※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を拒否し始めた。じゃがいもやにんじん、玉ねぎもNG。柔らかくするコツや工夫を教えてほしい。残されたり泣かれるのがつらい。助言をお願いします。

離乳食期の好き嫌いについて。
9ヶ月の息子が最近好き嫌いが出てきたみたいで離乳食を作っても手で払いのけたり口を開けてくれません(;_;)
初期ならつぶしたり裏ごししたりすれば食べたのですが、もう9ヶ月だし小さく四角に切ってますが食べません(;_;)
じゃがいも、にんじん、玉ねぎとかダメです(><)
みなさんどうやって工夫して作ってますか?
あとにんじんなんかは茹ででもそんなに柔らかくなりませんよね?
本に書いてあるみたいにどうやればあんなに柔らかくなるんでしょうか。。

せっかく作ったのに嫌な顔して残されたり泣かれたりするとこっちも辛いです(;▽;)笑


少し乱文かもしれませんがどなたかアドバイスお願いしますʕ•͡ω•ʔ

コメント

b-scotch

うちは蒸篭で野菜を蒸していました。人参は20分ぐらいかかりますが、栄養が逃げないし、蒸し時間次第でとても柔らかくなりますよ。
ジャガイモなら、米粉を使った一口サイズのお好み焼きに小さく切って混ぜてみては?他の野菜を少量混ぜる事も出来ます(その野菜を好きにはなりませんが、栄養はとれるかな)
ひき肉もこれなら食べてくれていましたよ(^o^)

Maple

同じ様な質問に対して、どこぞの先生が回答していたのを見たのですが…もしかしたらお口の成長がまだ固形を食べるということに追い付いていないのかも!っとの事でしたよ。

すりつぶしたり裏ごししたものを食べるのであれば、もう少しその形状で与えてみて(形状を一段階前に戻して様子を見る)一週間後に、また固形でトライ!とも答えてました。

離乳食って、愛情&手をかけて作ってるから食べてくれないと悲しいですよね。

硬い野菜は茹でても良いかもしれませんが、私はシリコンスチーマーで蒸してます☆

みさりんまま

うちの場合好き嫌いというか、
同じものが続くといやがるように
なってきました(;_;)
ご飯・おかずを繰返していると、
途中で飽きてくるのか嫌がります。
なので、そこから果物を間にはさみ、
三角食べをさせるようにしました!
本来、果物はデザートとかの方が
いいのかもしれませんが…仕方なく。
娘の好きなものを用意し、
順番ね、これ食べたらバナナだからね、
と根気強くやり続け、
今では慣れたのか、好きなものさえはさめば、
何でも食べるようになりました(^^)

あと、食べない食材には、
それこそ好きなものを混ぜちゃいます!
にんじんりんごや、じゃがいもバナナなど、
好きなものの味を混ぜて食べさせると
果物感が強いのかパクパク食べてくれます。

にんじんは、先に角切りにして、ただひたすらゆがきます!柔らかくなるまで!へたしたら30分くらいことことゆでてるときもあります。ガス代、少し気になりますけどね(^^;

もうすでに実践済みだったらすみません(T_T)

ぽんママ19

蒸篭ですか!
蒸すのもいいかもしれませんね(^^)
一口サイズのお好み焼きってことは手づかみで食べさせる感じですか?
やってみようと思います(*^ω^*)

ぽんママ19

うちも好きな果物はさんで食べさせたりしてたんですが、今やそれでも嫌いなものがスプーンに乗っかって口に近づけるだけで口開けてくれません(;_;)笑

果物と野菜混ぜちゃうのはやってなかったんで実践してみようと思います(›´ω`‹)

ぽんママ19

お口の成長も関係あるんですね!
もう9ヶ月だし3回食にしたいと思ってた矢先だったんてで形状戻すのちょっと抵抗あるけど、、やってみようと思いますʕ•͡ω•ʔ
シリコンスチーマーも戸棚の奥で眠ってるんで引っ張り出して挑戦してみます!