※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン破綻の心配から安い土地を選んだが、小学校までの距離が遠くて辛い。周囲は良好だが、同世代の子も多い。もっと近い土地が良かったと後悔している。

【住宅ローン破綻の心配から安い土地を選んでしまいましたが、小学校までの距離が遠くて辛いです】

土地選び失敗してしまいました。
住宅ローン破綻が怖くて…なるべく安い土地をと思い、小学校から遠い(1.6キロ)、実家からも遠い(2キロ)の土地を買ってしまいました。

周りの環境はとても良く、道路も6mありますが、ほとんど車通りもなくて、お店もたくさんあるし、同世代の子もたくさんいます。

だけど、やっぱり同じような土地で実家も小学校も1キロくらいの土地にすればよかったと思ってしまいます。

そちらの土地も紹介されましたが、やはり高くて選びませんでした。

今の土地は角地なので見栄えはとても良いし、周りは全て静かな道路なので隣の家とも近くないし、とても良いのですが、とにかく小学校までが遠いことが何より辛いです。今は熱中症などもありますし…

皆さん学校までの距離考えて引っ越していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが遠くて辛いと言っているのですか?
私は2kmでしたが特に何も感じませんでした!
6年間の為に自宅を手放すのはどうなのかな…と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ子供は小さいのですが、今からとても心配しています。
    送り迎えがせめて途中までできればいいですが、学校のきまりがどうかなというところです💦

• 10月13日
ママリ

小学校に入ると必然的に運動不足がちになるのでちょうど良いと思います。
夏は夏休みがありますし、熱中症は怖いですが2学期始まって朝7時とかならまだ熱中症になる気温まで上がっていないです。

これは地域にもよるかもですが💦
心配な親は毎日送り迎えされていたりしましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早ければ大丈夫ですかね?💦
    夏場は送り迎えできたらいいなと思います。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

朝8時ぐらいまでならまだマシですね。
    私の地域は8時を過ぎたら暑いですが。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時までには学校に行かなくてはいけないのでギリギリ大丈夫ですかね?
    帰りは実家が近いのでそちらに帰らせようと思います。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの距離なら夏場の暑い時は送り迎えして、それ以外は歩いても運動になりますし、実家も2キロってむっちゃ近い‼️って思います。

学校までの距離は考えますが、他の要素も視野に入れて考えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと近い方がよかったのかなとも思いますが、とにかく実家付近は土地が高くて…

• 10月13日
🐹

実家2キロって遠いの!?!?ってなりました😂
他の環境が気に入っているのであれば小学校への距離は許容範囲内なのではないでしょうか🤔

私は結果的には小中近い所で家を購入しましたが、距離よりも通学路を重視しました🙆‍♀️
車通り等で危ない道や暗い道があったら怖いので🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の環境ももちろん気に入っていて、値段も安いのでわたしとしては本当に学校の距離だけが、ネックでした。周りにたくさん同世代がいるので少しは安心ですがやはり遠いのは大変だよなーと。

• 10月13日
ママリノ

実家が2km先なんて激近じゃないですか?
まさにスープの冷めない距離では?

1.6kmってそんなもんじゃないでしょうか?
運動になってちょうどいい距離だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適度な距離ですかね?
    あんまり近すぎるのも微妙ですもんね💦

• 10月13日

実家2キロは近いと思います✨私なんて380キロくらいあるので💦

小学校も6年だけですし一生な訳じゃないので大丈夫かと思いますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恵まれた環境ですかね。
    6年間頑張ればいいですよね!

• 10月13日
ママリ

すごく分かります!!
私も1年半前に家建てて、建てる前は、中学校は遠いけど小学校は近いから〜なんて思ってて
最近になって、小学校までの距離調べたら1.7km😂
高学年だったらいいけど、小学1年生の時は大丈夫なんだろうか?とすごく不安になりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低学年のうちは心配ですよね。
    最初からわかっていたので、無理してでも高い土地選べばよかったのかな〜と後悔中です。

• 10月14日
ままり

実家から2キロってめっちゃ近くないですか🥺

うちは小学校まで1.5キロくらいです。30分くらいですが、上の子はなんとも思わず6年間通いましたよ。

下の子は2年生ですが、1年生のうちは交通ルールを教えるために一緒に登校してましたが、今は車で送ってます。夏は暑くてつらそうでしたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家から2キロは近いんですよね!妹夫婦がさらに近い土地に建てるのでなんかモヤっていました。

夏場はやはりしんどいですよね😓

• 10月14日
りー

私が小学生の頃は田舎だったので、学校まで45分かけて歩いてました!友達とおしゃべりしながら行き帰りしてたのでそんなに気にならなかったですね。今は交通ルールにうるさいので昔のように自由に歩けないかもですが。

実家から2キロ…目と鼻の先じゃないですか!
学校も1.6キロ…普通じゃないですか?
私自身学校まで、2キロありましたし…
うちの子達も2キロありますけど、普通に行って帰ってきてますよ!一年生の女の子でも…
念のため携帯は持たせてて、たまに道中のお店のトイレに寄って帰るねーとは連絡ありますが、夏場も普通に帰ってきてました!