※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりひめ
子育て・グッズ

娘が保育園送迎時に「ママの子供になりたくなかった!」と言われた場面で、どう対応すればよいか悩んでいます。娘の発言に戸惑いつつも、その場ではスルーしました。

年長の娘に保育園の送迎時に「ママの子供になりたくなかった!」と言われショックを受けました。
経緯は私が自転車で娘を保育園まで送る際に、割りと走るスピードが遅めで「もっと早くこいで!」と言われてたのですがスピード出すのもしんどく、あまり体力もなかったので「スピードこれ以上だせなーい」と言ってからの「私ママの子供に生まれたくなかった!」発言でまぁ、しょうもない理由なのですが。。(別に保育園に遅れそうとかじゃないです)こういった発言をする娘に娘のためにはどうかえせばよかったですか?
娘はあまり深く考えず発言したんでしょうが、なんといえばいいかわからなくてその場ではスルーしました。

コメント

4mama

年長さんなら言ってることはある程度伝わると思うので、そんなこと言われたら悲しい。ということを伝えます。

• ゆりひめ

ゆりひめ

ありがとうございます!
    そうですね、ストレートに悲しいと伝えるのがいいですよね!

• 10月13日
メル

うちも、速いのして〜って言われる時あるんですが、あんまり速く漕いでたらお巡りさんにスピード違反で捕まっちゃうもん!とか言います🤣(ちょうど通園途中に交番あるので笑)

生まれたくなかったって言われたら、、、
素直な気持ち言いますかねー!
大好きな○○ちゃんにそんなこと言われたら悲しいよー(((;╥﹏╥;)))って。

• ゆりひめ

ゆりひめ

ありがとうございます!
    スピード違反、たしかに😂でも私後ろから結構他の自転車に追い越されることもあるんでホントに遅いんですよね😂笑
    そうですね、素直に悲しいと伝えればよかったですねっ!

• 10月13日
*はな*

年長にもなると色々難しくなりますよね😖

本当は"ママは娘ちゃんのママで良かったと思ってるよ😊"と言うべきなんでしょうが、私は大人げなく"じゃあ、よそのおウチへどうぞ!"とか言ってしまってます😂

子どもも何気なく言ってるかもだし、こちらもテキトーに対応しています😅
何度も繰り返し言うんだったらきちんと考えますが💦

• ゆりひめ

ゆりひめ

ありがとうございます!
    私もイライラしてたらそういってしまってたかもしれません😂
    ほんとに何気なくいってるかもですが、自分としては思い出して悲しくなりますね😂

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

ママが〇〇ちゃんのママになりたくなかったって言ったら悲しいよね?って言います。

• ゆりひめ

ゆりひめ

ありがとうございます!
    そうですね!
    そうゆうのもいいですよね!

• 10月13日