※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールとミルクの量について悩んでいます。娘のミルク摂取量が減って困っています。同じような状況の方、どうしていますか?

【離乳食のスケジュールとミルクの量について悩んでいます】

離乳食の質問ばかりすみません。
批判はやめてください💦
どうやっていけばいいのかわからなくなってしまいました。

離乳食は3ヶ月目に差し掛かりますが、まだペーストメインです。
娘が10時過ぎとかまでよく寝るので、以前は無理に起こしたりせずそこから一日の食事をスタートしていました。
その時のスケジュールは

10時 ミルク150ml前後
12時 離乳食80〜100gほど+ミルク100mlいくかいかないかくらい
4時 ミルク200ml
6時半 離乳食80〜100gほど+ミルク100ml〜
11時 ミルク150ml前後

という感じで、ミルクのトータルは700前後でした。
ちなみに離乳食始める前のミルクのトータルは750前後であまり飲む方ではありませんでした。

生活を改善するために最近離乳食の時間を変更して、娘を朝は起こしてスタートするようにして、

8時 離乳食+ミルク100いくかいかないか
12時 ミルク200mlほど
3時 ミルク150ml〜200ほど
6時 離乳食+ミルク100いくかいかないか
11時 ミルク150ml前後

となっています。ミルクの量が600〜になってしまっています。
理想を言えば700飲んで欲しいのですが離乳食後はそんなに飲めないので、離乳食がない12時や、3時ごろにたくさん飲んで欲しいのですが時間がそんなに立っていないこともあり飲めません。
もうミルクの回数を減らしてその分量を飲んで貰えばいいのかなと思ったのですが、例えば4回にしたとして
ミルクの後は100飲ませて、ミルクじゃない時に200飲んでもらおうってなっても結局600しか行きません💦

どうしたらいいでしょうか??
ミルク後は飲まない時だと50くらいの時もあります。

正直、離乳食食べさせるよりもミルクを飲ませる方が大変です。
離乳食はよく食べてくれる方です。

同じような子がいる方、どのようにされているのでしょうか??
もともとミルクをたくさん飲む子ではないので、離乳食が始まったらもっと減るのは当たり前なのかもしれないのですが700飲めてたのもあるのでどうしようとなっています💦

一回に飲めたとしてもMAX200です。220とかは飲めません。







コメント

deleted user

離乳食初めて3ヶ月目ってことは、8ヶ月〜9ヶ月ですよね?😊
それでしたらミルクは600飲めていれば大丈夫ですよ🥰

娘も二回食からミルクは600くらいしか飲まなくなりました✨

7:00 ミルク160
10:30 離乳食、ミルク100
14:30 ミルク160
17:30 離乳食
20:30 ミルク200

二回食のときはこんな感じだっだと思います🤔💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月にあと10日くらいでなります💦

    一回の離乳食で100グラムくらい食べれていれば大丈夫ですかね?😭

    ペースト状になってても、100グラムとかだったらペーストでもちゃんと量食べれているってことで大丈夫なのでしょうか?😭

    質問ばかりですみません💦

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    100g食べていれば大丈夫だと思います😊
    ペーストの100gでも問題ないですが、お粥は7倍粥ですか?✨
    もし離乳食の量も少ない、ミルクも足りてるか不安な場合は、ミルク粥にするなどミルクを使った離乳食にするのもいいですよ☺️🩷
    娘もあまり量を食べれなかったので、ミルク料理多めにしてました🥹

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7倍がゆに少しだけ水出して食べやすくしてます😭
    オエってなる時があるので😭

    水じゃなくてミルクにするのありですね!

    • 10月13日