※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

上のお子さんが自閉症、知的障害あり。下のお子さんは2歳半で発達が遅れている。2人目が重度だったら心配。性別も知りたい。

上のお子さんが自閉症、知的ありで(軽度〜重度教えて頂きたいです)下のお子さんの発達はどうですか?よければ性別も教えて頂きたいです。

2人目望んでいますが、2歳半発達ゆっくりな子がいます。知的は重度ではないと思いますが約一年は確実に遅れています。2人目が重度だったら、、、と思う事が多々あります😭💦

コメント

ユウキ

上の子は男の子で4歳、おそらく軽度の自閉症、軽度の知的もありそうです。
うちも1年遅れくらいです。

下の子も男の子で、精神面や言葉は定型発達してます😊お兄ちゃんみて育ってるので、ちょっと独特?慎重でマイペースで、身辺自立遅めな感じですが💦

うちの場合は周りに発達関係の親族がいなかったので、まあ、二人目何かあれば、それはそれで!親の年齢的にも迷ってられないし。2人までならなんとかなると思って産みましたが、実際2人までならなんとかなるかなと思います😊
2人揃って癇癪起こされるとメンタルゴリゴリ削られますが…😭
私1人では3人と手は繋げないので、3人目は諦めましたが、上の子の発達にも下の子産んだことは良かったと思うので、産んでよかったです😊

下の子定型ぽいので言えることなんですが、普通の育児できて、私も嬉しいです😊

  • 2児のママ

    2児のママ

    コメントありがとうございます😊✨
    兄弟がいる事でのメリットも聞けて嬉しいです✨
    発達関係の親族がいないとの事ですが、ご自身も旦那さんも何も無いという事ですよね?🤔私は自分が自己判断ですがADHDあるのは間違いと思っているので、2人目遺伝は間違いないのかなぁと思ってます😓

    • 10月13日
  • ユウキ

    ユウキ

    親の発達特性ですが、旦那がASD受動型ぽい性格してますが、それくらいかなぁと…
    一度親の検査もしてみたいなとは思ってます。

    ご自身がありだと遺伝怖いですよね💦
    前にペアトレ講座を受けたんですが、講師の先生がADHDでした。お子さん2人いて、1人はADHD,幼いお孫さんも傾向ありだそうですが、知的重度というお話は聞きませんでした。
    なにかの参考になればと思って蛇足な話失礼しました。

    • 10月14日