※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に入れず、自宅保育中の3歳児の母親が同年齢の友達不在で不安。プレや他の園は遠く通えず、4歳までの保育に悩みあり。

幼稚園の年少入園で、プレにも親子教室にも行ってなかったという方いますか?

満3歳で幼稚園に入れようと考えていたところ、その園に色々と違和感を抱き、入園手続きに辞退しました😢
上の子と同じ近所の公立園に年少で入れる予定です。
4月生まれなので、ほぼ4歳まで自宅保育が決定したのですが、まわりに同い年のお友達もおらず不安が大きくなってきました😭
プレは辞退した園には行きづらいし、他は遠かったり保育料がめちゃくちゃ高かったりで通えなそうです…。
4歳までずっと母親だけって可哀想ですよね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

今年中の娘は入園する前プレもない幼稚園だったので自宅保育でしたよ🤗
可哀想は思ったことなかったです〜
近所の児童館行ったり公園行ったりして同学年くらいの子と遊んだりしてたので何にも気にしてませんでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    児童館や子育て支援センターには積極的に通おうと思います!
    一人でも仲良しのお友達ができるといいのですが☺️💦
    私次第だと思うので頑張ります😭

    • 10月13日
らら

上の子は年少さんで入園で下の子も2歳4ヶ月ですが年少から入れる予定です。
可哀想なことないと思いますよ!むしろお母さんとたくさん一緒にいられて本人は嬉しいのでは?

お友達なんて入園したらすぐできますし、公園や児童館でその時会った子と遊ぶこともあるし。
うちは入園前に一時保育に行かせててそこで同年齢の子供と遊ばせてました。
でも実際、同年齢の子とちゃんと遊ぶのって年少さんくらいからじゃないですかね?それまで結構それぞれバラバラに遊んでたまに集まるって感じですよね。
人生でこんなに子供と一緒にいることってないですよね。私は入園までの貴重な時間を思いっきり満喫しようと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに一番間近で成長を見られるのは貴重な時間ですよね🥲
    あと一年半…と考えると長いですが🤣、我が子と楽しもうと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 10月13日
空色のーと

長男は、そのパターンでしたよ☺️ちょうど下の子の妊娠や出産で、プレに通うなんて頭がなく💦

全然普通に園生活は楽しんでいたし、なんなら母親がそばに居るからこそしっかり躾もできたから、しっかりしてるとよく言われるくらい問題なく過ごせましたしね✨️

全然可哀想じゃないと思います!ママとずっと一緒なんて、幸せだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幸せと言っていただけると自信になります😭✨
    年少で問題なく集団生活が送れるよう、楽しみながら自宅保育頑張りたいと思います❣️
    ありがとうございます😊

    • 10月13日
ポップコーン

全然可哀想だとは思いません!
むしろお母さんと一緒にいられて幸せだと思いますよ❤️
うちは早生まれなので3才2ヶ月で年少だったのですが、児童館とかどこにも行ってませんでした。笑
お友達はいなくてもお姉ちゃんはいるみたいなので別にいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて励みになります😢✨
    満3歳を辞退したことで、私が成長の機会を失くしてしまったのではと悩んでましたが、自信持って子育て頑張ります💪

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

可哀想とは思わないですが、お子さんの性格によりますかね😂

うちはすごく活発で好奇心旺盛タイプなので、3歳になる頃くらいからは明らかに同年代の子と遊びたがるようになり、毎日私だけだと退屈してる感じはありました💦
なので色んなところ連れていってたのですごく疲れました‥。笑

のんびり過ごすのが好きな子とかならママと安心して過ごせるのは幸せな時間だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子も活発です😭
    ちょうど今日、公園に行ったときに保育園のお友達が沢山いて、その子達が帰るときに一緒に着いていこうとしていたんです。
    それを見て、「やっぱりお友達と遊びたいのかな…」と悲しくなってしまって😢
    児童館など積極的に通おうと思います💪

    • 10月13日