※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の母が旦那に送られるスケジュールにモヤモヤしています。頻繁な訪問や勝手な行動に困惑し、子育てに協力は必要だが距離を保ちたいと悩んでいます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

【義理の母についての悩み】

義理の母に旦那が私と共有しているスケジュールを毎月送っていることが分かりモヤモヤしています。
私の個人的な用事も書いてあるし全て筒抜けなのが何だかな、と。

旦那としては送ってと言われるから何も考えずに送ってるんだとは思いますが、、、
何となく嫌だと感じるのは私だけですか?

そのスケジュールをみてうちに来たりなんだりしてるんだと思うと、、、
もう別世帯なんだから息子のことほっとけよって思います。

私も産後でガルガル期なんだと思います。
孫を可愛がってくれているのは伝わりますが、毎週のように来られるのは嫌です。作りすぎたから食べてといっておかずを持ってきますが頼んでないし、、、と思ってしまいます。

何かあった時のために鍵を渡しているのですが、中に私達がいる事を分かっているのにピンポンした後その鍵を使って勝手に入ってきました。普通玄関で待ちますよね?

さすがに旦那から言ってもらいましたが、こんな感じなんです、、、、旅行行ったり仲良くしてきたので今更遠慮とかはないんだと思いますが、親しき仲にもですよね、、、

何だかモヤモヤモヤモヤして吐き出してしまいました。
これから子育てしていくに当たって義理母の協力は不可欠ではあるので仲良くはしたいんです。

同じような気持ちになったことがある方、心の持ちようなどアドバイス頂けたらと思います。

コメント

それは嫌すぎます💦
スケジュールも、鍵の件も
ありえないです。
ご主人にとっては
家族かもしれませんが
奥さんは家族といっても
やっぱり他人なので
ちょっと考えて欲しい💦

i.mama

そんなに干渉されたら嫌すぎてたまったもんじゃありません😂

私の義母は週1くらいで会いに来て♡みたいな感じですが、断ってます。
じゃあ家に行くわとも言われましたが、断りました。

義実家行くたびに義実家の不用品を渡され、要らないものばかりお土産にされてウンザリしています。

使わないので売るか捨てるかの2択です。

息子(旦那)や孫が可愛くて仕方無いんだろなとは思いますが、こっちはこっちで家庭があるので義母だからといってどこまでもズケズケと踏み込まれては困ります😭

私は義実家の協力は無くても大丈夫なので簡単に断れますが、関わりが多いと難しいですね…

みぃ

いや普通の感覚だと思いますよ😂
ガルガル期じゃなくてもスケジュール共有なんて絶対嫌です💦
鍵も基本はやはり渡すべきじゃないです!何かあった時ってよく言いますけど鍵開けれないほどのことってよっぽどないですよ😂
100歩譲って渡したとしても何かないのに勝手に使って入ってきちゃう人は結構今後もヤバそうな気かまします😥
うちの父方の祖母がそう言うタイプで孫から見てもこの人とは人間的に合わないなーと言った感じです🤣
確かに戸籍上は家族ですがやはり義母は他人です!しっかり旦那さんから言ってもらった方がいいです!

はじめてのママリ🔰

なんだかスッキリしました。聞いて頂きありがとうございました!