※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

産後のストレスで母乳が出にくくなり、助産院での圧力に疲れた女性。混合育児を希望しつつも母乳の圧力に悩み、息子に申し訳なく感じています。助産院通院を躊躇しています。

母乳・ミルクについての悩みです。長くなりますがよろしくお願いします。

出産後から退院後はとても母乳が出てました。私は初めから混合でいくつもりだったので母乳+ミルクでした。
里帰り先がとてもストレスで産後で体を動かしては良くないのは分かってましたが、旦那がいるアパートへ帰りました。
アパート帰ってから、やはり実家以上に動くし、ごはんも作ってました。洗濯も。

そんな慣れない3時間起きと家事で母乳の出が悪くなり、ごはんすら食べる気なくし、よけい母乳が出なくなりました。

心のどこかで母乳じゃないと!って焦ってたのもありました。

そこで、友人に勧められた母乳マッサージの助産院へ行きました。
その甲斐もあって、前よりは出るようになりお腹も空くようになりました。そして、家事をしながらの育児も慣れてきたのか前ほど疲れません。

助産院の方針は完全母乳!って感じで私は混合希望なのですがダメダメ。みたいな圧力を感じ、マッサージ行けば次は来週と…気持ち的になんかついていけなくなりました。

私は母乳でも、ミルクでも、混合でもいいんですがやはり周りからの母乳の圧力…でも母乳はそんなに出てない。

助産師から毎回30分は吸わせて!と指導がありましたが、お腹すかせて泣いてる我が子を出ないおっぱいに無理やり加えさせ、
加えたと思ったら嫌なのか離す姿を見てたら、独りよがりな気がして、息子に申し訳なくなりました。

もう助産院行くのやめようかな。

母乳じゃなきゃ!ってのも疲れたし、周りの何気ない母乳でしょ?みたいな圧力にも疲れた。

なにより、無理やり吸わせてしまってる息子に申し訳ない。

ちょっとは母乳でるから、マイペースな混合でいきたいな。

コメント

ばなぬ

元は出てたってのが羨ましいです(・∀・)
二人目子育て中ですが、産後から今まで、ロクに出てません(笑)因みにあと10日ぐらいで2ヶ月で、ほぼミルクの混合です!
息子がオッパイを嫌がったら辞めようと思ってます( ̄∀ ̄;)最近吸ってる途中で唸りながら引っ張るのでそろそろ潮時かな、とか思いながら続けてます(笑)

母乳は確かに赤ちゃんの為にあるのでしょう。
ですが、ミルク(哺乳瓶)の方が、赤ちゃんも楽なんですよ〜。吸うのが楽らしいです!
あと、母乳で免疫が付くのは、産後一週間ぐらいに出る初乳で、これさえあげてれば良い、っていう考えもあるみたいです(・∀・)

ひよこさんのしたいようにすれば良いと思います!
子育ては楽しまなきゃ上手くいかないですよ!( ̄▽ ̄)

とんぼ

うちも混合です♡
ちょうど半々ぐらいであげています。

私も初めの頃焦りがあって、母乳外来いきました。桶谷です。
そこで出るようになったものの、自宅では、出なくとも吸わせてという指導にはどうしてもついて行けず…
泣いてる我が子に自分が母乳にしたいワガママを押し付けてる気分になりました。

もとから、混合にしようと思っていたので、そこからあっさりミルクあげています。

免疫は胎盤からの移行がほとんどで、あとは産院に入院していた一週間弱の初乳をあげて入れば大丈夫です。
初乳を過ぎた母乳にはほとんど免疫はいっていないので、問題ないと医師からはっきり言われました。

また母乳のダイオキシン汚染は有名な話です…。混合なら息子へ母乳からいくダイオキシンも少なくなるかなと思っています。

母乳には鉄分とビタミンKが圧倒的に不足しています。なので産院や乳児検診のときにお子様にビタミンKシロップ飲ませています。これは国の義務になっています。ビタミンKが不足するの脳内出血を引き起こす疾患になる可能性が高くなるからです。

混合でミルクあげているなら、母乳に足りない鉄分とビタミンKもあげられるので良い点かなと思います。

と、まあ長く書きましたが。
子供にとってもお母さんがニコニコしてストレスない方が良いのは確実なのでのんびりいきましょう♪

ひよこ

コメントありがとうございます。
母乳、出てるっていっても本当に微々たるもんで…
私も完ミに近い混合です💧

息子も唸りながら引っ張ります!あと、加えた時嫌な顔します(´口`)

だから余計、無理に母乳じゃなくてもって思ってます。
けど助産院行くと、3ヶ月後に完母にしましょう!って。

免疫の件、そうなんですね!なんか少し安心できました♡

そうですね、息子も私も笑顔で居たいです。
母乳あげてる時は息子も嫌そうな顔・私は必死な顔してるんですよね。

このままマイペースな混合でいくか、完ミでいくか…

少し考えます◡̈♥︎

ひよこ

私も桶谷、通ってます!
そうなんですよね。出なくても吸わせろ!です。
息子がお腹空かせて泣いてるのにそれでも吸わせなきゃいけなくて、私もついて行けなくなってきましてママリで質問したのです(´口`)

同じく、母乳がいいから母乳飲ませたいというワガママを押し付けてる気がして…

まだ私は完母にもなってませんが、もうミルクのみでもいいんじゃないかと考えてます。

免疫の件、入院中〜退院後1週間?程度は母乳あげてたので一安心です♡

ダイオキシンの件、先日病院で研究してるからという事で母乳を提供しました。

確かに、私が知らない所でよくない空気を吸ってるかもしれないですよね💦

この前の1ヶ月検診でもシロップ飲ませてました!
なるほど、脳内出血を起こさないようにする為だってんですね。
私、何も知らなくて(´口`)

私の悩みに付き合ってくれてありがとうございます。

助産院は置いておいて…周りの母乳圧力にも疲れてしまい、私自身も焦りがありましたが
表向き、混合です!とでもいってミルクのみにでもしようかな。

今はまだギリギリ混合ですが、乳首嫌がる息子みてるともうミルクのみでもいいんじゃないかっておもいます。

そうですね、ニコニコしてなきゃ息子も笑ってくれませんね。

ちい♪♪

こんばんは☆
8ヶ月のママです!
出産した時から混合です(^^)
私の場合は母乳よりの混合です。母乳でもいけそうですが、わざと混合にしました♪
だってミルクは栄養抜群!
いざって時ミルク飲んでくれないんじゃ困るし、母乳だけだとママのご飯にも気をつかわなきゃいけない。
産後にそんな色々作ってられませんから(^_^;)
ミルクだと腹持ち良いし夜もよく寝てくれるしでミルク様々です( ^ω^ )
世の中では母乳の方が偉いみたいな見方されてイラっとすることありますけど、栄養面では混合が1番ベストだと産婦人科の先生も言ってました☆

ひよこ

私も出産前から混合希望でした。
なので余計、助産院の完全母乳!に違和感があるのだとおもいます(´口`)

ひよこ

コメント下さったみなさんへ

この質問をして1日考えてみました。
母乳外来?に通うのも億劫になってましたし、混合でいいのに完全母乳!の押し付けに心身共に疲れてましたのでもう通わず、私なりの育児をして行きたいと思います◡̈♥︎

今はまだ母乳が出るので、お風呂でのマッサージ、お出かけでミルクになった時は帰ってから搾乳する。など、自分で決めて混合を進めて行きたいと思います!

もし、母乳が出なくなっても笑顔で育児をしていきます٩(ˊᗜˋ*)و

さぁーて、来週の予約をどう断ろうか…
別に悪いことしてるわけじゃないのに、断る理由を考えてる自分。笑

明日から、自分なりの混合育児を頑張りたいと思います。

ありがとうございました♡