※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌🏼👶🏻
産婦人科・小児科

離乳食初めて2週間、口の周りが赤くかぶれてきました。アレルギーかも?赤み増加中。原因や対処法を教えてください。病院に行くか迷っています。

教えて下さい😭離乳食初めて2週間ほどたちましたが口の周りが徐々に赤くかぶれ?てきました。(画像あり)突発的に出たものではないので、アレルギーじゃないかな?と思いますが、日に日に赤みも増してる気がします。同じ様な経験された方、原因や対処法などありましたら教えて下さい。ちなみに離乳食食べる前はワセリン塗ったり、お風呂上がりや朝もワセリンで保湿しています。病院に行こうか迷っています!

コメント

はじめてのママリ

皮膚科の先生から離乳食食べさせる前に沢山ワセリンをぬってくださいと教えてもらいました!肌からもアレルギーが入る(?)みたいなこと言ってた気がします…(記憶が曖昧でごめんなさい💦)

• ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

ありがとうございます😊

• 10月13日
☺︎

よだれが増えてきてよだれかぶれを起こしていたり、離乳食の時に拭く摩擦で乾燥、赤くなってるんだと思います☺️アレルギーではないです☺️ワセリンは保湿作用はないので、ローションやクリームでお風呂上がりと朝に保湿してワセリンを重ねる、離乳食前後にワセリンを塗る、日中でも乾燥が気になったら保湿を追加すれば治ります☺️

• ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

ありがとうございます😊まさによだれが増えて…その通りだと思います!ご飯の時以外もおもちゃ舐めたり、色んなの舐めて一日中常によだれまみれです( ; ; )皮膚科でもらったザーネというクリーム?下に塗ってるんですが、日に日に悪化している様なきがして。何かおすすめのローションなどありますか?!日中も塗る!!明日から試してます☺️⭐️

• 10月13日
  • ☺︎

☺︎

普段の保湿はヒルドイドが最強かと思います☺️これも病院で処方してもらえます☺️ローションタイプよりはクリーム、軟膏の方が保湿力高いです👏🏻ただ、血流を良くする作用があるので赤みが出てる時に使うと赤みが増してしまうので😭赤みが落ち着くまではワセリンを何度も塗り直すだけでも改善できましたよ☺️下の子もよだれかぶれが酷くて繰り返してました💦あまりに長く赤みが続いてるなら、ワセリンやプロペトと一緒にロコイド(ステロイド)も使ってました😊普段体に使ってる保湿剤で荒れたりしなければ、顔に使っても大丈夫ですよ☺️我が家はこの時期はセタフィルを使ってます😊

• 10月13日
  • ☺︎

☺︎

アルメタですかね?☺️アルメタは弱いステロイドなので口横に塗っても大丈夫ですよ☺️一旦赤みが引くまでは塗ってた方が治りが早いと思います☺️ワセリンやプロペトもこまめに塗ってました☺️水を弾いてくれるので、よだれが直接肌につくことを防げますよ😊

• 10月13日
  • ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

アルメタですね😖😂笑
    ありがとうございます〜!!明日の朝から早速塗って、一日保湿もこまめにやってみます🤝いつかおさまる日が来ることを願って…🫥💥丁寧に教えて下さって嬉しかったです🥺ありがとうございました!!

• 10月13日
  • ☺︎

☺︎

いえいえ🥰かぶれてると、トマトのような酸味があるものや、出汁や調味料などの塩分にも反応して赤みが出やすくなりますよ☺️今のうち綺麗に戻るといいですね✨これからの時期はすぐ乾燥するようになるので、お互い保湿に気をつけていきましょ☺️

• 10月13日
  • ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

トマトもうすぐ始めようと思ってたので落ち着いてからにしてみます🍅🥰本当に!はやく綺麗になってほしいです🤩頑張ります💪🏼

• 10月13日
✌🏼👶🏻

丁寧に教えて頂いてありがとうございます🥰♡ヒルドイド足のカサつきの時に貰ったことありますが、他の部分に赤みが出ちゃって家で眠ってるので落ち着いたら使ってみます!!
うちはアロメタ?(ステロイド)と一緒にワセリン顎下には塗ると良くなります☺️口の横には塗った事なかったですが、口横などでも塗っても大丈夫ですかね?!
質問ばかりしてすみません🥺