※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が紫斑やあざ、口の中の出血が気になる。先生は様子を見るように言ったが、増えている。再受診が早いか迷っている。

【小児科再受診のタイミングについて】

はじめて質問します。

小児科再受診のタイミングを迷っています。

昨日の朝、1歳3ヶ月の息子の身体に今まで気になったことのなかった紫斑とあざを数ヶ所見つけ、また転倒した訳ではないのに口の中も複数血がでており小児科を受診しました。先生からは『血液の病気の可能性もあるけど、これだけ元気なら少し様子をみましょう。具合が悪くなってきたり、あざ等が増えてきたら再受診して下さい。』と言われ帰宅しました。
今日の朝身体を確認すると、昨日よりも紫斑もあざも増えており、口の中も昨日とは別のところに血豆のようなものが出来ていました。息子が寝ている間に口の中が切れるのかシーツに血がついておりそれを見てさらに心配になってしまいます。

ちなみに本人は元気で食事もしっかり取れていますが、何か病気だったらと心配で明日にでも再受診したい気持ちです。様子見といわれて2日で受診してしまうのは早すぎるでしょうか?

写真をのせておきます。このような紫斑やあざが全身にある感じです。
また同じような症状だった方いらっしゃるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

昨日よりも増えているならすぐ連れて行った方がいいと思います💦
土曜日こみそうなので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。

結局当日は行けず、土曜日に予約をして連れて行きました!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

様子見とは不安ですね💦

私なら、セカンドオピニオンで、ほかの小児科に行ってみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

また様子見と言われたらセカンドオピニオンしよう!と決め再度同じ小児科を受診しました。はじめに行った時はいつも診ていただいている院長先生ではなかったのですが、再受診の際には院長先生にしっかりと診ていただき、治療を開始することが出来ました。

• 10月16日