※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssssssssss
妊娠・出産

退院時のお宮参りのアフガンについて、退院時にはおくるみを持参するように言われています。白いバスタオルでもOK。おくるみはガーゼ素材でも問題ないが、お宮参り用には白いしっかりしたものも考えています。後々使い道があるか検討中。

退院時、お宮参りのアフガン(おくるみ)について。

帝王切開で3月中旬出産予定です。
退院時には短肌着・コンビ肌着・白のツーウェイオール
のつもりです。病院からはおくるみを持ってくるよう支持されています(バスタオル可)

おくるみはエイデンアンドアネイのような薄い柄物のしか持っていません。白のバスタオルも未使用のは持っていません。(毛羽立ってはないけど、一部汚れた白バスタオルはあります)

退院時に3月中旬ならおくるみを!というコメントをここで良く見かけるのですが、その場合のおくるみはガーゼ素材の薄いものでも良いのでしょうか?
お宮参りのことも考えると白のきちんとしたものを持っていたほうが良いのかなぁと。

後々膝掛けとか布団代わりに使えそうな白の無地のものとかを買い足そうか検討してますが、
あまり登場機会もないので、もったいないですか?

コメント

だんごまんじゅう

私も中旬予定です!
外出た時がまだ寒いかなぁと思って、あったか素材のクマさんの可愛いおくるみ用意しましたよ☺🎀足つきのやつでくるみやすそうです🎶

• だんごまんじゅう

だんごまんじゅう

お宮参りのおくるみは写真撮る時とかに外せばいいし、真っ白のはいかにもお宮参り用!!て感じだしで気に食わなくて買ってません😓エイデンアンドアネイのは1枚だけ用意しましたが、真っ白じゃなくて柄物です😬

• 2月24日
  • ssssssssss

ssssssssss

車に乗ることを考えたら、外に出るのは一瞬なんですけど、写真の時外せばいいだけですもんねー!退院なんて乗るのも降りるのも合わせて1分ぐらいの出来事ですしね!

やっぱりわざわざかなぁ!!
    でもつい欲しくなっちゃいます♡

• 2月24日
ともちん。

私は赤ちゃん本舗で中に綿が入ってるキルティング?っぽいおくるみを買いました。

退院の時に使ったっきりで、その後使ってません(^_^;)

11月中旬にお宮参りに行きましたが、おくるみは使いませんでした。

おくるみは、高くはなかったし、記念かな?と思ってます(^_^;)

ssssssssss

安いですもんね!!
    1、2回だけでも欲しくなっちゃいます!!

旦那がいらないって言ってるので、どうにか同じ気持ちに説得しなきゃです!

• 2月24日
いー

数回使ったバスタオルでした。( ´ ▽ ` )ノ
縁にリボンで囲って付けて少しお洒落にして♬*゜

入院生活が長く、寒くなってくる時期に退院したのですが、フリース素材のブランケットでくるんで、その上からバスタオルをかけて退院しました。
すぐ車に乗ったし。

一人目のときは厚手のおくるみをもらいましたが、退院時以降はもったいないので、床に敷いてゴロンゴロンさせていたくらいしか使わなかったです😁

ssssssssss

退院なんて一瞬ですしねー!!
    厚手のおくるみはやっぱりあまり利用頻度なかったんですね!!

• 2月24日

帰りは車ですか?
車なら、すぐにおくるみを外してチャイルドシートに乗せることになりますし、エイデンアンドアネイのおくるみで十分だと思いますよ(^^)
少し肌寒ければ、バスタオルでさらに巻いてあげてもいいと思いますし!
バスタオルは新生児の時に結構使うので、何枚か買われてたらいいと思いますよ(*^^*)

ssssssssss

帰りは車です!病院の出口ギリギリまで車持ってこれます!
    買い足さなくても過ごせそうですね!
    あとは記念レベルででも自分が欲しいかっていうところですね笑

• 2月24日
タム

私も3月中旬に予定帝王切開です!
同じですね😊

おくるみは、2枚パイル地のものと、ワッフルコットンのもとの、手作りしました。

3月はまだ肌寒いかなと思ったので。
エイデンアンドネイのものなら、今後色々使えそうですけどね。

お互い、出産が近づいてきましたね☺️

ssssssssss

13日です!ドキドキしてきましたが、日程が決まっていると計画的に準備も出来るから、毎日コツコツって感じですね!

ワッフルコットンぐらいの厚みのもを買って、あとあと羽織にでもなればーとも思います(´ᴗ`)

手作りされたんですね!!
    そういうこと出来るの羨ましいです♡

• 2月24日
  • タム

タム

私は21日です!
    ドキドキですよね💦
    そうですね、入院の日程が決まっているので、その日まで何事もなければって感じですね。

コットンのおくるみなら、バギーにかけたり布団みたいにしたり、色々使えそうですよね。

手作りは、直線縫いなので難しくはないですよ!

• 2月24日