※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

雇用保険について、扶養内パートで働いているが、雇用保険に加入したいが、周囲が有給取得経験がないことに驚き、違法なのか不安。

雇用保険について

転職して扶養内勤務になりました
週4✕5時間です
職場の扶養内パートさんに聞いたら皆さん雇用保険はわからないらしくパートリーダーでさえ有給をとったことがないそうです(勤続12年)
お休みはもらいやすいですが休みは無休です
以前の会社は社保加入で有給消化は義務付けられたためちょこちょこ使ってました

雇用保険は加入したいのですが入ったばっかりでそんなに言うのもな〜と思ってましたが昨日パートさん達に聞いて衝撃でした
これって違法ですか?
それなりに大きい会社です

コメント

ママリ

週に20時間超えると雇用保険に入らなければいけませんよね?

• りりり

りりり

回答ありがとうございます
    そうなんですが私はまだ入ったばっかりでしょうがないとして
    他のパートさんが入ってない、有給がないのが衝撃です

• 10月14日

雇用保険は週20時間以上の勤務で契約期間が2か月以上1あるなら必須です。加入させてないなら違反です。ハローワークに相談案件です。
給与から雇用保険料引かれてないんですかね?雇用保険って会社が書類提出するだけなので、、、意外と自分が入ってるかどうか知らない人がいるんですよね😅
社会保険は会社それぞれで加入条件がありますので、週4日5時間なら入らなくてもおかしくないですが、、、。そして有給がないのは違反です。

• りりり

りりり

回答ありがとうございます
    パートさん達は基本的にみなさん扶養内勤務ですがパートリーダーやベテランさんは土曜日も入ってるし週20時間は絶対こえてます
    給料明細もまだなので今度ちょっと聞いてみます
    有給、、いまは取得義務があるのであるはずなんですがどうなってるのか
    不思議です

• 10月15日
ママリ

わたしの会社もパートは雇用保険も有給もありません。
人の入れ替わりが激しいのでいつからないのかもわかりませんが、辞めない人は諦めてます。