※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園や保育園でママ友との関係がうまく築けず悩んでいます。深入りするのが苦手で、他のママ友がプライベートで仲良くしているのに羨ましく感じています。どうすれば良いか相談したいです。

幼稚園や保育園で、ママ友と一線を超えた関係を築くことができません。

一線というのは、送り迎えで話すだけでなく
プライベートで子供同士遊ばせたり、
お互いの家を行き来したり、
ママ友の名前を〇〇ちゃんと呼び合ったり、
そういうのです😢

深入りしたら面倒!深入りしてから実は苦手な性格だったら離れるのが大変!ってずっと思っていて、どのママ友送り迎えで話すのみでした。

気が合い2年以上送り迎えでいつも一緒に居たママ2人がいて、この人たちも深入りしないタイプっぽいと勝手に思っていたのですが、それぞれ別のママと子供同士遊ばせたり家を行き来したり公園で遊ぶ約束していたり下の名前で呼んだりしてました。
それを知ったと同時に、あぁ私って本当に仲良くなりたいと思われない人なんだなと実感しました。前からコミュ障だなとは思っていました。話せるは話せるのですが、自然体で話せず話題を出そうと必死になったり沈黙が苦手だったりします。

深入りしなくて良いんだ、と言い聞かせる自分と
プライベートで遊んでるママ友を羨ましく思う自分がいます。

こういう関係性ってどんな風に作って行くのでしょうか?
息子もお友達たくさん!親友もいる!ってタイプでは無いので、余計にプライベートで子供同士を遊ばせづらいです。

ご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやめっちゃわかります!その二択で揺れる時あります。
私はどれだけ仲良くなれてもどーしてもママをちゃん呼びで呼べないんです。周りは年齢関係なくみんなちゃん呼びしててすごいなって思います。私には無理です。私なんかに馴れ馴れしくされたらイラっとするだろうなとか思っちゃうし😂
子供同士遊ばせるとかはありますがそこまでいくなら連絡先もセットで交換できるかと思います。子供が遊びたいーって親の前でなったときに勇気を出してよかったらどうですか?って誘うとかですかね?
私も喋り方崩していくのにかーなり時間かかるタイプでバスで毎日会うママと敬語混じりのタメ口ぐらいフランクになれるようになったの出会って2年半でようやくです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    共感嬉しいです。コメント主さんとママ友になりたかったくらいにお優しいコメント本当に嬉しいです…😢
    そうなんです!子供同士が遊びたいーってなれば話が進んでいく気がするんですが、何せ息子が1人遊びが好きなタイプで…たまに幼稚園のお友達の名前は出ますが特定の子はおらず、その名前がでたお友達のママともそんなに話したことがないので急に遊ぶ約束取り付けるのも難しく😭
    連絡先は何か知っているのですが、女の子ママばかりだし息子とは遊び方が違うタイプばかりなので遊べず…で😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友になりたかったなんて嬉しすぎます🥺💖
    うちの娘もですよ。特定の仲良しの子が年長になってもいまだにいません。
    周りはグループができて来てて、みんなと仲良くしたいタイプの娘はどっちつかずであの子と遊びたいなーと思ってもグループになってるから断られたりするみたいで。近所にも仲良くなったお友達2人いますが親同士めっちゃ仲良しで💦私が引いてしまいます。元々仲良しだったのにうちが入ることで仲を拗れさせたらとか親子で厄介者になりたいないと思って。
    そして私も仲良かなりたいと思うママ、みんな子供が男の子💦親同士が繋がりもてても子供同士がきっとうーん😓てなるよなぁって感じなんです。うまくいかないことにめっちゃモヤモヤしますよね!!!!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

人間関係難しいですよねぇ。
私も今となっては家を行き来させたり、休みにBBQやったりとかするママ友たちいるけど最初はどんな始まりだったかなぁ?とか思っちゃいます笑。
それくらい、些細なきっかけと時間の積み重ねですしあまり気負わなくても良いのではないかな?と思いますよ。
どうしても連絡先を…との事であれば例えば行事に関することでとか、公園に連れていく話を出して交換するとか踏み出しても良さそうですね😊

ひまわり

めっちゃ分かります!!
私も送り迎えの時に話すぐらいのもはや、ママ友とも呼べないぐらいのママ友?がいます(笑)
ですが、それ以上にはなれません😅

わたしもめちゃめちゃコミュ障です🥲

その日めちゃめちゃよく喋っても
次会ったら、元に戻っちゃうぐらいです😅
だからなかなか距離も詰めづらいんだと思います😅

なんか、私の方が先に話したりしてたママさんが、
私よりもだいぶ後に話すようになったママさんとのほうがめっちゃ仲良くなってます😅

子供もコミュ障なので遊ぶ約束もなかなか切り出せず、、
ずっとこんな感じが続くんだろうな〜って思ってます🥲