※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
家族・旦那

姉の子供優先のわがままについて、姉が子供のわがままを聞きすぎていると感じる。他者を巻き込む場面では融通がきかないと思う。姉の子は発達グレー。どう思いますか?

【姉の子供優先のわがままについて】

姉親子と私と子でお出かけしたんですね。

午前中は私と姉に用事があり子供たちがそれに付き合ってくれた感じだったんですよね。

12時半ぐらいに終わり姉と私も空腹で限界。
私の子はお腹空いてぐずってました。

じゃあ今からご飯いこうか!って私が言ったら
いきなり姉が「子と約束してたから先に太鼓の達人しに行く」って言い出したんですよ。

えっ?ってなりましたが、じゃあ私たちだけ先に食べとくわともいうわけにもいかず、そんなに時間がかかるものでもないしまぁいいかなと。

姉の子は4歳、息子は1歳。太鼓の達人なんて出来るわけもなくゲーセン内をうろうろして時間を潰していました。

でもなんだかずっとモヤモヤしていて🤔
これだけじゃなくて、姉は基本的に子供の意見を優先することが多いです。それはとても良いことだと思うのですが今日のように他者を巻き込む場合はもう少し融通がきかないものか?と思ってしまいます。

今回の件に関しては、私たち親の用事に付き合ってくれたお礼、私が妹だから変に気を遣わなかったなど色々あると思いますが

姉は少し子供のわがままを聞きすぎなのではないか?とも思います!
姉がわがままを全部聞く理由は機嫌を損ねたらめんどくさいから。です。それも充分分かるけれども…

姉の子は発達グレーです。

長くなりすみません、わかりづらいと思いますが皆さんはどう思われますか??🤔

コメント

さとう

発達グレーなら仕方ないと諦めます😇
そこで機嫌損ねられて大暴れした日にはランチどころではなさそうですもんね🤣
お姉さんも毎回どっちが迷惑かかるかなと天秤にかけてるとおもいますよ🥺

• ポン酢

ポン酢

そうなんですね🫢
    ありがとうございます。

フードコートが土曜日のお昼時にしては空いていて、息子もグズグズ、私がせっかちな性格というのもあったので
    イライラしちゃってました😢

最近は大暴れはなくなって、ずっとひたすらしくしくしくしくしく泣くって感じなんですよ😂

• 10月14日
  • さとう

さとう

どこのご家庭も子育て大変ですね🌝
    暴れようがしくしく泣いてようがランチの空気最悪になりますね😇大変だ……

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

お子さんは離乳食かミルクですよね?お腹が空いてぐずっていたならお姉さん親子がゲーセンうろうろしている間に場所を見つけて先にお子さんだけにあげておいてもよかったと思います!

お姉さんの子の発達の度合いは分からないですが、うちも今療育に行っていますが癇癪がすごい子も中にはいるのでわがままを聞いている可能性もあるのかも💡

子供はそれぞれですから、親たちが必ず一緒に行動しなくてもそれぞれのお子様に合わせて動いてあげたらいいと思います😊!

• ポン酢

ポン酢

もう同じものを食べています!!
    同じタイミングで食べないと人の物を欲しがって暴れるので出来れば一緒に食べたかったんですよね🥲

ありがとうございます😊

• 10月14日
まろん

発達グレーであっても、別行動しますかね。
我が子が特性ありですが、周りを巻き込みそうなときは別行動しています🥲

• ポン酢

ポン酢

ありがとうございます!
    別行動をした方が気を使わないですか?🤔
    姉はあまりはっきり言わない所があるので正直どうしたらいいのか分からなくて😣

• 10月15日
  • まろん

まろん

癇癪やパニックを起こす可能性が高くて対応に慣れていなければ、周りに気を遣うのがまだまだ難しいかなと思います。そのときは一言声をかけてみてはいかがでしょうか?🙂

• 10月15日
  • ポン酢

ポン酢

わかりました!!ありがとうございます😭

• 10月15日