが無理でなかなか、、、
挨拶すらできなかったし気づいてないふりしてました。

でもクラス変わっても話しかけてくれて
わたしも心開いてもいいかもと思えるようになり
あったら〇〇ちゃんと話しかけそのままさんにも
挨拶できるようになりましたが
人によっては今まで挨拶してこなかったのに
なんなの?とか思うんだろうなって

でもそのままさんはおつかれ 〜 !
と手を振ってくれるのでとてもありがたいのですが

以前までは人見知りで挨拶ができないって
どういうこと?挨拶ってするもんでしょって
思ってて自ら挨拶もしてましたが最近はそれが
できません。

人と会う時、話す時は少し自分を作ってて
疲れてたなって、、、
でも今は愛想振りまかなくなったしあんまり
人と話すことも無くなったし挨拶して変な対応だと
傷ついてたけど挨拶もしないので傷つくのも減って
ストレスもないのですがよくないですよね。

よくないとわかってても挨拶ができない
挨拶するのが怖いなって思ってしまいます。、

メンタル弱いので相手がいつもと違かったりすると
考えてしまうし深く傷つくし自分自身守りに
入ってしまって挨拶ができません。

そんな中でも話しかけてくれるままさんは
数名いるんですがどうしたらいいですかね

コメント

はじめてのままま

めちゃわかります〜!!
私の場合産前もそんなでしたが、拍車かかってます笑
無理しすぎないのがいいんじゃないですか?
話しかけてくれるママさんには自分の思う全力の愛想をふりまく!
感じよくしとく!!って感じで笑
人間と話すのしんどいです🤤

deleted user

子どもができるとこれまでと違って、コミュニケーション取るのも慎重になりますよね🥹
私もはじめてのままりさんと同じで、挨拶とか雑談とか軽々しくできなくなってしまい、おずおずと遠慮がちになったり、相手がいつもと違ったら何かしてしまったかな?とか考えてしまったり、他のママさんと関わるの微妙にストレスに感じるようになってしまいました。

でも、よく考えたら相手も子育てや仕事や他のことで忙しくて人のことになんてほとんど構っていられないでしょうし、日々色々あったら曇りがちな表情の日もあるよね〜、そもそも自分がそうだし!と気付いて楽になりました。

挨拶は最低限のマナーだから、園で会う人は学年関わらず必ず挨拶、同じクラスのママさんはその時々、自分が話したいタイミングで相手も話せるタイミングなら差し障りない会話する、でいいや!と思えるようになりました。

いまだに深い話をしたいママさん、いわゆるママ友はいませんが、これから子どもが大きくなったら家を行き来したり、もう少し踏み込んだお付き合いも始まるかと思いますが、それでも子ども同士の関わりの上での繋がりなので、やっぱり深いお付き合いはしないと思います。

深入りするとロクなことないので、私はそれでいいやと思っています。