※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boysmom
お出かけ

友達との旅行キャンセル料について、友達が行けなくなったためキャンセル料を立て替えたが、友達が料金を渡さず困っている。次回の旅行も悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

【友達との旅行キャンセル料について】

愚痴と相談です。。

友達と旅行に行こうとしており、うちの子が体調不良で結局行けなくなっちゃったんです。
ホテル私の方が抑えてて、当日キャンセルだったので100%のキャンセル料がかかっちゃって一旦立て替えたんです。
キャンセル料払うよーって言ってくれたんですけど、キャンセル理由うちが原因だしと思って私が多めに出すようにしたのに、直接会った時にキャンセル料渡してくれず、、、
これって私が全額だすべきなんですかね?

ちなみに当日までキャンセルしなかったのは、
友達が飛行機をもうとっており、飛行機のキャンセル料がかかるわーって言われて、ホテルのキャンセル料無料の時点で何とか行けるでしょ?的な空気だったんですよ。
だからこっちも直前まで見てみるって言うことにして、、、
そしたらこの感じです。
当日朝39度近く熱あって、それでも熱あっても本人しんどくなさそうなら行く?って言われて
その子の職業小児科の看護師なのに発言驚きすぎて💦
次回行こうってなってるんですけど、お金関係のこともあるし正直躊躇ってます。

皆さんならどうします?

コメント

ままり

飛行機のキャンセル料はお友達が払ったのですか?

• boysmom

boysmom

飛行機のキャンセル料は友達が自分で予約したものなので本人が払ってます。

熱とかでてキャンセルになるかもだから私は前日とるようにするよと声かけもしていて、直前でとるようにしてねっていったのでキャンセル料発生するもので撮っていたとは思わず💦

• 10月13日
かなみ

こちらの子どもの発熱で当日キャンセルになってしまったなら出しても良いかもです💦
そして、お友達は飛行機代のキャンセル料払ってるんですよね。それで相殺な感じなのかなーと思いました。
出来ればホテルキャンセル料かからない内にキャンセルして、こちらの都合だから、飛行機のキャンセル料はうちが払うよ!って言ってあげるのが良かったのかなと思いました!

• boysmom

boysmom

なるほど。

ホテルキャンセル無料のうちにキャンセルするつもりでしたが、行きたいって感じが強く感じて断り切れなくて、、、
    それは私の意思の問題なんですけどね。

• 10月13日

飛行機のキャンセル料払ってもらったならホテルのキャンセル料は持ちますね…
こっちの都合で無くなった訳ですし😭

• boysmom

boysmom

まぁまぁ高めなホテル取っててもこっちが持ちます?

• 10月13日

退会ユーザー

断れなかったしご自身の意思だと仰られてるようにその通りだと思うので…
    今回の場合はしょうがないと思って払います💦

• 10月13日
  • boysmom

boysmom

なるほど。

• 10月13日
  • boysmom

boysmom

友達も一旦払うとこっちに言ってくれたんですけど、その後何も言いませんか?
    やっぱりうちの理由だからいいよとか。
    それとも自然消滅的な感じでその事には一切触れないですか?

• 10月13日

退会ユーザー

下の方への返信見たのですが
    飛行機ってみんなの分をお友達が予約してくれたのではなく、友達が自分の分だけ予約してキャンセル料払っただけなんですかね?

んー…それなら
    申し訳ないけどホテル代のキャンセル料を全員分は高すぎて払えないから○○円だけ払って欲しい
    って具体的な数字も添えて言いますかね…💭

• 10月13日
  • boysmom

boysmom

そうなんです。
    飛行機の発着場所がお互い違うので空港集合ってことにしてて。
    航空会社も違うので、飛行機は各自取って、ホテルの予約とディズニーのチケットは私が取ったんです。
    飛行機のキャンセル料は友達本人の分のみです。

そうですよね。
    申し訳ないと思ってキャンセル料折半ではなく、私の方が多く払うから○○○○○円でいいよって。それでも高いけどごめんね。って言葉も一緒に

• 10月13日

退会ユーザー

ご友人はお子さんいないんですかね?
    なんか感覚にズレがあるような気がしますね…😓

そっちの子供が熱出したんだからそっちが払うもんじゃない?
    って思ってそうです…

• 10月13日
  • boysmom

boysmom

友達にはこどもいないです。

やっぱりそういう感じなんですかね。
    何も言わずフェードアウトしたら今後も同じようなことあるような気がして。お金のことなーなーにするのは良くないっていいますけど、これはどうするべきなのか迷っててみなさんに相談させてもらいました。。

• 10月13日
mama

飛行機はお友だちのみですかね?そちらのキャンセル料はどうされたんでしょうか…?
小児科の看護師なのにその発言も確かに驚きですが、看護師だからこそ自分がいるから的な感じだったんですかね…

私ならこちらの理由でキャンセルなので、ホテルのキャンセル料は全額
支払います。キャンセル無料の時点でもう体調が危うかったのなら、飛行機のキャンセル料は自分が持つからキャンセルさせて欲しいと頼む事もできたけど、結局直前まで様子見ると決めたのも自分なので。

次の約束は気持ちが乗らないならしなくて良いかなと思います!

• boysmom

boysmom

飛行機は友達のみですよ。
    もともとうちはスカイメイトでとる予定だったので。(いつキャンセルになってもいいように予約のみして当日購入するつもりでした。)それは友達にも伝えてます。

うーん、そういう感じではなかったんですよね。

なるほど。

• 10月13日
ぴいまん

子ども小さいうちは「もし熱出してキャンセルになったら」の話をしておくべきでしたね。たられば言って申し訳ないですが、旅行でなくても「熱出してキャンセルになったら」の前提の話はして友人に迷惑かけないようにしています。

なので……何も取り決めの提案してなかったのなら、自分が全部出します。
借り作るの嫌な性格なので💦

• boysmom

boysmom

その話はしてるんですよ🥲
    キャンセルになる可能性あるよとは最初から言っており、私自身は飛行機は前日にとるよと。。

• 10月13日
  • ぴいまん

ぴいまん

キャンセルになる可能性は誰にでもあるのでわかってるのかなと思います。

飛行機は、ご友人がご自身の分だけ取りご自身でキャンセルしてるので、自己責任で自分で支払ったわけですよね?

キャンセルになるかも=ホテルのキャンセル料も払ってね、はなかなか伝わらないと思います💦
    私は旅行に誘われた側でも誘った側でも「お互い体調不良などあったらホテル料金痛み分けにして次回期待しようね!」「キャンセルした方が今回は払おうか」などと角立たないよう言っておくと思います。
    たぶん、何か気を使ったり感覚が同じと信じて、はっきり物を言ってないんじゃないですかね?

倫理観の話で人それぞれですし、もやもやも治まらないかと思います。
    もしご自身の考えに自信があるなら「キャンセル料払って欲しい」と言ってみるといいかなと思いますよ!

言わないけど察して……くらいの仲で旅行は面倒なので次回はやめてもいいかもですね。

• 10月13日
  • boysmom

boysmom

そういうことです。
    自分で自分の分のみを購入して、それを支払っていたし、キャンセル料がかかることも多分わかってたと思います。

私のほうはキャンセルになる可能性もあるから飛行機は前日にって決めてて、それも伝えてたんですよね。

まぁそうですよね。事前にキャンセル料のこと深めに話しておくべきだったのかもしれないです。
    お金関係のことで強く言うの苦手でハッキリ言ってつもりでも向こうには伝わってな買ったのかもしれないです。
    一応キャンセル料伝える時、ホテル予約する時にもキャンセル料が何パーセントなのか、キャンセル料はいくらかかるって伝えたのですが、向こうはあまり重要視してなかったのかもしれないです。

言わきゃ伝わらないですよね。
    アドバイス、意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日