※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

5歳年長の娘が友達関係で悩んでいます。娘は特定の友達がおらず、いつもイジワルな言動を受けているようで、保育園が楽しくないと言っています。小学校に上がる前にどうしたらいいか悩んでいます。

【娘の友達関係についての悩み】

5才年長の女の子の友達関係のことで悩んでます
娘には特に特定の決まった友達はいないようです!
ただよく名前わー聞く子が3人ほどいます。
でも今日遠足で楽しかったー?と聞くと楽しくなかった
と言うので聞いてみたら、一緒にお弁当食べたくない
とかヒゲ生えてるよ(ヒゲ?と思い見たら鼻の下にうぶ毛のようなのがはえてました)とか言われたそうで
仲良く遊んだーと聞いたこともある子だったので
いつもそんなイジワル言うの?と聞いてみたら
可愛くないから遊びたくない!とか今日は遊べない!
とか色々言われてるみたいで…涙を浮かべはじめて
いつもイジワル言われるから保育園楽しくない!と
言いはじめました。先生に言ったの?と聞くと
言ったけど自分でそんな事言わないで!と言ってごらん
って言われたと言っていました。
たぶんもう小学校にもあがるので先生は本人同士で
解決出来たらなと思ってそんな言い方をしたのかな?と
思いますが、私に出来る事って、どうしたらよいと
思いますか?様子を見るべきか先生に言ってみるか
娘は学区外の保育園に行っていて同じ小学校の子は
1人もいません。なので卒園したら関わる事もないので
娘もどうしても行きたくない!ほどでもないので
様子みた方がよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが、

担任に「まだ1人で言うのは難しいようなので、家で練習もしていて。。横にいて見守りや補助的かかわりをしていただけると嬉しいのですがどうでしょう」など言ってみます。

ちなみにうちは年中で困ったら先生の服を引っ張る。から始めていただいて、年長で自分で言えるようになりました。が、弱々しい言い方なので効力は微妙でした🤣

ただ1年生になったら後半くらいには、手がよく出る男子とも言い合いとかしてて〜〜🤣ビックリでした、笑

3度目のママリ

それは辛いですね💦
とりあえず、担任の先生に娘がこんなこと言っていますと相談してみてはいかがですか🥲?
保育園楽しくないと思ってるぐらい悩んでいることを知ったらもっと注意深くみてくれるかもしれませんし😭

お家では
娘さんの話をよく聞いてあげて
お母さんは娘さんの味方だよということを伝えてあげれば安心しますかね☺️この先、小学校にあがっても
こういう問題ってどうしても出てくると思うんです。その時に自分だけで解決しようとせずに周りに相談したり助けを求めたりできる環境って大切かなと思っています。