※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
ココロ・悩み

友達が鬱病になっており、どうサポートすればいいか悩んでいます。友達は家族にも言えず、心配です。友達の両親に相談するか、一緒に過ごすことを考えています。どうすればいいでしょうか。

久しぶりに会った友達が鬱病になっていました、どうしてあげたらいいか教えてください。
別の友人の結婚式で久しぶりに親友と呼べるような友達と会い、鬱病になっていることをしりました。

式の当日は体調が悪すぎて遅れてきたのですが、顔も真っ青で笑顔もほとんどありませんでした。不安が襲って来るとのことで披露宴の途中で帰宅しました。
いつもケラケラ笑ってた友達の変わり果てた姿を見て、ショックと心配が大きいです。。。
原因はハッキリとはわかりませんでしたが、仕事と旦那さんとsns?が不安で仕方ないそうです。
ありえないことを想定して怖くなって毎日怯えてるみたいです。強迫性障害?わかりませんが💦
旦那さんはあまり理解がないみたいで、家族にも鬱のことは言えてないそうです。
仕事は休職中ですが辞めたいと思ってて、旦那さんには辞めるなと言われてるらしいです。。。
精神科で薬を貰って飲んでるみたいで、睡眠薬があっても眠れないと言っていました。

友達の両親とも会ったことあるのですが、理解がありそうなのでまず両親に相談するか実家に帰るかした方がいいと言いました。理解がない旦那さんを説得してもらうとか。

でも家族にも言えないと言ってて、私が変わりに言おうか?というと、嫌とも言わず ん~と悩んでいました。
鬱病のことは私に初めて打ち明けたそうです。かなり1人で抱え込んでいます。

ママリで友達が鬱で検索してみると、関わらない方がいいとよく書いてあります。 たしかにネガティブ思考が移ってしまうのは分かりますが、私は放って置けないと思いました。。。本当に心配です

以前自分の旦那が鬱になり、休職していた時期もあって言ってはいけない言葉などはしっていたつもりですが、いざとかると声掛けが難しいなと思いました。
元々鬱だった旦那いわく「そういうときは家族にさえ言う気力がないから、変わりにだれかが家族に言えるなら言ってあげた方がいい」と言われました。

友達をどうしてあげるべきでしょうか?友達の両親に一緒に打ちあけについていくとかはおかしいでしょうか?
友達にも子供が一人いるので、両親の家にしばらくいて一緒に接してもらうのがいいのかなと思ったんですがどうなんでしょうか。所詮他人なので踏み込みすぎと言われたらそこまでですが、友達も誰かに助けを求めたいのにできない状況なんじゃないかと思って。。。ここで相談しました。

ご自身が鬱病の方、友達が鬱病の方、いらっしゃいましたらご意見お願い致します

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

友達が鬱病ですが、私と会うことが辛い感じが何回会っても伝わってきたので、年に数回会うくらいにして、今までより距離を置きました。力になれるのならなりたいと思いましたが、仕事やプライベートの事でそうなっていたので、私が解決してあげられる事は無かったし、病院には通っていたし、会う回数を減らして、会った時は今までと変わらない様に接して、鬱病の事は私からは聞きませんでした。何年もこの様な感じですが、少しずつ友達は回復していて、会う時に笑顔が見られるようになって嬉しいです✨️(悪化している時は作り笑顔でした)