※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの娘の転園について、30人のクラスか少人数のクラスか迷っています。加配があると目立つか心配です。加配を受けている方の経験を知りたいです。

【自閉症スペクトラムの娘の転園について】

自閉症スペクトラムの娘がいます。園の活動はやりたいことはやるけどやりたくない時は床でゴロゴロしてたりしています。いま通ってる園は加配がつけられないため放置されていて、転園を考えています。
加配がつけられる幼稚園(クラスに30人くらい、担任も1人)
か定員割れしている少人数の幼稚園(クラス10人いないくらい、加配付けれるかは要確認)
と迷っています。
クラス30人くらいで加配あると目立ちますかね?
幼稚園自体はウェルカムな感じでとても優しいのですが。
これくらいの人数の園で加配受けてる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

加配での落とし穴は、その子に1人の先生がべったりついてくれるのかです💦
うちの市は、加配の先生1人につき、園児3人ついたりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    診断書出したら加配つけれます言われたんだけどそれでも数人に1人なのかな、、
    数人に1人でもありがたいですけどね😂

• 10月13日
バナナ🔰

保育園(こども園)ですが加配付けてもらってます。(ASDとAD/HDです)
目立つという目線で見た事はないので分かりませんが、この子は支援が必要なんだな。という事は分かる人には分かると思います。
うちは1クラス25人くらいです。
2人(息子ともう1人)に対して1人の加配の先生と担任です。
大人数だと先生の目が届かないので大人数の所であれば付けてもらった方が子供の為にはいいと思います。
少人数でも先生がどの程度目が届いてるかにもよりますね。
常に近くで声かけや支援が必要であれば加配を付けてもらえた方が安心安全に園生活が送れるとは思います。
加配は1人の先生が約3人程度までなら付けられるので1人にベッタリはありません。
他の子も見つつメインはその子(達)って感じですね。(障害の程度にもよりますが)
うちの園だと必要に応じては(園外保育や運動会など)さらに+で補助の先生が付いてくれる事もありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね。
    今の園は担任と補助の先生がいるのですが、床でゴロゴロする1番手のかかる娘につきっきりだとキリがないので
    もはや放置されて他の子を補助されてて、これはちょっと…
    と思って。

少人数でも、加配がなければ放置される可能性ありますよね💦
    少人数の園でも、加配つくか聞いてみようと思います。
    大人数の園でも、加配つかない現状よりは良さそうですね。

• 10月13日
🍠

保育園ですが加配という感じではなく担任と補助の先生が沢山いるのでほぼ付きっきりで誰かしらの先生が見てくれてます!!
先生が多い園で他のクラスにも先生たち5人以上います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助の先生がたくさんいるのいいですね(^^)
    保育園の方が、人手があって理解がありますよね。

• 10月13日