※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦からの復職について悩んでいます。子どもを保育園に預けながら働くことに不安があり、パート勤務のタイミングを悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

【専業主婦からの復職についての悩み】

専業主婦からブランク3年の復職、タイミングについて

上の子を認定こども園幼稚園部で預かり保育、
下の子を認可外保育園にいれて
来年から働こうと思っています。

週4日 9:00〜17:00.を考えています

2人がバラバラの園に行き始めて
自分も新しい環境に
同時に身を置くことに不安があります。

まだ職場も未定なのですが
一つ候補のパートが4/1配属の事務パートで
秋ごろから募集が始まります

そこを受けるか、
2人が入園してある程度慣れてから
別のパートか派遣で就活するか、悩んでいます💦

同じような経験がある方、慣らし保育の大変さ、
などアドバイスあったらお聞きしたいです……。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供にもよりますが、

環境の変化で不安や緊張、自宅に帰って爆発、手がかかってママ疲労みたいなパターンも多いと思います。

あと、2つの園から2人がそれぞれウイルスをもらってきて、時間差でそれぞれ病気になったり〜
多分半年くらいはまともには働けないかもです。(1つのウイルスで3日〜1週間休んだりしてました😂)
職場にお休み下さいの電話するのけっこうなストレスです😂

最初は週2くらいからがオススメです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    環境の変化に強い子と弱い子で差がありそうですよね💦

次男はまだよく分かりませんが、
    長男は幼少期から夜泣きとか多いタイプなので爆発タイプかもしれません😭

自分の負担緩和のために
    週2〜3日に減らすことも視野に
    入れて考えます(>_<)
    働く時期を半年くらいずらすのがいいかもしれないですね…!

• 10月14日

育休中にパートをクビになり、下の子が1歳になる頃から下2人は違う保育園に預けて働いてます💦
なんとかなるもんだな…という印象です。
下の子が慣らしの期間は仕事しなくて済むように、新しい職場を保育園入所の月の中旬から勤務で採用してもらいました。
慣らしもしっかり時間をかけられたので、特に困ったことありません。

退会ユーザー

上の方の回答でほとんど出勤できず…という方もいますが、うちはほとんど休まずお仕事行けてます!
    お子さんの体質によるかもしれません😖
    私は週3勤務です💡

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    慣らし保育に時間をかけるのが大事なのかもしれないですね…!!
    休まず仕事に行けているんですね!
    最低でも半月はもうずらして慣らし保育を大事にした方が良さそうですね🤔✨
    うちもなんとかなるといいのですが😣

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

我が家は8歳5歳2歳の3人ですが4月から働き出して熱で休んだのは2回のみ!金晩から熱出して土日で回復が多く仕事はほぼ休むことなくいけてます!二人バラバラで預けるメリットもあって片方休ませても片方預けれたりもしますしひとつの園しか知らないよりは色々比べれてお母さんもよりどころ探せるかなぁなんて思いました🤭💞
うちの子どもの園は3上と3未満で運動会、発表会、参観日、遠足の日とかもバラバラなので同じ園に通ってても1ヶ月に休みは2回とらないといけないし、、、2つの園に通ってるのとあまり変わらない気がしてます🤭
あとは毎日の送迎ですね。。。それさえ慣れてしまえばこっちのもんかなとか🤭💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人とも金夜だけってすごいですね!!!ポジティブな意見も聞けてよかったです🥹

4月スタートはやめて、5〜6月あたりから働けるように動いていこうかなと思います!
    送迎だけ慣れないとですよね😣💪

• 10月14日