※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那の誕生日の祝い方についての意見の食い違いによる喧嘩について】…

【旦那の誕生日の祝い方についての意見の食い違いによる喧嘩について】

旦那に対して沸点がとても低いです。すぐカッとなって感情的になってしまいます。どうしたらいいのでしょうか

ちなみに昨日喧嘩になったことは、14日が旦那の誕生だったので前日から何が食べたいか聞いてました。
誕生日当日もおめでとうって伝えて、何が食べたいか答えてもらってなかったので再度何食べたいか聞いて、ケーキでも買いに行こうかって話もしました。

私は旦那の誕生日を祝うつもりで、ケーキを購入したのですが旦那がケーキを買った後に「15時くらいに友達と会うかもしれない」って言ってきて、私からしたら貴方の誕生日を祝おうとご飯もケーキも準備しようとしてるのに何故?って思って、そこでカッとなってしまいました。

旦那の言い分としては、何を食べたいかって聞かれたのはいつも聞くような今日のご飯何がいい?と同じだったと思ったみたいで、ケーキを買ったのもいつもコンビニでスイーツを買うような感覚でケーキでも買おうかって話だと思ったと言われました。
でも私からしたら、誕生日当日におめでとうって言われ、何食べたいかやケーキ屋さんに行くって事は誕生日を祝ってくれるのだとわかるでしょ。って思うのと私自身がケーキが苦手なのでケーキを買うことなんて全くないですし、ケーキ屋さんでスイーツなんて買ったことすらないです。

話し合いの中で旦那に「祝おうとしてんのはお前の都合だろ。それを俺に押し付けんなよ」って言われて祝おうとしてた気持ちを踏み躙られて更に言い合いがヒートアップしてしまいました。

コメント

よる

読んでてこれで誕生日祝おうと思ってくれてるんだって思えない旦那さんにビックリしました🤣

友達に会いたいから色々理由付けてきただけで本当は気付いてたんじゃないですかね…。
ただ、祝おうとしてんのはお前の都合らしいので私なら来年以降は二度と祝わないし、おめでとうも言わないです😊
それも私の都合ですから😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も内心それは思いました😂毎年誕生日祝っているのに今年だけ祝ってもらえると思わなかったなんて無理な言い訳ですよね💦

    その友達はもともと子供達が寝てから釣りに行く予定だったんですが、夜から雨が降るから夜じゃなくて昼間に会おうって話になったみたいで💦「また予定崩れたわ」ってボソッと言われてそんなの知らねえわって感じです👊

    • 10月15日
みかな

沸点低い…
それでキレるんだったら、旦那さんに関わるお祝い(誕生日や昇進祝い)はもうやらないですね。
それを伝えてもキレそうですね💦

ネグレクトか何かで誕生日を祝われたことがないのかな?だから気づかなかったのかな?と幼少期の背景を心配しちゃうくらいおかしいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    毎年祝ってるのに祝ってもらえると思わなかったって言われました💦

    実は今日義実家で誕生日会を開くので、小さい頃は誕生日は祝ってもらってたと思うんですよね🫠
    日頃から家事や育児など何をするにも言わなきゃ何もやってくれない人なので、誕生日もちゃんとお祝いするね!と伝えなきゃわからないみたいです😂

    • 10月15日
みーこ

これはブチギレ案件ですよ🥲
お子さんもお誕生日お祝いするの楽しみにしてたはず。。。
本当悲しいですね。
もうこれから毎年旦那の誕生日は祝わなくて良いですよ。

せめて3時から出かけて6時には帰ってきてお家でご飯を食べるとかしてくれたら良かったのに。
せっかくのケーキ、せっかくのご馳走。本当悲しい🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり怒りたくなりますよね😭
    なんでそんなに怒るのかわからないって言われて怒ってる私がおかしいのかと思いました💦

    私も3時に行って6時くらいに帰ってきてくれるならいいよと伝えたんですが行こうとしている場所が片道1時間以上かかるとこなので、それは無理だったみたいです🫣
    もともとその予定は夜にあったんですが、雨が降ることから昼間に早めたって言われました🥲それを言われた時点で、私は怒り狂ってたんですが旦那は結局行かなかったんだから良いじゃんって言われて、行かなければ良いとかの問題じゃないでしょって思っちゃいました💦

    • 10月15日
  • みーこ

    みーこ

    行かなくてもギスギスした空気でお誕生日会をするのはみんな嫌ですよね🥲

    我が家はお誕生日会する日は事前にタイムツリーに記入してます😄
    これからはみんなのお誕生日会事前に決めて、ケーキなども予約しておくと旦那さんも心構えできるかもですよ!

    ちなみに私は誕生日の主役は旦那でもママリさんと同じで怒り狂っちゃうタイプです🥲
    誕生日は旦那でも、家族みんなお誕生日会するの楽しみにしてたのに、突然予定変更されたらキレちゃいます!

    • 10月15日
ママリ

まだご飯作ってない段階なら、誕生日くらい好きに行動させてあげたいと私なら思います😵‍💫

ご飯の下準備とか終わってから言われたらそれはキレます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ご飯は全て手作りする予定ではなかったので、お寿司は買ってあるタイミングで言われました💦

    • 10月15日
まろん

今まで誕生日を祝う習慣がなかったのか、誕生日に興味がないのか🤔

主様の都合とご主人の都合。
主役はご主人なので、バランスが難しいですよね🥲

我が家も細かく言わないと伝わらないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    誕生日は毎年お祝いしてありましたし、幼少期も誕生日をお祝いしてもらっていたみたいです😂
    イベントごとにはあまり興味ない傾向にありますが、しっかり誕生日プレゼントはこれが良いとリクエストはありました😂

    祝いたい気持ちはあっても、やっぱりその日の主役は旦那なので旦那にどうするかを委ねるべきでしたかね💦

    • 10月15日