※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび吉👶🏻まま
ココロ・悩み

乳首の激痛と授乳方法について悩んでいます。混合授乳で乳首が潰れて痛み、授乳に苦労。夜中はミルクのみで6〜8時間間隔があく。助産師に夜中も授乳するよう言われ、苦しいけど頑張る。授乳で悩む方と話したい。

【乳首の激痛と授乳方法について】

生後35日、約1ヶ月の男の子を育てています。
完母よりの混合を目指しているのですが悩んでいて、ただただ聞いて欲しくてここに書きます。

扁平乳首なのではじめは保護器を使っていたのですが、息子が吸う力が強くて乳首が保護器の中で潰れて激痛、切れて流血、それでも乳首を休ませつつ頑張って吸わせてミルクを足していました。

その後の2週間健診で相談して診てもらい、直母でもいけそうよと言ってもらえたので直母を頑張りはじめたのですが、"母乳を増やす為には頻回授乳"や"母乳はいくらあげても良い"という言葉にとらわれすぎて、1時間も経たずに泣き出しても授乳のみを繰り返し、いよいよ自分が疲れたらミルクをガツンと飲ませるってやり方をしていました。

そして直母にしても激痛には変わりなく、乳首の根元を歯茎でガリガリされて本当にしんどいです。浅吸いで吸う力も強く、私も咥えられることが怖くて深く押し込めてないし、押し込めたとしても浅く咥え直されます。辛い〜。

せめて夜は激痛から解放されたくて寝る前に授乳+ミルク、夜中はミルクのみで授乳なしにしているのですが、そしたら6〜8時間くらい間隔があくんです。

今日母乳外来でそのことを助産師さんに話したら、不思議なやり方してるわねって言われてしまいました。
確かに日中こんなに頑張っているのに夜全く授乳しないんじゃ意味ないし不思議に思われるよなーと思いつつ、それでも夜中まで激痛に苦しまなきゃいけないなんて本当にストレスでサボっていました🤮
サボった分日中は頑張っていたので不思議なやり方って、、、悪気なく出た言葉だと分かっていますが、けっこう傷付きました😂

夜中少しでもいいからミルク前に授乳してと言われたので今夜から頑張らなきゃと思いますが、内心嫌で仕方ありません。やりますけど。

ダメだと分かっていても夜中頑張れず、日中も頑張り過ぎずミルクをうまいこと足していけば良いのに変に授乳にこだわって自分を苦しめて、なんでこう上手くできないんだろうって本当嫌になります。脇抱きも2週間健診で教えてもらったのに自分だけじゃ上手くできずに諦めて、横抱きでわざわざ痛い思いをして授乳して。はぁ。要領悪過ぎる。

愚痴ばかりですが、ただ吐き出したくて書いてしまいました。もし同じように授乳で悩まれている方いたらお話ししませんか?質問じゃなくてすみません。

コメント

りん

助産師さんに授乳のアドバイスもらってますよね?
私はめちゃくちゃハードな助産師さんで第一子のときにめちゃくちゃしごかれました。もう半べそです…
あの助産師さんに出会わなければわたしは3人の子を完母で育てられなかったと思います。
赤ちゃんが浅く加え直すというのは、赤ちゃんもまだ飲み方が未熟でママも飲ませ方がわかってないからだと思います。わたしもその加減を知るまでに数ヶ月かかりましたが、その助産師さんが横でついていてくれると赤ちゃんの口元を
『これでもかぁーー』というくらいに乳首に持っていきゴクゴク飲ませてくれてました。
そんなに痛いと本当に授乳ガイヤになりますよね…
乳首にオイルとか塗ってますか?
ピュアレーンとか授乳してない間塗って上からラップしておくとそれだけで痛み和らぎますよ。
助産師さんにもう一度飲ませ方きいてみたらどうですか?
上手い方だと本当に痛くなく、たくさん飲ませられると思います。

ただ聞いてほしいだけ…とあるので、余計なお世話でしたらゴメンナサイ…

• べび吉👶🏻まま

べび吉👶🏻まま

いいえ、余計なお世話じゃありません!むしろコメントありがとうございます✨
    私もベテラン助産師さんがアドバイスくれたので、これからは日中もミルク足し、夜中の授乳、脇抱き、咥えさせ方などレクチャーされたことをちゃんとしようと思います。
    ピュアレーンも塗っても痛みが強すぎて全く効いている気がしなかったので気が向いた時しか塗っていなかったのです😂毎回塗ることにしました。
    もう1ヶ月なのに、、って思っていましたが、まだ1ヶ月なので失敗繰り返しながり頑張ります💪🏼

• 10月14日
ままり

いま3ヶ月で、夜中一回のミルク以外は完母です!
わたしも夜中は休みたくて、生まれてすぐからおっぱいあげていませんでした。
助産師さんからも、夜中おっぱいあげないと母乳量減ると言われましたが、結局一回も夜中あげたことないですが、昼間の頻回授乳のおかげか、昼間はミルク追加なしでもいけています。
子供は3308gで産まれ、3ヶ月半で約2倍まですくすくと育っています。

形に拘らずやってみてもいいと思います。

• べび吉👶🏻まま

べび吉👶🏻まま

コメントありがとうございます!
    自分なりの頑張りを否定されて苦しかったのですが、同じような方がいて救われました🥹
    すくすく育ってくれていれば良いですよね👶🏻✨

• 10月16日
心配性

わかりますよ〜😭
私も扁平乳頭で、保護器使ってました!最初は血か母乳どっち吸ってるの?状態でした。
痛すぎて、傷が治るまでは搾乳してあげていたら乳首が強くなったのか、数日で血は出なくなりましたが、、、。
でも痛いですよね😭人間の乳首脆すぎる、、、。

助産師さんもプロですが、相性もあるので思い切って違う助産師さんに相談とかどうでしょう?市が母乳外来をやっていたりするので、新生児訪問に来てくれた保健師さんに聞いてみてもいいかもしれません。
難しいかもしれませんが、自分がストレスを感じないのが一番ですよ!

それにしても、夜間6時間も寝てくれるなんてめっちゃいい子ですね!

• べび吉👶🏻まま

べび吉👶🏻まま

同じような方がいて嬉しいです!私も授乳中すごい嫌がるから口から外したら、保護器の中が血と母乳でいちごミルク状態だったことが何度かあります😭いつも痛過ぎるから血が出ても気付かず、乳首を休ませるもかさぶたや腫れもひどく、搾乳して与えながら上手くいかないことに焦っていました🥲

とりあえず今はその時のベテラン助産師さんに言われたやり方でなんとか頑張っていますが、来週1ヶ月健診とその後保健師訪問もあるのでまた他の方にも相談しようと思います🥹

あと、書き方が分かりづらかったのですが、6時間寝るのではなくて、夜中起きた時はミルクのみだったので授乳間隔が6〜8時間あくってことです😂早く6時間寝てくれるようになることを祈ります🙏笑

• 10月16日