※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチンの予約が難しい。子供2人の予約は取れたが、下の子が熱で延期。他の病院も予約が取れず、1回目11月上旬、2回目12月上旬に。熱が出るたびに延期で不安。他の病院を探すか悩んでいる。

インフルエンザワクチンの予約について

毎年、予約が取りづらいインフルエンザワクチンの予約。
2人の子供の分も、今年も確実にと思って、何とか10月中に1回目2回目とも2人分予約が取れました。
しかし、下の子が発熱💦
でも、解熱してから10日経ってるし、何も症状ないので、特に問題ないかなと思ってました。

ですが、一応受付で確認したら、2週間経ってないと打てないと、下の子は延期にされてしまいました😨
調べると、解熱してから1週間経ってれば打ってくれる小児科が多いのに💦
次の週に打ってくれればいいですが、結局空いてないと言われ、1回目11月上旬、2回目12月上旬になってしまいました😭

1ヶ月に1回くらい、風邪で熱出すので、その間また熱が出たらまた延期になってしまうのに。
みなさんなら他探しますか?
どこもあいてなくて、内科などもかけましたが、小学生からだそうです。
皮膚科も11月しかあいてませんでした。

コメント

Milk

うちの病院は48時間経過後ならOKで、延期は個人の判断で可能ですって感じでした👌
私なら予約抑えつつ、他もう少し探しますかね🥲
今年はすでに流行しているので10月中には打ちたいですよね😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    解熱後48時間は早いですね!
    個人の判断でってしてくれるのはいいですね😀
    そうなんです。
    もう流行しているから早く打ちたいし、また発熱したら延期になっちゃうので😢
    1週間以上経ってるのに、打ってくれないなんて😔
    他を探してるんですが、なかなか😰

    • 10月14日
  • Milk

    Milk

    そうですよね😢💦
    また発熱したら、、、ホントにその通りですね。今のうちに1回でも打っておきたいですね😣
    耳鼻科とかでもやっている所もあるのでそういう所も調べてみてはどうでしょうか?☺️

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    今日、まさに耳鼻科に電話してみたら、予約なしでやってくれるかもしれなくて、来週行ってきます✨
    打てるといいなぁ💦
    ちなみにMilkさんのお子さんは1回目と2回目の間隔はどの程度あけてますか?
    上の子だけ予約とれてるんですが、2週間なんです。
    4週間がいいと書いてあるんですが、どうなんでしょうね😔

    • 10月15日
  • Milk

    Milk

    やっぱり耳鼻科は穴場かもしれませんね🤭良かったです✨
    うちの病院は2週間後以降いつでも可となっていました✨
    予定の関係で我が子は3週間後に打ちにいく予定です💡

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、3週間ならちょうど良いですね✨
    耳鼻科情報ありがとうございました😊

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

息子が打った病院も、受付時全員に解熱後2週間経ってないと打てないと説明してました💦
その状況なら私も、予約は抑えつつ、隣の区とかまで広げたり、予約無しの病院探しますかね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですかー😱
    2週間というところもあるのですね💦
    そうですね、遠いところも探してみることにします😰

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年はそれで2回目が1ヶ月くらい打てなくて大変でした😭
    無事打てると良いですね😢✨

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😨
    やっぱり解熱後だと予約がとれなかった感じですか??
    うちも、そういうことがありましたー
    ありがとうございます^_^

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解熱したと思ったらまた熱出て…って😱
    その頃はもう予約出来る病院は12月末までいっぱいだったので、予約無しで打てる所を探して(私が探した病院は全部解熱後2週間でしたので2週間後に)打ちました😭

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですねー💦
    大変でしたね🥺
    今、探していたら予約なしの耳鼻科を見つけたので、3歳でも打ってくれるか確認してみます。

    • 10月14日