※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が転倒しやすく心配です。効果的な声かけや対策はありますか?

【転倒予防のための声かけについて】

3歳になりたての娘がいるのですが、最近転倒やちょっとした段差で転落することが多いです。

長袖長ズボンで帽子も被せているので、幸い転倒してもケガはしたことがないのですが、そのうち大けがをしそうですごく怖いです。

色んなことに好奇心がわくようになったり、反対に油断してぼーっと歩いているときによく転倒/転落が起こってます。

私も目を離さないようにしていますが、転倒や転落での怪我を防ぐために効果的な声かけや親ができる対策などはあるでしょうか?🥲

娘がちょっとどんくさいタイプなので、大けがにならないか本当に心配で心配で毎日ドキドキします…

コメント

🔰

よく転けますが、車が来る道路でない限り転けたくらいでそんなに大怪我になるってないかな?と思います。

効果的な声かけはわかりませんが、前向いて、集中、ここは車が来るから気をつけてはよく言っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の道で転けるのは擦り傷ぐらいかなと思うのですが、結構階段で転けたりするので、階段の角に頭ぶつけたりしないかハラハラします🥲

前向いて、車来るから気をつけてと意識的に言ってみます😊

• 10月13日
  • 🔰

🔰

すみません。
    うちは階段では転けたことないのでそのシュチュエーションが考えつかなかったです😖

手すりあるところは手すり持って歩くように小さい頃は伝えていました。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

靴のサイズは合っていますか?
うちの子靴が合わないとよく転んでいました💦

前をよく見て、気を付けて、手すり持ってはよく言っていました🤔