※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園年長の女の子が固定の友達がいないことで悩んでいます。近所の同い年の子供たちとは遊ぶことはあるが、親同士の関係が深いため、自分はその中に入り込めず孤独を感じています。他の子供たちとのプライベートな交流も難しく、羨ましく感じています。

【固定の友達がいないことについて悩んでいます】

幼稚園年長です。
女の子なのですが固定の友達がいません。
近所に同い年の女の子2人いてクラスは違うけど家も近いということもありたまに遊んだりはするのですが、元々その2人が親同士もめっちゃ仲良しでその流れで子供も仲良しな感じです。うちはあとから仲良くなった感じなのですがもうすでにその2家庭の関係がガッツリな感じなので、同じようにとは難しく私自身もママ友と深い仲になりたいと思っていないので子供だけその中に入らせてもらうというのも無理な話です😓
私がこんなだから固定の友達を作ってやれないのかなとモヤモヤ。
親も仲良くて子供同士も仲良しってすごいですよね。そんな上手くいくものなのかと。羨ましいです🥲近所には同い年の子もいなさそうだしもう上の子は誰ともプライベートでお出かけしたりなんてことはできないしなんか申し訳なくなります。
今日も幼稚園帰るまでは仲良く過ごしてましたが、プライベートで今からご飯食べに行くんだー🎵と言うところに鉢合わせてしまって気まずすぎました。

コメント

はじめてのままり

あまり仲良すぎると小学校上がって高学年位になると仲違いしてる人達が近所に居たので自然なお友達で固定でなくても良いのかなって思います😊距離感が近いほど、相手軸で物事考えてしまう傾向が出てきたりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに拗れた時がややこしいんですよね💦それを心配して私はママ友とは誰とも深い関係にはなりたくないんです🥲でもそうして来たことで子供は仲良しの子ができないのかなときっかけさえも作ってやれないことに申し訳なくもなってしまって。。相手軸ってどんなことですか?
    その人と仲良くなりすぎると他のママと話す時に仲良しのママになんか申し訳なくなったり、自分のペース乱される(言い方悪いですが)って感じですかね?私はそうなりかねません😭柔軟性ないから😓

• 10月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

極端な例だと、相手のお子さんが夏季に海外旅行いってたりするとえー?みたいな格の?違い見せつけてきたり、習い事がヴァイオリンとかバレエとかやたら資金力が物をいうものばかりさせてたら…って(笑)そういったとこから子供ってヒエラルキーみたいな暗黙を覚えてきたり、あの子と仲良くしない!に繋がるみたいなんで、そういった意味合いですね

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。その質問に挙げた2人は片方は習い事いっぱいしてて旅行もいっぱい行くような家庭、もう片方は習い事もしてなくてのびのび育ててる感じのお家ですね🧐

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!
私自身、近所でいつも登園も降園も一緒、プライベートでも遊ぶような幼なじみがいました😊
小学生入ってすぐその子とは別の子と仲良くなりましたよ!
その子と仲悪くなったわけでもなく普通に友達でしたが、やっぱり自分の気が合う子は自分で見つけるのが1番です😊
親のコミュニティの中はあくまでもきっかけにすぎないなっておもいます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私も隣の家に同い年の同姓の子がいて幼稚園ぐらいまではその子しか遊ぶ相手もいなかったので遊んでいましたが、なんか違和感を感じていて。。小学校に入って高学年ぐらいでずっと一緒にいられるような友達ができました!きっかけにしか過ぎないって思いたいです😊
    その羨ましいなと思う2人もなんか似てる感じはありますが、実際の家庭環境は全然違う感じだしこれから価値観のズレ?とか出て来そうだなと思いました。

• 10月13日
初めてのママリ🔰

分かります!分かります!
うちの娘も年長で、そんな感じの交友関係です😅
家族ぐるみで遊んでる二人の中に入っていく状態、、、
上の子も同い年みたいなので、家族同士仲良しみたいです!

なんかお迎えの時間もその家族同士一緒の時間だったりで、、、たまに一緒になるのですが、親とも子供は仲良いし、うちの子がその中に入っていくと気まずくなります😅

でも私自身も家族ぐるみで仲良しの子いましたけど小学校は一番仲良し!って感じはなかったです!クラスも違いますし🧐奇数だと気になっちゃいますよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方に出会えて嬉しいです🥺
    ほんと気を遣います。そうなんです、うちも同じで上の子の関係で仲良くなった2人とは聞かされていますが本当かなっていうのはあります。上の子も同姓で仲はいいけど実際下の子メインの付き合いなんじゃないの?と思ったり。
    早く小学校に上がってガラッと環境変わって欲しいです.、それに賭けたいです😭

• 10月13日