※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

育児と家事がワンオペで大変。鬱もあり、旦那は手伝わず。仕事も始まるけど、支えがない。モチベーションの保ち方を知りたい。離婚も考えている。

ワンオペで育児と家事がしんどいです...。鬱もあって全然できません。家事はどんどん溜まり、子どもには作り笑いしながら一緒に遊んでます。
来月から仕事も始まります。
365日ワンオペです。
旦那は仕事の日は帰ってからYouTubeをひたすら見てます。休みの日は出かけて家にいないかYouTube見てるか寝てるのでずっとワンオペです。
私は旦那に対する適応障害と産後うつで精神科通ってます。
頼れる人はいません。
どうやってモチベを保ったらいいんでしょうか?
旦那とは子どもが3歳になるまでに離婚しようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
ご主人は全く何もしてくれない感じなんですね…🫠
今息抜きになるようなことはありますか?
保育園へ預けることは検討されてますか?
自治体への相談とかはどうでしょう?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    何ヶ月か前は、キレながらお皿洗いをしてくれたことはありましたが...今はごみ捨てと玄関にある旦那の荷物整理と掃除くらいですね...。
    息抜きになること全くないです...。昔ゲームをしてたら、旦那から俺が仕事頑張って行ってる間にゲームなんかしてたんか、とキレられた記憶があるので息抜きだったゲームはバレたら怖いのでできません...。

    • 10月14日
ななこ

家族には頼れますか?
仕事しながらはほんとにきついですよ💦
話しても改善しないならいっそ旦那さんいないほうがいいです。今すぐにでも別れたほうがいいかと…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    家族とは仲が悪くて精神疾患に理解が無いので全く会いたくありません。友達も縁遠くて...。なので頼れる人が0なんですよね...。
    洗濯物や洗い物等旦那の分が減るだけでも助かるきがします....。
    ただ、旦那が私が買いたくないという意見を無視して家を1年前に買いまして...恐らくそれを理由に離婚を渋られる気がします...。

    • 10月14日
ままり

3歳までに。。それはなぜですか?経済的な理由ですか?
それまでママリさんの精神状態が保ててるとは思えません。
私も365日ワンオペを七年間頑張りましたがコロナ禍で自粛も多かったせいで育児ノイローゼになり精神崩壊し命を経とうとまでしてしまいその時離婚を決意しました。私は1.3.5.7歳の子供がいます。
頼れる人がいない今
頑張ろうとせず、🆘をだせば
優しい人は助けてくれます。
役所や近くの保育園などに相談されたことありますか?
私は精神科から強制的に子供を預けなさいと言われて初めて役所で🆘出したら月〜土曜まで預かってくれることになりました。
それだけでも本当に救われましたよ☺️
1人で頑張ろうとするからしんどくなるから頼れる人がいない。じゃなくて、昔の私もそうでしたが頼ろうとしてないんですよ😊まずは頼るところから始めてはどうですか?
全然人を頼るのは悪いことでも母親失格でもないと思います🥰

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    理由は聞いてないのですが、精神科の看護師さんから2歳までは離婚しない方がいいと言われまして。今まだ短時間パートで転職も考えないと行けない為、3歳頃までには離婚できたらなと。4人もお子さんがいらっしゃるんですね...。おひとりで育ててらっしゃるの、本当にすごいです。

    市役所の方は検診の時に話しかけてくださったり、鬱だと保育所利用もできると教えてくださったりしました。でも、子どもを預けることで子どもの成長を目の前で見れないのは親としていけないことじゃないのかなと思ってしまって利用しませんでした。それがダメだったのかもしれませんね😥仕事を始めるので保育園へは今月から入れました!
    確かに頼ろうとしてないのはあります...。そうですね。精神科の先生からも頼れる人ができたらいいねと言われたので、まずは誰かしらに頼ることから始めてみようと思います...。

    • 10月14日