※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

過失割合が5:5の場合、停車していた車の修理費用はお互いで半分ずつ支払い、車両保険があればそれで修理。お互いの車の修理費用は半分ずつ出し合う形ですか?

前車と衝突後相手の車が停車してた車に突っ込んだ場合、過失割合が5:5だったら、
停車してた車を半分ずつ支払いになりお互いの車は実費か車両保険入ってたらその保険直すって感じなんですか?💦
それとも お互いの車も半分ずつ出し合うとゆう形ですか?

コメント

◯△□

相手が停車してたところに突っ込んで五分五分てあるんですね💦

もし自車に100万の修理費がかかった場合50万を車両保険or実費、相手保険会社から50万という感じです。
相手車の損害も同じで相手車損害額の半分は車両保険or実費、残り半分は自車保険の対物保険からの支払いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません説明不足です💦
    高齢者が運転する車とぶつかり、そのまま高齢者がブレーキとアクセルを間違えて 家に突っ込んでしまいそのお家の方の車2台も修理が必要な状態となりました💦

この場合でもお家に突っ込んだ方の車+ 自車と相手の車も5対5なら 半分ずつ保険が出るんですかね、、😭

• 10月13日
  • ◯△□

◯△□

そういうことなんですね💦
    高齢者の方がさらに突っ込むなんて予想外なので大変でしたね…

過失割合は
    高齢者5:自車5
    突っ込まれた車0:高齢者5+自車5
    っていうことですかね🤔

保険会社は2事故と考えてるはずですので最初の事故は上記の通りで、
    突っ込まれた車は修理費総額を折半でそれぞれの保険会社の対物補償で支払いですね💦

また認識違うかったらすみません😂

• 10月13日