※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.Sママ
家族・旦那

【主人の仕事優先について】初めて質問させていただきます。愚痴になり…

【主人の仕事優先について】

初めて質問させていただきます。
愚痴になりますが、このやるせない気持ちを吐き出させて下さい。。
先週の7日の土曜日、年長になる息子の幼稚園最後の運動会がありました。主人にも何ヶ月も前からこの日は運動会だよ!と言っておりました。仕事柄出張が多いので、出張が入ってしまっていたら仕方ないとわたしも割り切れるのですがその日はたまたま出張もなく、行けるよ!と返答をもらっていました。
運動会の3日前、いつもように出張から帰ってきた主人が残念そうに
"ごめん、運動会の日10:00〜ズーム会議が入った"
と言ってきて、唖然としました。
そもそも、その日は土曜日で休みなのにも関わらずなぜその会議を受けてしまったのか、問い詰めたところ、その次の週の11日までに処理をしなきゃいけない事案だが、その週は海外出張を控えていたため、相手のスケジュールも考慮したら運動会の日しかなかったから仕方なく、、と言うことでした。
それなら午後に回してもらえないのか(運動会は午前なので)と聞くと、それは無理。との一点張り。仕事のことは仕方ないですし、私も以前主人と同じ会社に勤めていた為、忙しさは承知しております。なので、今までもほとんどイベントに参加したことのない主人でしたが目を瞑ってきました。
ただ、今回だけはどうしても納得ができません。なぜ相手の都合は考慮して、こちらの都合は聞いてもらえないのか。会議の日はずらせても、息子の幼稚園最後の運動会はずらせない。2度と来ない。。
主人は立場的にも今はだいぶ上の立場なので、息子の最後の幼稚園なんです。と、事情を言えば、先方さんもわかってくださったと思います。それをなぜ言えないのか。
色々思う気持ちもありましたが、あまり口うるさくはせず、わかった。。とわたしもその時は受け入れました。
結局運動会の日は10:00の会議に間に合うように最初だけ観覧して、その後そそくさと家に帰って会議をしていました。その後のリレーでは、息子はアンカーを任されていて、結果、息子が何人も追い越し、チームを一位🥇に導きました。それ以降、道ゆく父兄の皆さんからすごいね!ヒーローだったね!とお褒めの言葉をいただき、わたしも大変誇らしいです。でもそれを言われるたび、主人も一緒にこの目で見て、隣でこの感動を分かち合いたかった…と思うとほんとうに悔しくて涙がでてきます。今はもう運動会も終わってわたしも平然を装っていましたが、今日動画を見返していて、また悔しくて腹が立ってしまいます。。
今日、海外出張から帰ってくる主人に優しくできそうにありません。この気持ちのまま過ごすのは嫌なので、ぶり返してしまうけれど、もう一度その時のことを話をしたいと思うのですが、一度終わった話をぶり返すのはしつこい女として思われますかね……😢
話す内容としては一度行けると言ったのに、会議を入れてしまうということは、結局家族の成長より仕事を優先するということでいいんだよね?と言うことを聞きたいです。
そうじゃないのであれば、今後はよっぽどのことがない限り、急な仕事は絶対入れないで欲しいと言いたいのですが、それはあまりにも思いやりのない発言でしょうか?
それくらい言わないと彼は絶対に今後も仕事を優先して、わたしがモヤモヤしてしまうと思います……。
皆様ならどう思いますか?まとまりのない文章でつらつらと愚痴ばかりになってしまい申し訳ありません😢
誰に言っていいか分からずこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

出張とかならまだしもズーム会議ならもっと早い時間にしてもらうとか対応できそうですよね💦

ママリさんの今回思ったことをそのままお話していいと思います!

• K.Sママ

K.Sママ

回答ありがとうございます😭
    そうなんですよね…ズーム会議であれば時間の調整は出来そうですよね💦なので余計にやるせなさを感じています。
    今回のこと、やっぱり話をしてみようかと思います。読んでくださってありがとうございます😊

• 10月13日
ミク

その気持ちわかります!
去年まで出張ありの職場で同じようにイライラ、やるせなさがあり何度か爆発しましたね!!

結論は、中途半端に期待させず稼いでくる!
になりその期間は一切園関係の話はしなかったです。

そのくらい私は割り切りましたね!

• K.Sママ

K.Sママ

回答ありがとうございます😭
    共感してくださって嬉しいです!💦やはり爆発しますよね💥わたしも爆発しそうになりながら今まで何度かやってきましたが今回はほんと腹が立って….😩
    中途半端に期待させず稼いでくる!
    なるほど〜名言ですね!笑
    やはりそういうところに勤めている以上、そのくらいの割り切りがいるということですね…話をしてみて、現状を変えられないのならわたしもそれくらい割り切れる、強い妻ならなきゃですね!!
    勇気づけられます、ありがとうございます😊✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちもわかるので難しいですね…😂
旦那さんの事情も仕方ないところはありますし、感情的にはならず思ってることをお話しされるのはいいと思います😌

• K.Sママ

K.Sママ

返信ありがとうございます😭
    わたしの気になってるポイントが"ズーム会議"というところなんですよね。。
    ズーム会議って時間とかずらしたり、融通がききそうな感じがするんですがそうではないですか?💦
    まあ立場やその時の状況にもよるでしょうが…😢
    そうですね、感情的にならず、淡々と今後の子供達の行事の向き合い方を率直に聞こうかと思います。仕事を優先するというならば、わたしも割り切ってパパは来れないというスタイルで今後はやっていこうと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズーム会議は融通ききそうというのも分かります😂
    ただ本当に旦那さん本人でないと事情はわからないです😂 
    仰るようにその状況、相手がどんな立場の人で相手にどんな都合があったのかもわからないですし、第三者にはズームなら〜とか何とも言えないことかなと😣

はい、気持ち伝えて旦那さんの気持ちも聞いてうまく折り合いがついたらなと思います😣
    応援してます😂✨

• 10月13日
  • K.Sママ

K.Sママ

ものすごくしっくりきました。
    旦那さん本人でないと事情は分からない、相手がどんな立場の人で相手にどんな都合があったかも分からない…
    アドバイスいただいたこの辺りを先ほど言葉に交えながら、主人のことも肯定しつつ私の意見を話しました。
    それに対して主人は、自分はそこまでのことを考えてなかった、相手が目上の人だった為相手の都合だけ考慮し、自分の都合は何も言えなかったとのことで、謝ってくれました。
    今後、もし主人が休日の日に行事と仕事が重なったら、その時はハッキリと相手に伝えると断言してくれました😂✨自分の考えも伝えられて、本人の意思も聞けて、かなりスッキリです😭✨✨
    応援していただき、ありがとうございました😭✨
    ご意見、とても参考になりました!!🥹

• 10月13日