※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

専業主婦に引け目を感じてしまいます(*_*)よく初めての人とのことで会話…

専業主婦に引け目を感じてしまいます(*_*)

よく初めての人とのことで会話で
「あれ?お仕事は?」
「いえ、働いてないです」
「そうなの?なんで?毎日なにしてるの?」
って感じの会話がいやになります💦

働いてないから保活も関係なかったし
楽でいいねぇと言われたり。
周りが1歳から保育園入れて働いてる人多いからかなおさら話あわないし(*_*)

専業主婦の方はいらっしゃいますか?
いやなことあったりしますか?

コメント

私は1人目の妊娠発覚時に切迫流産で退職を余儀なくされて、今もまだ専業主婦です!
周りからは特にですがやはり暇なんでしょ?と言った感じで言われたことはありますね(^^;

エル

はーい。嫌なことないです。会話するところに行かないのでノンストレスです!!!

全然ないですよ!ずっと専業主婦です😃
家で子供とごろごろできるのが私の幸せ😆🍀
たまに歩いてるとヤクルトとか生保とか仕事やりませんかって勧誘されますけど『子供が幼稚園までは保育園にいれるつもりも働くつもりもありませんよー』と普通に話しますし変な顔されたことはないですよ。
専業主婦だっていうと『いいわねー』っていわれることは確かにありますけど、嫌みだったのかな笑 私は仕事したくないので自分でも専業主婦でいられることが嬉しいですし、『いいでしょ~。』くらいの気持ちでいたので口には出しませんが相手の言葉を嫌味だと思ってなかったです。笑

しろいこねこ

あります(>_<)
うちの旦那は、働いてるから偉いみたいに思われてるのが嫌だし、専業主婦は楽と思われて何の感謝もされなくて辛く感じます。子育ても家事もして当たり前と喧嘩したときに言われたことは忘れないしそう思われてるのは本当に腹が立ちます。

♡さぁちゃん♡

こんばんわ!
只今育休延長中ですが、専業主婦になりたいです!!
引け目なんて感じなくていいですよ!
専業主婦でちゃんと生活が成り立ってるなら言われる筋合い全くありませんから!!
うちの母親も専業主婦でしたし、私の記憶にはいつも母親が居てくれたという安心感があったので、専業主婦になりたいんですが、、、(涙)

さえみき

私も専業主婦です!
引け目を感じる気持ちすごいわかります😭
専業主婦になりたーい!とか言われるとなんかちょっと嫌な気持ちになります(´・ω・`)

鈴菜

専業ではないですが、パートで働いていて子供はまだいず、妊活中で病院にも通っています。
先々週、子宮筋腫の手術をおえ、やっとまた妊活スタートラインに立てた気分です。
私も結婚前はバリバリ正社員で働いていたので結婚しても続けられる環境ではなく、寿退社しました。
その後、フルタイムで派遣で働くも、なかなか授からず、病院へいき、筋腫が見つかり退職して、パートで週2日働いています。
筋腫の事や病院や妊活については人にはあまり話していません。
なので独身の子や保育園に預けてフルタイムで働いている人には昼間なにやってんの?
暇だよね?と言われることもありました。
でも人は人だし、私は筋腫や妊活の事情がなくても結婚後は専業主婦かパートでいるつもりでした。
子供が産まれても幼稚園までは一緒にいたかったからです。
私の母がそうだったのでその影響もあります。
それでも家のことはきちんとして毎日気持ちよく旦那に仕事をして貰えるように家事は手を抜かずやっています。
人は本当に比べ違ったり勝手な言葉を言ってきますよね。
でも最初は私も気になっていましたが、今は人は人。
それぞれ話していない事情があるかもしれないと割り切っています。
心ない言葉をかけてくる方もいますが、その時は笑顔で流し、その後は関わりをなくします。

mika

その気持ち、めっちゃわかりますよーーー!

私も永久主婦になることが条件での結婚だったので、働きたくても働きたいと言えずに、一生死ぬまで養われ感を持ちながら生きていくんだ…と、憂鬱になります。

周りの友達は今の時期、保育園の話などで盛り上がってますが、私には無関係でせつなくなります。

必死で人は人、私は私と思うようにしています。

あー。外で働きたいです!

まさこ

妊娠を気に退職させてもらって、専業主婦になりました。

引け目は感じた事ないです!
今のご時世旦那さんのお給料で養ってもらえるなんて、ありがたいと思っています。

妊娠前は15年ほど働いていたので、働くことの大変さもわかっていますし、ありがたいと思っています。
うちの場合は、私が気が強い方なので、主人に引け目と言うか悪いな〜ありがたいなと思っている方が上手く行ってます。

うちは、母も妹も専業主婦です。
育児も仕事もされているママさんに引け目は感じませんが、尊敬はします。

• まさこ

まさこ

あと、小さな子供がいる方専業主婦をさせてもらっているので、娘の相手も疲れる〜と、育児の大変さも主人にわかってもらっているので引け目は感じませんし、ずっと娘と一緒にいられて幸せです。
    たまにする、娘とのお昼寝が平日は一番幸せです。

• 2月24日
まろ

私は近くのママ友がみんな専業主婦なので普段は言われないです!
ただ地元のママ友は共働きの子多いため地元の友達からはいつから働くの?とか聞かれました(^^;
旦那がたまに稼いでるのは俺、俺のお金感出されると肩身狭いです…。

私はたまに働いて気分転換したい、プロの保育士さんにお任せしたい〜って思う時あります(笑) どちらにも良さあるしほっておいてって感じですよね😂

こけしこママ

長男次男が幼稚園の頃は、ママ友とランチやらおしゃべりやら専業主婦を堪能しました。周りも働いていないので、それが当たり前でした。三男が生まれ、そろそろ働かないと思い、ヘルパーの資格を取り、三男が年少で保育園入園、仕事は楽しくやりがいがありましたが、三男が一年生になって6月、妊娠発覚。職場からは、産後5か月で復帰してと言われ、ムリだなーと臨月までは働いて退職。やはり、3歳までは一緒にいたいので…
でもやっぱり、保育園のママ友には、「え?保育園いれないの?」「え?はたらかないの?」「一日中一緒で辛くない?」など、言われ続けてますが、私は久々のまったり育児が楽しくて幸せなので気にしません。周りはほぼ6か月~1歳までに入園させていますし、「早く保育園行かせたい~」と思ってるそうです。
今も仲良しの幼稚園ママ友達も、子どもが大きくなり働きだしたので、たまにしか会えませんが、我が家は男児ばかりでなかなか家事が多いので、専業主婦とはいえ、バッタバタな日々です。
子どもとずっと一緒に過ごせるのは、幸せですよね(^^)