※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優花
子育て・グッズ

マザーズバッグはトートかリュック、どちらが便利でしょうか?使い勝手やおすすめポイントを教えてください。

マザーズバッグについて

マザーズバッグをトートバッグがいいのか、リュックがいいのか迷っています💦

産後は両家とも遠方で、夫も仕事が忙しく、ワンオペ育児になるだろうなぁと思っています。

ベビーカーや抱っこ紐で赤ちゃんと二人でお出かけしないといけないタイミングも多くなってくると思うのですが、マザーズバッグはトートかリュック、どちらの方が便利でしょうか??

トート使ってるよ!とか
リュックだとこういうところが便利だよ!などおすすめポイントや逆にこういうところが不便!など教えていただけると嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ

トート使ってますが、リュックも持ってます!
リュックは、旅行とか遠出とか荷物が多くなりそうな時に使ってます。
主にトートを使ってますが、1番の理由は、THEママ!!って感じが嫌だったっていうだけです🤣
トートの方が服装も合わせやすいしおしゃれだし、ママ感が薄れるのがよくてトートにしました🤣
ベビーカーが主ならベビーカーの下に入れられますし、荷物も取り出しやすいです🙆‍♀️

• 優花

優花

コメントありがとうございます!
    トートとリュック、使い分けされてるんですねー✨
    確かにトートの方がおしゃれ感ありそう!笑
    ベビーカーか抱っこ紐かで使い勝手も変わりそうですね😄

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

どちらも使いましたが私はトート(ショルダーにもなるやつ)の方が使いやすかったです!
とにかくすぐ出せるし入ってるものも一目瞭然なのでモタモタしなくて良かったです✨
デメリットはミルクセット等持っていくと重くなるので片方の肩だけが痛くなります😂
リュックは両手開いて良いのですが抱っこ紐すると肩が重たいし中に入らない割に邪魔だし、中身もすぐ取り出せなくてめんどくさくて辞めました😥

• 優花

優花

物の出し入れはトートの方がしやすそうですね〜✨
    確かに荷物が多くなるとリュックの方が肩の負担は軽減されそう💦
    お出かけの場所や頻度で使い分けても良さそうですね!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

どっちも使ってます👌👌
私はリュック派です!!!
トートは少しかがむと肩からすぐ落ちるし、荷物多いと横に広がって普通に歩く時に人に当たりそうになるのがストレスです💦

• 優花

優花

どっちも使ってらっしゃるんですね😄
    なるほどー💦
    トートだと気づかないうちに幅取ったりしそうですね😢

• 10月14日
りまま

リュック使ってます✋!
トートバッグもいる物をすぐ出せたりとかでなにかと便利ですが何より赤ちゃんを抱かないといけないので私は動きやすさ重視でマザーズリュック使ってます!
携帯とか財布とか鍵とかすぐ取りだしたいものは小さいポーチにいれたり、ポケットにねじ込んだりしてます笑笑
でもオシャレなママさんはトートバッグ使ってるイメージあります……🥺

• 優花

優花

動きやすさ重視ならリュックの方が良さそうですね✨
    貴重品とかはサコッシュとか小さい斜めがけのカバンとかがあると便利なんですかね😊
    トートの方がおしゃれ感はありそう😂

• 10月14日
ままり

リュックにもトートにもなる2wayのもの使ってます!
9割はリュックで使ってます!
まだ子供が小さいので抱っこ紐だけで移動することが多いので、私はリュックが便利に感じています😊
荷物の重さも両肩に分散されるので、トートより重さの偏りがなく楽です!一回他のトートで出かけましたが、何度も肩からずり落ちてきたり重くて持ち替えたりしてしんどかったです😇笑

もしリュックを選ばれるなら、背負ったまま財布や小物を取り出せるような位置に外ポケットが付いているリュックを選ぶとなお便利だと思います!防犯面はなんとも言えませんが、、💦

• 優花

優花

どちらでも使えるものもあるんですねー!
    知らなかったです!✨
    抱っこ紐とリュックの肩紐は重なってしんどくなったりしないでしょうか??

リュックは物の出し入れが少しネックですよね💦

• 10月14日
  • ままり

ままり

抱っこ紐とリュックの紐が重なるとかなり重いです😂
    ただ、抱っこ紐を正しく装着できてる時とそうでない時で体感の重さはかなり違ってくる気がします!!
    あと、完母かミルクかでもリュックの重さ自体がだいぶ変わってきますね🥲
    完母も完ミも経験してますが、ミルクがあると抱っこ紐だけでのお出かけは長時間はしんどいです😮‍💨

• 10月15日
  • 優花

優花

やっぱり重なると重いんですねー😂😂
    なるほど!
    私はできれば母乳メインでミルクと混合にできればなーと思っているのですが、こればかりは産まれてくる赤ちゃんによりますもんね💦
    状況次第で選択もしていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月15日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

色々使って結局リュックに戻りました😂最初使ってたのがCOACHのリュックで、マザーズ用ではなかったので使いずらく感じてトート(マザーズ)▶︎ミニトート▶︎リュック(マザーズ)となりましたが、最初からマザーズリュックを買っておけばよかったです😮‍💨࿔

トートは、やはり歩き出すと小さな子どもと手を繋いで話しかけたりと屈むことが多いので肩からずり落ちてストレス😇通路の狭いスーパーなんかでも商品にカバンあたってストレスでした😂

• 優花

優花

やっぱりマザーズ用は使いやすいように設計されてるんですね✨
    なるほどー💦
    特に子供が歩き出したらリュックの方が両手も空くし荷物も邪魔にならないですね!

• 10月14日
kiki

こればかりは好みな気がします😂💭

私的にはトートの方が便利でした✨トートだと抱っこ紐の時はガバッと開けて中が見やすいので財布などが出し入れしやすかったです!抱っこ紐にリュックだと肩周りが嵩張ってごわついたり肩ベルト?が落ちてきたり、私の場合は背中側から入れれても財布などの出し入れもしにくく使いづらかったです💦
正直ベビーカーの時はどちらでもいいのではと思います😊

• 優花

優花

そうですよねー😂😂
    私も抱っこ紐の時、リュックだと肩紐が重なってしんどくないのかなぁ?とちょっと思ってまして💦
    抱っこ紐かベビーカーかによっても使い分けできたら便利ですね!

• 10月14日
  • kiki

kiki

リュック両手は空くんですけどね😅
    リュックでもトートでもないですが、私はショルダータイプもよく使ってました!

• 10月14日
ママリリ❁⃘

リュックです🫶🏻
両手空いて動きやすくいざという時赤ちゃんを守れるからです👶🏻💕

• 優花

優花

やっぱり咄嗟のときに動きやすいのはリュックですよね!✨

• 10月14日