※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜中何度も起きて添い乳を求める。夜間断乳やネントレが必要か悩んでいる。3~4時間おきに起きたい。

もうすぐ11ヶ月です。
夜19時~20時の間にはたいてい寝かせてますが、そのあと起床の6:30までの間に何度となく起きます。添い乳はよくないとわかってますが、寒いし横になりたくて思わず添い乳してしまいます。そもそも授乳じゃないと寝ません。(何回かネントレモドキをしましたが、結局おっぱいほしがります)

夜間断乳やきついネントレしないとやはり寝てくれないですかね?(>_<)
夜中に起きてもいいのですが、せめて3~4時間あいたらなぁ、と。現在2時間前後で起きます。

コメント

ひつじ

わー( ´∀`)まったく同じです!
うちの子も夜中に何度も起きて乳を探してます(´・ω・`)

お昼寝もおっぱい飲みながらです(;´∀`)良くないと分かってるんですがね💦

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます✨
    うちもお昼寝も添い乳しちゃいます(>_<)でも横になれると楽なんですよね~、その時は…
    夜間断乳、なかなかしんどいですよね(>_<)

• 2月27日
ゆークン

まだ添い乳いいんじゃないかな?と思います(^_^)私は1才半くらいまで添い乳する予定です。7才娘の時もそうしてました。下の子は1才1ヶ月です。言ってる言葉が、なんとかくでも分かるようになってから夜間断乳します。昼間は卒乳しています。

• ゆうママ

ゆうママ

言ってる言葉がなんとなくわかってきてから…というのは考えてませんでした。そういう時期を選ぶというのも確かにありですね!
    ありがとうございます✨

• 2月27日

うちの子も夜添い乳で寝てました😁
10ヶ月から保育園に行ってたので1才になる頃には保育園疲れで夜に目を覚ますこともなくなりました。
寝る前に絵本を読んで寝る習慣をつけてたので、それで寝てくれたり。。。断乳もせずに自然におっぱい離れしましたよ。

• ゆうママ

ゆうママ

保育園疲れ!そういうのがあるのですね!自然に離れるって最高ですね。うちもそうなれたらいいな(>_<)
    ありがとうございます✨

• 2月27日
RINGO

明日で11ヶ月になります。
うちも添い乳でした。
1時間おき…酷い時は30分ぐらいで起きるのでその都度添い乳でした。
いい加減しんどくなったので1ヶ月前に心を決めて添い乳を止めてみました。
寝る前に抱っこで飲ませて寝るまで立って抱っこでトントン。
かなりギャン泣きで抱っこしてても仰け反って暴れたり大変でしたが3日目ぐらいからすんなり寝るようになりました。(今でも暴れる時はありますが… 汗)

19~20時に寝て6~7時に起きるんですが
その間起きるのは1~2回になりました。
夜中起きた時はトントンで寝る時、おっぱいの時がありますが欲しがる時は起きて飲ませてます。

夜間断乳まではいかないですが
うちはこの方法で少し楽になりました☆

• ゆうママ

ゆうママ

努力されたんですね、すごい(T_T)私も1度途中起きたときに抱っこでしのいだことがあるのですが、ネットとかで1時間泣いたとか1時間半泣いたとか見て覚悟してたのに、2時間半泣かれて心が折れました…(´;ω;`)なので、ネントレを継続して頑張れる方を尊敬します😭

でもやっぱり効果あるんですね。うーーむ…頑張れるかな、自信ないな…
    教えてくださってありがとうございます✨

• 2月27日
るっぺたん

夜間授乳始めて1週間になりますが,意外とすんなり受け入れてくれ,今じゃ夜はみんな爆睡,朝はにっこにこで目覚め,日中もずっと機嫌がよく,やってよかったなあと思っています。夜中目覚めたときも一人で寝られるようになっているようで,20時の寝かしつけのおっぱいも必要なくなりました。その子その子の個性があるので決定的なことは言えませんが,出産して以来諦めていた7時間ぐらいまとまって寝られる日が続いて,未だ信じられません〜

• ゆうママ

ゆうママ

なんという!!やっぱり夜間断乳効果が!それは素晴らしいですね。私もそうなりたい(>_<)
    うちの子も受け入れてくれるかなぁ。やはりきちっとお話しして説得?するのは大事ですよね。
    ありがとうございます✨

• 2月27日
かぁちゃん

我が家も添い乳でした☆
そして、夜中も何回も起きてて寝不足でした(T_T)
1歳過ぎまで添い乳を続けてたんですが、ご飯もしっかり食べるようになったんで断乳を決意し、断乳を始めたら今までがなんやったの?ってぐらい寝るようになりました(; ̄ェ ̄)

• ゆうママ

ゆうママ

やはり断乳ですか(>_<)
    私の知り合いも断乳したら教科書通り寝るようになったと言っていたので、やはり睡眠=おっぱいにさせちゃってるのがいけないんですよね。わかってはいるのですが…。でもそんなピタッと変われちゃうもんなんですね。
    ありがとうございます✨

• 2月27日
あっちゃぷ

おなじ月齢です!
まさに私もおなじ状況です!!

ほんと辛いですよね( ;∀;)
心も体もボロボロで夫との喧嘩が絶えなくなりました…💧

• ゆうママ

ゆうママ

おお、同志がここに(T_T)
    旦那絡みでいうと、休日の朝~午前中が一番旦那にイラッときますね。こっちは土日関係なく毎日寝不足&早起きしてるのに、あなたは毎週2日昼まで寝れていいね😡となってしまいます…。少なくとも睡眠を夜間十分にとれてたらそうはならないかもですね。お互い早く寝れるようになるといいですね(>_<)
    ありがとうございます✨

• 2月27日