※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ🕊️
お仕事

美容部員になるための学校選びについて迷っています。子育てとの両立が難しく、学校に通うことが難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

【美容部員になるための学校選びについて】

皆さんめちゃくちゃ迷ってて最終的には自分で決める事なんですけどアドバイスとかください🙇🏻‍♀️‪‪

私高校卒業してほんとうは美容専門学校に行く予定でした。けど私の努力不足で落ちてしまいそれを機に結婚、妊娠、出産とトントン拍子に進んでいき今年で21です。
正直今でも美容業界(美容部員になること)に進むことは全然諦めてなくて来年からでも再来年からでもまた再受験したいって思ってます。
美容部員になるにはやっぱり保育園に預けなきゃ行けない。学校行く時もその先就職しても。
けど美容部員は基本9時、10時〜19時20時までが一般だと思うんです。(多分固定)
それだと延長保育をしてもお迎えに間に合わない。旦那も仕事は18時までだけど残業あったりしたら帰ってくるのに1時間はかかる。そこから迎えに行くと間に合わない、、、
そーなるとやっぱり美容部員は諦めて学校も諦めた方がいいのかなって思ってしまいます。
でも諦めたくない。
候補の学校は2校あってどっちとも今年説明会に行くつもりです。もちろんその時にこの質問はするのですがその時にいやー難しいですねーって言われたら、、、って思うと、、、

みなさんならどーしますか??

コメント

ショコラ

元美容部員です。
私は都内デパートを中心に勤務していましたが、主さんの美容部員の就労時間はどこ調べでしょうか?

デパートは基本10時から21時の営業時間です。

なので、早番、中番、遅番の3シフトで回しています。(メーカーによるかもですが…)

遅番だと、12:45-21:15だったような…

また、今からストレートで入学できたとして専門学校出て、23,4歳、メーカーによるかもですが、派遣先の店舗もどこになるか、わからないですし…(デパート、イオンなどのスーパー、ドラッグストアなど…)

周りにサポートしてくれる人がいないと正直厳しいですよ。

今働いていて、結婚、妊娠とかなら時短勤務とかもできたかもですが…

また、一度落ちているのに、ブランクあって受かるのか…

かなりの努力とサポートなしでは厳しいと思います。

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

調べたのはバイトのアプリだったりネットだったりです。

まず専門学校に受かるのか、、は私も思ってます。
    けど第一そこをできないって思ったら元も子もないなって思ってるので。
    努力は惜しまないです。けどやっぱりサポートはいりますよね、、、
    お互いの両親とも飛行機の距離なのでそこは頼れなくて💦
    かと言って旦那に仕事やめてよなんて言えないし、、
    最悪の場合専門学校行って知識つけてパートで融通効かせてもらうのが1番なのかなって思ってます💦

• 10月14日
  • ショコラ

ショコラ

主さんが行かれたいメーカーがあり、そこがパートを募集していたらいいですね!

パート?なら、専門行かないでも大丈夫だと思いますよ。

ただ、正社員だと土日祝とか働き方は派遣先次第かなと…

時短も使えるメーカーもありますが、入社してすぐは使えないはずです…。

あとは、後輩が先輩だったり、正社員の場合、最終学歴によって給料が全然違います🫣

• 10月14日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

そうなんですよね!
    パートがあったらいいんですけど💦

わたし的に専門学校に行くなは知識を得るためでもありますがやっぱり資格とかも持って痛くて。

土日祝は旦那が休みだから仕事に行くのは全然大丈夫なんですけど問題は平日でして、、、

やっぱりそうですよね。。。

今だからかもしれませんが正直好きだから給料面はあまり気にしてません😅

ご丁寧にありがとうございます!

• 10月14日
RK

元美容部員です。
労働時間は、メーカーによって様々です😊
大手の会社で、時短が出来る所もたくさんあるので、早い所だと16時までの勤務とかもありましたよ✨
そして、会社によっては、美容学校卒じゃなくても入社出来ます。
たくさん会社があるので、ご自分のライフスタイルに合った所に行けたらいいですね😊

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

え!そーなんですか!!!
    そこまで知らなかったです😳
    専門学校の説明会の時にも聞いてみて入学、就職も前向きにできるのかなって思いました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪´-

• 10月14日
  • RK

RK

会社によって制度が全く違うので、事前に色々確認して面接など受けた方が良いです😊
    希望されている化粧品会社があって、その会社が専門卒じゃないとダメなら、学校に行かれた方がいいかもしれませんが、私のいた会社は必要ありませんでした。
    全くの素人でも、入社してから研修があるので、そこで勉強してみんな店頭に立っていました。
    なので、先に求人を調べてから、学校に行くか行かないかを決めても大丈夫かと思いますよ😊

• 10月14日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

なるほど!!
    専門卒じゃなくても大丈夫なんですね!!

けど私的には会社だけの知識じゃなくて資格も取りたいし趣味として好きな部分もあるのでそこも知識として欲しいってところはあったので色々踏まえて入学も就職も考えようと思います!!

• 10月14日
RK

いいですね😊
そして専門卒だと、即戦力になると思います✨
私は美容部員を10年した後、結婚、出産したので、辞めてから10年くらい経ち、今はブライダルのメイクをしているのですが、ヘアーも出来たらもっと仕事の幅が増えるのになーって思います😊
専門で美容師免許まで取れたらカナリ強みになりますよ😊
頑張って下さい☀️

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

なるほど!!
    ありがとうございます!!🥺💖

• 10月14日