※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

年長の女の子がお友達とあまり遊ばない理由について、自閉傾向や経験談について相談しています。

【年長の女の子がお友達とあまり遊ばない理由について】

年長の女の子でお友達とあまり遊ばない子いますか?またそうだったお子さんで、小学校に入ったらこうなったよ
〜なども教えて頂きたいです。
私からみると、お友達と一緒に遊びたいという気持ちがないように見えます。親がいると、友達より親と遊びたい気持ちが強いです。

お友達の○○ちゃんと一緒が良い〜など女の子だとあるあるだと思うんですが、そういうのがありません。どちらかというと1人で遊んでいても気にならないタイプというか…。

自閉傾向なんでしょうかね…??
何か経験談や知識などある方がいましたら、教えてくださると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちもそんなタイプでした。
懇談では休み時間は席から離れることはあまりない、でも寂しそうにしてたりとかではなく楽しく過ごしている子たちを自分も楽しそうに見ていたり。自分は自分でお絵かきをしたり自由にしている。
自分の世界があるかなと感じたのであまり声はかけずに見守っていたが、お母さんが心配であれば外遊びに誘ったり(休み時間はほとんどの子が外に遊びに行くそうです)同じようにお絵かきをして大人しく席から離れないような子がいるのでその子たちと関わりが持てるよう配慮してみましょうかと言ってくださいました。
無理矢理はあれなんで席替えで隣同士にするなど自然な形で、◯ちゃんに合うのではないかなと思う子をつなげてみますねーと…

それから数ヶ月たちましたがお友達になった子から手紙をもらい、毎日のように手紙のやり取りをしています。
仲良しの子ができたみたいでよかったなと思いました。
今では他の子とも友達になったようで何人かいてます。
たぶん1年生の先生はいろいろ気を使ってくれるとおもうので心配であれば相談したらいいかもです。
幼稚園の頃は誘われても知らない間にスーッと抜けて1人になるタイプでしたし、ひとりでも平気って自分でも言ってました。
知識はないですが…経験談です。

• 🌻

🌻

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。参考になります。小学生になりお友達との関わりが増えたんですね🥺

お子さんが幼稚園にいた頃、対人面のことで心配になったりしましたか??先生から何か言われるようなことはなかったですか?
    重ねて教えていただけると嬉しいです。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

心配になりました。

先生からは◯ちゃんは自由にしたいタイプかも。
    ほかにも◯ちゃんとか◯ちゃんも自由なタイプで、だれかとあそんでもいいかなーってときが合致したときだけ自由好き同士で遊んだりすることもありますよ でもやっぱり自由なんでちょっとあそんだらみんなスーッと散りますけど笑
    別にそういう子もいてるんでおかしくないですよ、無理して付き合うより自分を表現しているということで、それでいいんですよ
    と年少から言われてました😭

なにか言われているのですか?

• 10月24日
  • 🌻

🌻

心配になりますよね🥺

私が対人面で何かあるように感じますか?と質問すると、浮いている様子はないです。自分がやりたいことをやってその場にいる子と話したりはしていますよと言われました。
    同じく、娘は娘で良いんですよとは言われました。

ですが親からみて、同年代の子に比べて友達への意識?というか◯◯ちゃんと遊びたい!!みたいな気持ちがみられないので大丈夫なのかなぁと心配です。仲良しな子、多分いないです…笑

他害がある子も多めなクラスなので先生はそっちにかかりっきりと言いますか…娘のことまで細かくみれていないだろうなと感じています。なので先生からそう言われても、本当かなぁと心配な気持ちはあまりなくならないですね😂

• 10月24日