※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘が急に改善されることはありますか?生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘気味でしたが、最近急に快便になりました。鉄剤シロップを飲み始めたタイミングが心当たりです。急に快便になることはあるでしょうか?

【赤ちゃんの便秘が急に改善されることについて】

急に赤ちゃんの便秘が改善されることありますか?

生後3ヶ月、少し前まで数日に一回のうんちで便秘気味でした。肛門浣腸で大量に出してたんですけど、

昨日おとといくらいから快便になりました。下痢とかじゃないです。生後1ヶ月の頃よく出てたようなうんちが1日に2、3回ほど出ます。

心当たり…同じくらいのタイミングで鉄剤シロップを飲み始めたくらいしか思いつきません💦
混合ですがミルクも銘柄変えてないです。

急に快便になる事はあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲む量が増えたり、いきむ力が付いてきて腹圧がかけられるようになってきたから段々自分で出せるようになってきたんじゃないですかね?😄
うちも4ヶ月くらいから綿棒浣腸しないで出るようになりましたよー!

• Kk

Kk

なるほどです💦
    少し前にまめに便秘改善系のベビーマッサージをよくしてたし、いきむ力がついたのかもしれないです…!
    ありがとうございます!

• 10月13日
クリーミー

うちも綿棒しないと出なかったのに、ある日から毎日うんちが出るようになりました。検診でお医者さんに聞いてみたら、赤ちゃんは寒さとかちょっとした環境の変化で出にくくなったりすることもあるから、慣れたんだろうねぇと言われました!

• Kk

Kk

慣れなんですね!
    最近赤ちゃんの性格も落ち着いてきて、寝かしつけも楽になってきました。慣れて便秘がなくなってきたんでしょうね☺️
    ありがとうございます!

• 10月13日
ふろっしゅ

全く同じ状況で、急に快便になりました😂
うんちを出す機能が発達したのかな?と思います😊

• Kk

Kk

急に快便になると逆に大丈夫なのか心配になります😂どうみても健康な便なんですが。

機能が発達したんですね!ありがとうございます😊

• 10月13日