※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近保育園の送り迎えで担任の態度が悪く、娘も朝の登園が難しい状況。担任からの嫌味や無視に不安を感じており、幼稚園進学も含め悩んでいる。

【保育園の送り迎えでの態度について】

最近娘の癇癪がひどくて、保育園の登園がいつもギリギリになってしまいます。
結構手に負えないレベルの癇癪で、泣いて暴れて物投げてって感じです。
前までは、朝起こして泣いても少しほっておいたら泣き止んで普通に戻ってたのですが、最近はモードに入るともう何してもダメです。

保育園に行きたくないというわけではなくてむしろ保育園には行きたいけど、朝起きること自体が嫌みたいで、夜も8時には寝かしていて朝は6時に起こしているのですが、朝が苦手で起きるのが嫌みたいです。

そんなこともあり、前までは仕事が16時に終わるので16時半くらいには保育園のお迎えに行けてたのですが…
保育園にいつも8時半に預けて出勤していたのが9時ギリギリの登園が多くなって、会社も出勤時間に間に合わなくてその分残業がありお迎えが17時半くらいになってしまってます。

保育園のルール的に、18時までは普通保育として預かってくれて、18時以降は延長保育として別料金を払えば預かってもらえます。

ですが、最近保育園の送り迎えの時に担任の先生に『最近お迎え遅いから朝泣いても仕方ないよね〜』と嫌味を言われたり、おはようございますと挨拶しても無視されたりします。
お迎えの時も娘が1番最後というわけでもないし、朝もギリギリとはいえクラスで1番最後に登園してるわけでもないし、保育園のルールも破っていないのにその態度や嫌味はどうなのかな?とおもうのですが…
私に対してだけならいいけど、園で娘だけ無視されてたり嫌がらせされてないかな?と不安になります。
担任の先生は2人いて私が幼稚園の頃からいるベテランの先生と新人の先生が居るのですが、ベテランの先生の方に嫌味や無視をされてます。

こども園なので来年から幼稚園の年少にそのままあがろうと思っていたのですが、こんな対応されるなら他も考えようかな…と思います。

皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士さんからの嫌味はそれはそれでイラッとするのでひどいようであれば上に相談するなりすればいいのかなと思いますが、

お子さんが朝起きたくないという状態をまずは解決しないと埒があかない気がします💦
今までは16時30くらいに迎えにいけてたということは、どこかで軌道修正して迎えの時間を早めて夜寝かせる時間を早めにして、スッキリ6時に起きれるようにするしかないかと…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも酷い対応が続くようでしたら相談しようと思っています。
    そうですよね💦
    朝遅れるとその日の仕事が時間内に終わらず次の日に回すこともできない仕事なのと、あとは時期的な問題で、忙しいのもあってなかなか早くお迎えに行けません💦
    シングルなので、誰かにお迎えを頼むこともできずにいます💦

• 10月15日
🔰

あり得ない対応ですね。
私なら園長に直接話します。
ルールを守ってるのに嫌味言われる筋合い無いし、挨拶しても無視されるなんていい大人が何してるんですか?!って話ですよね。

園長に話して、それでも対応に不満があるのなら別園を検討されるのもいいと思います💧
やはり不信感があるところに大事な娘様を預けるのって何かあった時後悔すると思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視やあからさまな態度を取られるのがすごく気分悪いです💦

これが続くようでしたら相談しようと思います!

• 10月15日
みみこ

保育士ですが、最近遅いから朝泣いても…の発言はちょっとあり得ないです😂
お出掛けとか自分がラクしたくてお迎えが遅くなっているのならまだしも、仕事で遅くなっているなら正当な理由ですし仕方ないことなのに💦

寝る時間は遅くないと思いますが、夜8時に寝て朝6時起きだともしかしたら睡眠時間足りてないのかな?
でも来年年少さんの学年でしたら園でお昼寝もしているでしょうしね🤔
8時半登園を目指すとしても、6時起きって結構早めだなと思いますが、それくらい早く起こさないと準備が間に合わない感じでしょうか?
お仕事されてて早く寝かせるのも大変だと思うので、可能だったら朝を少しゆっくりめにしてあげる…というのも有りかなと思いました◡̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌味ですよね?💦

朝ぐずられると、6時に起きても間に合わないのです💦
    お休みの日に、起きる時間を調整してみようと思います!!

• 10月15日
ゆらら

こども園の先生には遅れる時に電話してたりしますか?

毎日、16時半に迎えに来てたのが17時半だと1時間何してるのか?と思っているかもしれません…

こちらで質問されている話しを先生とは共有していますか?😰

ですが、挨拶シカトとかは気分悪いですね😥

長男の時も保育園でしたが、先生の挨拶シカト当たり前でした。
他の方にもしていたし、ひどい園でしたのでシカトされる嫌な気持ちはよくわかります。

幼稚園でもあるのには驚きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園は毎日、何時から何時まで預かって欲しいかをネットで入力するようになっていて、遅くなるというかその日の記入に書けば問題ないはずなのですが💦

先生にも朝の癇癪の話や仕事のことも全てお話ししてるのですが、担任が2人いるので先生の間で話が共有されているかは分かりません。

こども園の保育科ですが、このままこの園に居てもいいのかな…と迷います。

• 10月15日