※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21週の妊婦です。夕食後にお腹が張り、痛みはないが柔らかくなるまで2時間かかる。2人目で張りを感じやすい。座ったり立ち上がるときにも苦痛を感じる。週明けに病院に電話しようと考えています。経験者や同じ週数の方、同様の症状の方、どうでしょうか?

お腹の張りについて。
21週です。

ここ数日、夕食後から2時間くらいよく張ります。
2時間でカチカチになるのが4回くらいだと思います。
痛みはなく、横になる間もなく10秒ほどで柔らかくなります。
お風呂に入って消化が進んだ頃には気にならなくなります。

2人目だからか、張りを感じやすく、触ると少し柔らかいけど張っている感覚になるような、微弱な張りは昼間も数回あります。(これは病院で張りを感じやすいだけだから大丈夫と言われました。)1ヶ月前くらいに診てもらった頸管長は4センチ以上ありました。

食後であること、夜で疲れが出てくることもかさなってなのかなと思っています💦
夕方からは上の子と遊ぶために床に座って体勢が辛かったり、床への立ち座りでしんどかったり、家事で動き回るのでそれで結構身体がきついです。

土日少しゆっくり過ごして、続くなら週明け病院に電話をしようと思っています。

経験のある方、同じくらいの週数の方、張りの方はどうですか?

コメント

ぴよこ

2人目3人目は、初期からほぼ毎日張ってて、しかも中期以降は激痛で動けない日もありました💦
でも、私の体は逞しく(笑)
検診行っても何も問題なくて、「横になってマシになるなら大丈夫」とのことでした😊
上の子がいるとなかなかゆっくり過ごせないので、しょうがない部分もあるかなぁと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    逞しいです💪✨
    上の子がまだ室内で満足してくれるし、このくらいなら2人目以降だと皆さん同じかなと思うので、私もしょうがないと思っています😣
    横にならずに治るくらいならまだマシですね!

    • 10月14日
ぽん

先月の検診の時に、仕事中(4時間ほぼ立ちっぱなし)にお腹が張ります、って伝えたら、その日から仕事禁止と言われました😅
ちなみに、前回緊急帝王切開です💦
ただ、基本的にこの週数でお腹張るのは、切迫流産の可能性もあるので、帝王切開した事ない人でも、気をつける時期だと言われました😭
特に、上の子が居ると入院も避けたいだろうから、出来れば自宅安静がいい、と私は言われましたよー💦
少し休んで良くなるならいいけど、休んでも張るならすぐ病院に電話を!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    張ることは伝えているので、様子を見てみます😣
    今日起きてからは張っていないので1日無理せず過ごします☕️

    • 10月14日