※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
ココロ・悩み

3人目出産後の子育てと働き方について相談します。上二人は幼稚園に通っており、経済的に厳しいため、3人目を産んだ後は保育園に入れて働きたいです。子どもたちの学年や保育園の動き方について不安があります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

【3人目出産後の子育てと働き方について】

3人のお子さんがいる方にお聞きしたいです!
上二人は年子で5歳と4歳、現在3人目妊娠中です。
産まれてからの話なのですが、上二人は幼稚園に行っています。
経済的に厳しいので、3人目を産んだら保育園に入れて働きたいと思っています。

生まれる頃には年長さんと年中さんです。
3番目が1歳で長男が小一……帰り早いですよね?
小一、幼稚園、保育園3箇所どうやって動けばいいんだ……
どうやって両立させたら良いか分からず、経験のある方宜しければお知恵をお貸しください😭

話が分かりにくいようでしたら申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

1983ゆっきー

今年の4月からフルタイムで復帰した3児の母です。小1、年中、1歳児の3人です。そして、下2人の保育園は別々です。(真ん中の子と同じところに入れたかったのですが、私の仕事復帰が決まっていたため、それができず泣く泣く別々になりました)朝は小学生は歩いて登校なので、保育園の2人を送ってから出勤しています。
帰りは基本的に小1は放課後は児童館に行き、そこで親の迎えを待ちます。なので、帰りは2か所の保育園と児童館の3か所に迎えに行きます。正直、大変ですが、やるしかないので頑張っています。うちも経済的なことを考え、フルでの復帰しか考えておらず…
でも、正直全くゆっくりする暇がありません…

• たそ

たそ

コメントありがとうございます!
    児童館は学童と同じと考えていいのでしょうか?詳しくなくて😭
    今考えてるのは、
    小学生⇒学童
    幼稚園⇒預かり時間ギリギリまで
    保育園がどうにか回れればなと思ってるんです……学童に入れるかどうか……

真ん中の子も下の子と一緒に転園させようかとかも考えてるんですけど友達も多いので離してしまうのは可愛そうかななんて考えてしまってなかなか決めれません
    すごくハードだと思いますが、働かなきゃ色々きついですよね😭

身近に居なかったので、少しでもお話聞けてよかったです!

• 10月13日
  • たそ

たそ

転園を考えても同じところに行けるとは限らないですもんね…

• 10月13日