※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが固めの離乳食に慣れる方法や麦茶の飲み方について相談しています。固めの食べ物を与えることの重要性についても気になっています。皆さんはどうしていますか?

生後10ヶ月になりたてです☺️✨

そろそろモグモグかみかみに慣れてもらいたいのですが、結構むせやすくて固めの離乳食をあげるのが怖いです🥲
離乳食時には毎回麦茶を用意してあるのですがまだ上手に飲めません。
飲み込むのかま下手なのかなぁと思ったら窒息や誤嚥が怖くて😅
でも顎の成長の為にはそろそろ固めの物をあげた方が良いですよね?

みなさんどうされていますか??
教えてください🙏

コメント

ママリ

もう少しで10ヶ月です!
うちの子は逆に柔らかいものの方が丸呑みしてむせやすいです😭
少し硬めの食事の方がしっかり噛んでるので、一度思い切ってあげてみてもいいかもしれないです🥰

最近では食パンとおやきでカミカミ練習してます⭐️
水分があまりない食事になってきたので麦茶もよく飲みますが、コップ飲みだとむせます😇
こればっかりは慣れなのかなーと思ってます🤣

• you

you

確かにうちも柔らかい物の方が飲み込むのが早いです😳

大きさはどれくらいの物をあげてますか??
    大きすぎても小さすぎても心配で😂

うちはまったく掴み食べしないんですがおやきいけますかね😭
    ちなみにコップもストローも哺乳瓶でも中身が麦茶だとむせます😇

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

パンは1センチ角、おやきは自分でかじらせてます!
    が、うちもつかみ食べしないです🤣
    なので私が持ってかじらせてます😇

しっかり噛むので食事時間が長引き、後半はちょっと闘いになります💪

うちの子も前までストローでもよくむせてましたよ🤣
    口の中に溜め込んで、一気にゴクンってしてるみたいです😫
    一口分くらいを口に含んだら一回コップを外す、を繰り返したら少しマシになりました☺️💦
    最近はストローはあまりむせなくなってきました!

• 10月13日
ひ

うちの子お粥飲み物で柔らかい野菜もゴクゴク飲んじゃうので、少しずつ大きめにしてます😅
まだ前歯しか生えてないので柔らかめの物を大きくして、カジカジしてねーって口の動き見せてます🤣

海苔巻きもオエッとしながらも食べてて、最初よりはオエッとする回数が減ってるので息子なりに学習してるのかな?と思って見守ってます😄

• you

you

うちもです😂
    口をもぐもぐあむあむしてねって言ってたら食べてる最中にあむあむあむあむって言うようになっちゃいました🤣

海苔巻きに挑戦されてるのですね😳✨
    凄い✨
    大きさが難しそうですがどのくらいでしょうか??

見守ることが出来る母に私もなりたいです😂

• 10月13日
  • ひ

心配症なのでホントはずっとペースト食べさせたかったのですが、心を鬼にして挑戦してます😭💦💦
    海苔にはこれでもかってぐらいおろし金で穴開けてますよ🤣
    野菜数種+肉か魚を煮込んだ物をおかずにしてるのですが、最近は1cmより大きめの角切りにしてます😄柔らかいので歯茎で潰れると思います🤔

あとはブロッコリーやおやき、卵焼きを大きめにして、噛まないと食べられないようにしたりしてます😄

カニカニって言うと口の動きが見えるからいいって何かで見てやってみてますが、息子はなぜか笑ってます🤣

• 10月13日
  • you

you

わかります〜😭
    ちょっとむせたりグズったりしただけでめちゃくちゃ背中とんとんしてます😂

なるほど😳
    穴を開けるんですね!
    そのままあげるところでしたwあぶなww
    ありがとうございます🙏✨

お肉やお魚も1㎝ですか??
    結構勇気いります💦

沢山試行錯誤されて、とても素敵なママさんですね🥺✨
    真似します😂

カニカニで笑うの可愛い🥺💕
    私はあぎあぎの口の動きが良いと見ましたw

• 10月13日
  • ひ

肉はひき肉で魚はシラスかシーチキンなので小さめかな?と思います😅
    ハンバーグとかはまだ怖いです🥲💦
    おやきは本人が口に押し込んじゃうので結構大きめ入ってます🤣

わかります!めっちゃ背中叩きます😱💦
    あぎあぎ聞いたことあります!😄

• 10月13日
  • you

you

参考にさせて頂きます🍖✨🐟✨

ハンバーグ、レトルトでは9ヶ月からありますよね💦
    怖いです😂
    おやきも怖いです😂😂
    うちまったく掴み食べしないので辛うじて食パンを私の手からかじりとってますw

大丈夫!?とか言って背中とんとんとんとんするけど本人けろっとしてるんですよね😂
    あぎあぎは自分で言ってて変やなとなったのですぐやめましたw
    明日からカニカニにします☺️💕

• 10月13日
  • ひ

最初は噛みちぎって食べてるのに、美味しいってわかると押し込むのでホントに怖いです😱💦
    オエオエしながら食べてます😭💨

• 10月13日
  • you

you

オエオエしてもしっかり出して偉いです🥺✨
    うちも少しずつ挑戦してみます🙋‍♀️💕

• 10月13日
you

同じです😂
掴み食べめちゃくちゃ嫌がって私の手を持って食べてますw

食事時間長くなりますよね💦
うちも後半グズリだして大変です🥲

ストローよりコップ飲みが良いと聞いてコップ飲みに挑戦してますがこちらももれなくむせます😇